第122回 いつもとちょっと違う通常放送:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2017/03/02
メイントップ

第122回 いつもとちょっと違う通常放送

0302top.jpg
IMG_0971.JPG

『きょうはヘンテコ放送?』

先週はスペシャルウィークでゲストの方が沢山いらしていましたが、今週は通常放送!...だったのですが、実はスタジオの様子が若干違っていました。いつも岡村さんの前に座っている作家の小西さんがこの日はインフルエンザでお休み!代打として岡村さんの目の前には作家のハタケが座ることに。さらにADの加川さんがリフレッシュ休暇でお休み!代わりに女性のADさんが来てくださった事もあり、見慣れたスタジオの景色とは少し違う不思議な日となりました。

IMG_0981.JPG

 オープニングではR-1グランプリに触れ、優勝したアキラ100%と2年ほど前に共演した時の話しに。収録の際「岡村さんも(お盆芸)やってくださいよ」という展開になり、その場で全裸になった岡村さんはお盆芸に挑戦!アキラ100%に「横は捨ててください」とアドバイスをもらい、本人にお盆をひっくり返してもらうというやり方でやったのだそうですが、お盆が当たってしまいとても痛かったのだそうです。

IMG_0984.JPG

 岡村さんは「皆さんもやってみたらよろしいわ。家にお盆あるんやったら。できそうと思うじゃないですか?あのお盆ひっくり返すの。ある程度のスピードが必要なのとちょっと股間を離さないといけないのか...当たるんです!あれ、ホンマに痛いから。まぁやってごらん、絶対に打つから!」と経験を踏まえた上でアキラ100%の技術の高さを解説していました。その時から面白かったアキラ100%が優勝して岡村さんは少し嬉しそうな表情をみせていました。

IMG_1006.JPG

『おじさんはゴルフか釣り』

   先日、久しぶりにマネージャー陣とゴルフに行ったという岡村さん。「年をとってくるとゴルフか釣りっていう趣味になってくるねんて。接待とかも。どうやら」と言い、ゴルフ中の独特の空気が好きだという話題に。「ダジャレを言ってもいい雰囲気なの。ぜんぜん面白くないけど言うてええねん」とし、開放感によってスベっても良い空間ができているのがとても楽しいのだそうです。

IMG_1025.JPG

  別の日には大阪で阪神師匠と釣りに行った事もあったようですが、"岡村さんだけ釣れない"という事件が発生!数人で太刀魚を釣りにいったのですが、夕方になっても1人だけ一向に釣れない。阪神師匠のお友達の方に教えて頂いたのだそうですが、その方も「プレッシャーやわ~!」と言う程、何時間も全く釣れない岡村さん。

IMG_1057.JPG

 阪神師匠は船でマイクを持ち「スゴイ反応出てるよ!岡村くん!ここで釣れへんかったらオカシイよ!」と"車にポピー"の言い方で盛り上げて頂いたのだそうです。夕方になって「釣れてる人の釣り方を見よう!」と、となりにいたへびいちごの高橋さんの釣り方を真似してみたところ、後半で56本釣れ、なんとかなったのだそうです。一人だけ釣れないというスゴイプレッシャーを感じたのだそうですが、阪神師匠との釣りはとても楽しい時間だったようです。

IMG_1106.JPG

『岡村さんの婚活は相席屋から?』

 大阪に行く機会も増えたため、ゴルフや釣りで師匠方と顔をあわせる事も多くなり、大阪を満喫しているようですが、NGKなどに行くと「お前はそんな事してんとはよ結婚せえ!今から相席居酒屋いってこい!」とトミーズの雅さんなど師匠たちに言われるそう。

IMG_1134.JPG

  「相席居酒屋はよう行かんわ...」と言う岡村さんですが、「そういう所も行かなあかんのもわかるねん。努力せなあかんねん。飲み会もし、コンパもし、駆け引きも楽しみ...ってないと恋愛に繋がっていかへんねんな」と結婚に対して努力していないことを反省。しかし、師匠方の中でも坂田利夫師匠だけは別なようで、地震があったりすると必ず心配して電話をくれ、最後に「ええか、結婚だけはするなよ!」と言うのだそうです。

