第121回 さよならの向う側..."引退宣言芸人"総登場!~"ほっしゃん。"最後のうどん~:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2017/02/23
メイントップ

第121回 さよならの向う側..."引退宣言芸人"総登場!~"ほっしゃん。"最後のうどん~

IMG_0930.JPG
IMG_0704.JPG

『大泉洋さんと全面戦争!?』

最近、スノボづいている岡村さん。今週はプライベートで北海道のニセコに行ってきたのだそうです。岡村さんの中で北海道といえば「北海道のスーパースター大泉洋」なのだそうですが、そんな大泉さんから少し前「石垣島に行くんだけど美味しいお店を知らないか?」と連絡が来たのだそう。石垣島親善大使として色々訪ねた上で張り切ってお店を手配した岡村さん。すると大泉さんから「君は行ったことがない店を紹介するのか!?」と、岡村さんが行ったことがない事を指摘されたのだそうです。

そんな北海道のスーパースターに「ニセコに行くのでどっかお店を紹介してよ」と聞いてみたところ、何故か"うどん屋さん"や"お好み焼き屋さん"を勧められ、「いやいや...北海道らしいので!」と、紹介してもらったリストにあったジンギスカン屋さんに行こうと電話をしたところ、ずっと留守番電話...よく留守番電話を聞くと「今月はお休みです」と言っていたため、大泉さんに苦情を言うと「北海道ではよくあることだ」と言われ、他のお店に行こうとしたのですがそこも電話に出ず...。スーパースターなのに全くアテになりません。

IMG_0701.JPG

 岡村さんは仕方ないのであてもなく街中をさまよっていたところ、ジンギスカン屋さんを発見。入ってみると、偶然にもそのジンギスカン屋さんの店員さんがこの番組のヘビーリスナーだったという奇跡がおきました。歌謡祭も二年連続で来てくれているという女性の方でした。とても美味しいお店で楽しく食べたかったジンギスカンが食べられて岡村さんはご機嫌だったようです。

大泉さんに「あなたは何の役にも立ちませんでしたね」と連絡すると「お前は北海道に二度と来るな!」と返信がきたようですが、これはまた大泉さんと全面戦争のかまえになるのでしょうか?大泉さんから何か攻撃がない事を祈ります。

IMG_0728.JPG

『ほっしゃん。の引退騒動の真実』

   さて。この日はスペシャルウィーク!『さよならの向う側..."引退宣言芸人"総登場!~"ほっしゃん。"最後のうどん~』と題してお送りしました!最近の芸能界、突然の引退発表する流れが巻き起こっています!しかし、この"引退宣言"の流れを作ったのは、そもそも"ほっしやん。"こと星田英利さんが最初なのではないか?そこで、星田英利さんをはじめとする引退宣言(?)をした芸人さんが総登場!みんなで「さよならの向う側」を語り合いたいました!

  ゲストには一度引退宣言を撤回した星田英利さん、春からニューヨークへ行く予定のピース綾部さん、そして、立派なうどん屋さんことオモロー山下さん!岡村さんと星田さんは「やめたろかい!」と一回なった2人ですが、山下さんは「二刀流ですわ!」と一応引退を否定。綾部さんに至っては「なぜこの並びで呼ばれたのか...」という事でしたが、このメンバーで2時間お送りしました!

IMG_0722.JPG

岡村さんは「(ほっしゃん。が引退宣言をしたのは)酔っ払ってとかじゃなかったんやろ?」と聞くと「そう。そんなんじゃなく退路を経とうと思ってん。何回か話しはさせてもらっててんけど、誰にも相談してなくて...」と当時の心境を語ってくれました。

 天然素材で一緒だった岡村さんと星田さん。大昔、岡村さんも「新喜劇を抜けようと思ってるねん」と星田さんに相談した事もあって、岡村さんは引退宣言をした時、星田さんに電話をしたのだそうです。他にも色々な人から連絡をもらい、星田さんは「仲間を感じた1日やった」「でも誰にも相談できひんかってん」と色々考えたうえでの行動だったと話しました。

  「辞めて何をするかとかあれば事務所も止めへんって言ってたんですけど、実力の衰えみたいなんも感じて、この世界をとりあえずやめよう」と思ったのだそうです。

IMG_0768.JPG

『引退宣言は2回目』

   すると、オモロー山下さんが「でもほっしゃん。の引退宣言2回目なんですよ」と切り出しました。山下さんが一度引退を考え、東野さんに相談をしようと食事に行ったところ、たまたまほっしゃん。も同席。山下さんが悩みを相談していると、星田さんが突然「僕も引退を考えてまして」と、打ち明けられ、東野さんの態度は山下さんの時と一変。「あかん!ほっしゃん。はアカンぞ!」と引き止められた事があったのだそうです。2003年ごろの出来事だったようですが、その頃から色々考えていたのかもしれないですね。

 

『綾部王子ニューヨークへ行く』

IMG_0829.JPG

   綾部さんは引退宣言(?)はしていませんが...、4月からニューヨークへ。"何がしたいんですか?"というリスナーからの質問に「アメリカに行って一回でもいいからレッドカーペットを歩く」というのが目標だと話しました。綾部さんは20歳ごろにお笑いを目指して、そこから20年。40歳の今年、昔の気持ちを思い出して一念発起し、渡米しようと思ったのだそうです。アメリカで「コミカルな俳優」を目指しているそうです。

