第123回 きょうも普段とちょっと違う:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2017/03/09
メイントップ

第123回 きょうも普段とちょっと違う


0309top.jpg
IMG_1219.JPG

『きょうも一人足りない』

先週インフルエンザでお休みしていた作家の小西さんが復活!先週はADの加川さんもお休みで、ようやくいつも通りの景色になったかと思ったのですが...サブ作家のハタケが「胸が痛い」となりこの日はお休み。矢部さんもなった肺気胸ではないかと心配しつつ、今日も誰かスタフが欠けてしまっている岡村隆史のANN。「いつごろからか誰か一回休んでも良いという事になってへんかな?私が半年くらいお休みしたからか...」と不安になりつつも、今日はたった8人で全国ネットをお送りしました!いつもとまたちょっと違うスタジオに「これ全国に聞こえてるんかな?」と不安になる岡村さんでした。

IMG_1271.JPG

『ノンスタ井上さんについて』

ノンスタイルの井上さんが復帰に向けて会見をした事について触れ「まだ何も決まっていないみたいですけど...」としながらも「ま、漫才でしょうし、僕は劇場からの方がええやろなと思ってますけども。単独ライブで"ごめんなさいライブ"とかやればええんちゃうかなと思いますけど」と岡村さんなりの復帰プランを提案していました。井上さんからはよくメールが来ていたそうで「メール来るたびに"漫才したいです"言うて。漫才の大切さに気づいたんでしょうね」「同業ですから頑張って欲しいと思います」とコメントしました。

 岡村さんは自分も昨年末事故を起こした事にも触れて「井上の事故がなかったら僕もどうなってたかわかりませんからね。井上で学んだ部分も多かったですから。対応の違いでこうも変わるのかと」と話し、井上さんの復帰を願う気持ちを話しました。

IMG_1236.JPG

『お笑い怪獣が第二形態に?』

先日、大阪の番組で明石家さんまさんとご一緒したという岡村さん。岡村さんはその時「もう"お笑い怪獣"で定着しているけど、ホンマバケモンになった」と思ったエピソードを語りました。

共演する前日、さんまさんは3時間特番の収録があったそうなのですが、収録時間が7時間にも及び終わったのは深夜1時半。その後打ち上げに行き話し続け朝の4時。岡村さんは「収録前から喋ってはるでしょうから12時間くらい喋ってはるんです」と驚愕。その後2時間ほどの睡眠をとり大阪でお会いして特番を収録したのだそうです。

IMG_1323.JPG

しかし、この2時間の特番も4時間しゃべり続け、「最後4本VTR残ってたんですけど、4つ全部カット」になり、その後打ち上げでもまたさんまさんが話し続けられたのだそうです。

今まではあまり寝てなかったさんまさんですが、最近は強制的に寝かされているようで「寝ているから声の調子がいいんですって。だからそのぶんずっとしゃべりっぱなし!」なのだそうですが、特番収録中に聞いたさんまさんのエピソードはさらにスゴイものでした。

IMG_1247.JPG

 「1年に1回だけ魂が抜ける時がある」のだそうで「頭からポーッと何かが出る感じになって。アカン!と思って自分の頭を手でおさえつけはるんやって。"魂だけ天国にいかんように抑えてんねん"って言うてはった。あの人はお笑い怪獣って言ってますけど、第二形態になったんやわ。最後(シンゴジラじゃないけど)冷凍するしかないです」「自分もどこまで頑張れるかわからへんけど、厳戒まで頑張らなあかんと思う」と、スゴイ先輩のパワーを感じたのだそうです。岡村さんは、スゴイ先輩などと仕事をして「別の興奮すると手淫をしなくてよくなってきた」のだそうで「これは老いなのか?俺も第二形態に入ったのか?」と自分の変化もある事を話しました。

IMG_1283.JPG

『スノーデンを見てネットが怖くなる』

この日の放送前、初めて一人で映画を見に行った岡村さん。「スノーデン」というのはインターネットの裏側で大規模に執り行われている監視の実態を暴いたエンジニアの映画。岡村さんはそれを見て「全部盗まれてるわ!俺らのデータなんて。きょうパソコンについてるカメラおさえたもんね。今度からそこにシール貼ったるねん」「来週からみんなの携帯集めるから!」と、インターネット時代がまた怖くなったようでした。