先週の"引退宣言芸人"の流れからインパルスのコーナーでは女優の堀北真希さんが引退した事に触れ、「スパッとやめるかっこよさというか。スゴイなと思いますよね」とコメント。「僕も嫁が芸能人やったらやめてほしいと思いますけどね、スパンと」と影もカタチもない自身の奥さんへの理想を語りました。「まぁ芸能人と付き合いませんし、芸能人と結婚しませんし、出来るとも思ってません!」とリスナーに"なにいうとんねん、彼女いてないくせに"と思われるかもしれないと心配していましたが、岡村さんは"そういう理想を持っている人間だ"という事だと言いたかっただけのようです。

放送中、作家のハタケと一緒に相席屋さんに行く相談をしていたようですが...さて一体どうなるでしょう?

 

IMG_1099.JPG

 『ハガキ大募集しております!』

  岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

 悪い人の夢ではPN希望も何もないが送ってくれた「R-1CMネタ」に岡村さんも「上手!」と感心しきり。しかし、CMに出演している「フィンランドの人ホンマかな?フィンランドめっちゃ寒いで!」と、昔ロケでフィンランドに行った時の思い出を語っていました。

IMG_1110.JPG

  PNとらのコの「旅猿ネタ」も続いていますね!今週は千昌夫さんver.でしたが岡村さんは「俺もマスコミに追い回されるような事あったら、"俺はマスコミのおもちゃじゃない!"言ってみたいわ~」と、ここでも夢を語っていました。

 

もちろん他のコーナーでもおハガキ募集中です!皆さん、どんどんハガキ送ってくださいね!もちろんすべてのコーナーでおハガキお待ちしています!

現在、ハガキが読まれた人がもらえるノベルティグッズの「バッチ」と「ムサシ」が品切れしており、ただいま製作中です!ノベルティが送られてこないという方は申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。

 「次回は年3月9日!絶対に聞くように!!」

    さて!次回の放送は3月9日!次回は本当の通常放送になるかと思います!リスナーの皆さんもインフルエンザにはくれぐれもご注意くださいね!もちろん、風邪にも気をつけてくださいね!

この1週間で岡村さんはまた何か師匠方とお出かけをするのでしょうか?もしくは誰かに「ええかげんに結婚せえ!」と言われるかもしれませんね!放送はいつもの木曜深夜1時からです!!次回の放送も是非聞いてくださいね!

 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

   コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」「ステッカー」「お守り」のうち、いずれかひとつをさしあげます!

『魂の叫び』new

 去年のFNS歌謡祭の衝撃が忘れられずコーナー化!乾杯の歌いだしの「固い絆に~」までの間にある「魂の叫び」を書いてきてください!短くても長くてもOK!最後は"固い絆に~"で締めて頂ければと思います!リスペクトの意味を込めまして、このコーナーは岡村さんも立ってギターを鳴らしながら、精一杯「魂の叫び」を読ませて頂きます!

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 こちらのコーナーで採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!〒100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「●●●」の係りまで!

■ 生放送で参加できるコーナー ■

 DJ TAKASHIのモノマネスクラッチクイズ!』

DJ TAKASHIがやっているモノマネをスクラッチするので、それを聞いて、誰のモノマネをやっているのかを当ててください。
このモノマネスクラッチクイズ、1人のモノマネとは限りません!2人以上いた場合全てを正解した人が正解となります!

こちらは生放送中にメールで参加してくださいね!メールの送り先はokamura@allnightnippon.com

一番最初に正解した方にはノベルティフルセット差し上げます!

 

 

●この日かけた曲●

1曲目・助演男優賞/Creepy Nuts

2曲目・MINTSuchmos

EDTM・贈る言葉/海援隊

メイントップ
ページトップへ