岡村さんは「まだぜんぜん英語もできてないのに、日本を押し出すしかないよな!"女将さん"みたいな...」と言い、綾部さんは女将さんを押し出す事を勧められ困り果てていました。

 

 

IMG_0777.JPG

 お前は「どうせやったら帰ってくんなよ!」と言う岡村さんに「(発表したとき)岡村さんが異常なまでの反応を示して。こんな来るかっていうくらい」だったそうで、岡村さんは「羨ましいなって気持ちがあるしな。英語も喋れたらええなって思うし」と留学への憧れがある事を話しながらも、「絶対日本人キャバクラとか行くなよ!」とアドバイス。全く英語が話せない綾部さんは「むこうに熟女が一人いるから頼っちゃうかもしれないですよね」と答えながらも負けずに2年くらいで英語をマスターしようとしているのだそうです。ビザの関係などもあって行く環境が整っていないのだそうで、4月以降日本にいる可能性も無きにしもあらず。皆さん、もし街で綾部さんを見ても「まだ行ってないんですか?」とは言わないであげてください。

 

IMG_0719.JPG

『山下さんは"月給1円の時も"』

   うどん屋さんと芸人さんの「二刀流」を主張する山下さん。しかし途中で「本業がおろそかになってうどんがメインになりますね~。芸人は月2打席くらい」と語り、「お前はフリーちゃんうんか!?ホンマに吉本か!?」と終始言われていました。

しかし山下さんは「大丈夫です。吉本から給料明細来ますよ!」と、反論。「でも一回ある月、(給料明細が)1円の時ありました。源泉も引かれてませんでした。それでもちゃんと振り込むんかい、真面目か!」と告白。皆に「もうそれやったら手渡しの方がええんちゃうか!?もらいにいけよ!」と、さらに弄られる結果に。山下さんは「そんな僕でも続けています!」と楽しそうに語っていました。

 

IMG_0839.JPG

『最後は"ほっしゃん。最後のうどん"』

   そして最後に岡村さんが「何やかんやあっても"うどん"がある限り、俺たちは吉本とつながっている」と、まったくわからないまとめをし、"ほっしゃん。最後のうどん"へ。「もう5年くらいやってへんで」と言いつつも、見事なうどん芸を見せてくれました!ラジオでは音しか聞こえませんでしたが、全く衰えのない見事なうどん芸でした!!

IMG_0878.JPG

  すると、返杯のように岡村さんと綾部さん、山下さんも"うどん芸"に挑戦!...しかし、流石にほっしゃん熟練の技、3人は全く出来ず、もう一度ほっしゃん。がうどん芸を披露してくださいました!

IMG_0914.JPG

  最後は「もう辞めるとか言わんとこな!」とたすきやハチマキのように手にうどんを持ち、4人で「これからも皆よろしくね!」と、手に持ったうどんをあわせ今後も芸能界で頑張っていく事を確認する事ができました!ラジオ的ではありませんでしたが、スタジオ内はとても楽しく4人ともかなりの笑顔でした!星田さん、綾部さん、オモロー山下さん、有難うございました!

この日ハガキが読まれた方にはグッズ、ダブルで差しあげます!

 

IMG_0924.JPG

IMG_0793.JPG

『ハガキ大募集しております!』

  岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

  この日はスペシャルウィークだったため、ネタハガキは紹介できませんでしたが、今週頂いたハガキはキープさせて頂いております!もちろん次回は平常放送ですので、皆さん、どんどんハガキ送ってくださいね!もちろんすべてのコーナーでおハガキお待ちしています!

 「次回は年3月2日!絶対に聞くように!!」

    さて!次回の放送は3月2日!早くも3月に突入です!岡村さんはまた1週間のうちにスノボに行ったりするのでしょうか?とにかく風邪などには気をつけて欲しいですね!もちろんリスナーの皆さんもご注意ください!次回も放送はいつもの木曜深夜1時からです!!次回の放送も是非聞いてくださいね!

 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

   コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」「ステッカー」「お守り」のうち、いずれかひとつをさしあげます!

『魂の叫び』new

 去年のFNS歌謡祭の衝撃が忘れられずコーナー化!乾杯の歌いだしの「固い絆に~」までの間にある「魂の叫び」を書いてきてください!短くても長くてもOK!最後は"固い絆に~"で締めて頂ければと思います!リスペクトの意味を込めまして、このコーナーは岡村さんも立ってギターを鳴らしながら、精一杯「魂の叫び」を読ませて頂きます!

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 こちらのコーナーで採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!〒100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「●●●」の係りまで!

■ 生放送で参加できるコーナー ■

 DJ TAKASHIのモノマネスクラッチクイズ!』

DJ TAKASHIがやっているモノマネをスクラッチするので、それを聞いて、誰のモノマネをやっているのかを当ててください。
このモノマネスクラッチクイズ、1人のモノマネとは限りません!2人以上いた場合全てを正解した人が正解となります!

こちらは生放送中にメールで参加してくださいね!メールの送り先はokamura@allnightnippon.com

一番最初に正解した方にはノベルティフルセット差し上げます!

 

 

●この日かけた曲●

1曲目・サヨナラの意味/乃木坂46

EDTMNo Limit2 Unlimited


メイントップ
ページトップへ