IMG_1311.JPG

『春からのオールナイトニッポン』

インパルスのコーナーで「月曜のANNに菅田将暉さんが就任。星野源さんは火曜に

引越し」というメールを受け、岡村さんは「これ何かオシャレな感じになってきたよ~。オードリーとウチだけや!もっちゃりしてんの!俺挟まれてるやん!仮歯みたいに。何かかわろうとしてるんちゃう?オールナイトニッポン!」と、ブツクサ。「もうジャージやめようかな、オシャレな服にしようかな?でもやめろって言われるまでやるで!」と意気込みを語り「菅田くんもまたオシャレな写真撮るんやろうな~」と菅田将暉さんのマイク前写真が気になって仕方ない様子。春からのANNも通常通り頑張ります!

 

 

IMG_1346.JPG

『ハガキ大募集しております!』

  岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

 悪い人の夢ではPN希望も何もないが送ってくれた「バチュラーネタ」に食いついた岡村さん。「ええなあ、こんなん。吉本製作なんやったら、俺らでやってくれたらエエのにな。俺とか今田さんとか坂田師匠で。やってくれへんかな」と、なんだか番組の根本と違う提案をしていました。

  ブブカのコーナーではPNポンセが街にやってきたが送ってくれた「よしもと幼稚園ネタ」が何だかツボにはまりまくり、3回も読むことに。「幼稚園の子は坪倉大臣とかわからへんで。なんじゃこのハガキ」と言いながら爆笑。久々にヨーヨーが出ました!

もちろん全てコーナーでもおハガキ募集中です!皆さん、どんどんハガキ送ってくださいね!もちろんすべてのコーナーでおハガキお待ちしています!

現在、ハガキが読まれた人がもらえるノベルティグッズの「バッチ」と「ムサシ」が品切れしており、ただいま製作中です!ノベルティが送られてこないという方は申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

 

IMG_1388.JPG

「次回は年3月16日!絶対に聞くように!!」

    さて!次回の放送は3月16日!次回は今度こそスタッフも全員揃った通常放送になるかと思います!リスナーの皆さんも体調には充分気をつけてくださいね。

少しずつ春が近づいていますが、4月以降も岡村さんはジャージでいつも通りの放送をお届けします!ブースの中にブルースリー先生の写真を並べ、加湿器をガンガンたいてお送りしますよ!次回も放送はいつもの木曜深夜1時からです!!次回の放送も是非聞いてくださいね!

 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

   コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」「ステッカー」「お守り」のうち、いずれかひとつをさしあげます!

『魂の叫び』new

 去年のFNS歌謡祭の衝撃が忘れられずコーナー化!乾杯の歌いだしの「固い絆に~」までの間にある「魂の叫び」を書いてきてください!短くても長くてもOK!最後は"固い絆に~"で締めて頂ければと思います!リスペクトの意味を込めまして、このコーナーは岡村さんも立ってギターを鳴らしながら、精一杯「魂の叫び」を読ませて頂きます!

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 こちらのコーナーで採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!〒100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「●●●」の係りまで!

■ 生放送で参加できるコーナー ■

 DJ TAKASHIのモノマネスクラッチクイズ!』

DJ TAKASHIがやっているモノマネをスクラッチするので、それを聞いて、誰のモノマネをやっているのかを当ててください。
このモノマネスクラッチクイズ、1人のモノマネとは限りません!2人以上いた場合全てを正解した人が正解となります!

こちらは生放送中にメールで参加してくださいね!メールの送り先はokamura@allnightnippon.com

一番最初に正解した方にはノベルティフルセット差し上げます!

 

 

●この日かけた曲●

1曲目・おとなの掟/Dougnuts Hole

2曲目・愛の病/aiko

EDTM・アミダばばあの唄/明石家さんま






メイントップ
ページトップへ