第110回 時代はチェスターコート:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2016/12/01
メイントップ

第110回 時代はチェスターコート

1201top.jpg
IMG_7206.JPG

『年末年始がはじまりました』

12月に入り...岡村さんも特番の収録がはじまり、この日「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!」という台詞を言う番組を収録したようです。あと1ヶ月ありますが、今年は本当に芸能ニュースに事欠かない年だった印象があるのではないでしょうか?ここに来て「ASKA逮捕」のニュースが飛び込んできたりして、師走も芸能界は慌ただしそうです。 

IMG_7244.JPG

 一連の報道でドライブレコーダーの映像をテレビ局に提供した事にも触れ「芸能人やからってええのか?LINEとかもさ、こんなん来ましたってやり取りが掲載されたりするけど、アレもええのかなって思うねん。悪い事してる人はもちろんやけど、それを週刊誌に売ってる側もどうなんやろう?と思うねん。何があったかわからんけど。ええんかなぁ」と情報提供者の側にも警鐘を鳴らしました。

岡村さんは「まだあるんちゃう?もう1個くらい」と残り1ヶ月で世間を騒がせる人がいるのではないか?と言いました。「小耳に挟んだにゃけど岡スポに入ってきてん。局で"今この人出したらアカンのちゃう"って動きがある(人がいる)とか...まったくウラは取れてない情報ですけど」と、薬物関係で動きがあるのでは?という噂を耳にしたようですが、まったく確信はないウワサレベルなのだそうですが...師走は一体どうなるのでしょう?

IMG_7289.JPG

『ゆずのLIVEで来年の歌謡祭を考える!』

    先日、めちゃイケの収録でゆずの東京ドームライブに乱入した岡村さん。アーティストさんのライブなのでそわそわしながら裏にいると本番前に「宜しくお願いします!」と声をかけてくださったのは「岡村ANN歌謡祭」の舞台監督さん!な

とゆずのライブの舞台監督も務めていらっしゃったのです!緊張していた岡村さんでしたが、思いがけない所で知った顔に出会いなんだか嬉しくなってしまったのだそうです。ゆずのLIVEを見て、岡村さんは来年のANN歌謡祭に色々と思いを馳せていましたが...「ゆずのライブでめっちゃキレイやったから、来年は歌謡祭でもウェーブやります!」と、宣言!来年の歌謡祭前にそれを覚えているかどうかわかりませんが、どこかで出来るといいですね!

IMG_7218.JPG

『俺じゃダメかな大作戦』

    先日、久しぶりに女性を交えた飲み会があったのだそうですが、お相手は舞台女優さん。素朴な疑問をぶつけるタイプの岡村さんは女優さんに前から聞いてみたかった事を聞きました。それは「聞いた話なんやけど、男性の役者さんに(稽古の時に)お芝居をボロクソに言われて、その後お芝居が始まったりしてから"俺、お前に期待してるんだよ。最後まで頑張ろうよ!"と言って、女優さんを落とす人がいるって本当?」という嘘のような話。しかし、それを聞いたところ、女優さんは2人とも「はいはい」と、覚えのある方がいたのだそうです。

IMG_7268b.JPG

  聞くと稽古中に「嫌なんだったらやめちゃえよ!」とか「ちゃんとやってんの?」と、滅茶苦茶キツく言う俳優さんがいたのだそうですが、ある日個人的にLINEがきて「いま電話できる?」と聞かれ、かかってきた電話に出ると、男性は何故か電話口で泣いており、女優さんが戸惑っていると「俺じゃダメかな?」と、急に口説き始めるという嘘のような本当の話があったのだそう。その俳優さんは自分に酔っているのか"好きでたまらない男の役"を勝手にやっているのか、その後も電話があるたびに泣いて「俺じゃダメかな?」と言い続けたのだそうです。その「俺じゃダメかな作戦」の俳優さんは、色んな舞台の現場でその作戦を実行しているらしいのですが、女優さん同士がつながっている事が多く、その手口は知れ渡っているそうで、作戦が成功しない事もよくあるのだそうですが...。岡村さんからすると考えられない作戦!「俺らの中では絶対できひんやんか。でもホンマにそういうのが多々あるねんて!」と驚いていました。とても面白い話ですが岡村さんが女性を落とす参考にはならなかったのが残念ですね。

IMG_7187.JPG

『あなたからのハガキ大募集中!』

    岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!!ネタはおハガキでお送りください!インパルスのみメールでも募集をしています!

 今週は悪い人でPN白い水が送ってくれた金八検定ネタは「へぇ~そうやったんや。また見てみたくなるな~」と岡村さんもハガキを読んでいるだけでワクワクしたようです。

PNグッドファーザーの送ってくれたaikoネタは今週もダブルと秀逸。ネタハガキに出てきたあった「youtubeで板東英二さんが合気道の達人にしばかれる動画、めっちゃ面白いんで良かったら見てください」と岡村さんも言っていましたが、良かったらそちらもチェック!

 先週からマイナーチェンジした、「DJ TAKASHIのモノマネスクラッチクイズ」これはDJ TAKASHIがやっているモノマネをスクラッチするので、それを聞いて、誰のモノマネをやっているのかを当ててもらおう!というクイズ!このモノマネスクラッチクイズ、1人のモノマネとは限りません!2人以上いた場合全てを正解した人が正解となります!難しいかもしれませんが、こちらも正解者にはグッズフルセットプレゼントします!生放送中でないと参加できないコーナーなので、是非あなたも放送を生で聞いて参加して下さいね!

もちろんすべて各コーナーでおハガキもお待ちしています!あなたもぜひハガキ書いてみてくださいね!
IMG_7311.JPG「次回は12月8日!お楽しみに~!」

   この日のエンディングではホブルディーズが流れました。「ヘビーリスナーの方なら、あれ?っと思うかもわかりませんが、ずっとANNをやってくれていたYOSHIKI Dが一身上の都合により、ニッポン放送を辞められて次のステップに行かれるという事で。またどっかで会えるかもわかりませんけれども。歌謡祭やオールナイトニッ本も盛り上げてくれて、本当にお世話になったなと思っています。YOSHIKIさんもまた頑張ってください」と、リスナーの皆さんに岡村さんからお知らせしました。突然のお知らせでしたが、長年ディレクターを務めていたYOSHIKIさんに捧げる「月夜の星空」でした。

 さて!次回の放送は12月8日!この1週間でまた何か世の中がざわざわする事は起こるのでしょうか?!今週は本番前にクラムチャウダーが飲めて一安心でしたが来週も無事に飲めるでしょうか?忙しいこの1ヶ月をなんとかクラムチャウダーで乗り切って欲しいものです!次回の放送もお楽しみに~!

 

■ ハガキを募集しているコーナー ■

   コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!

 『今週のインパルス』

  世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com

採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

 

『曲です!』

 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください! 番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。

 次週の課題曲は【ありません】!読まれた方にはバッジ差し上げます!

 

『グレートティーチャー・オカムラ!』

  受験生が勇気をもらえるような「アホほど熱い先生のひとこと」を募集いたします!

  「アホほど熱い先生、グレートティーチャー・オカムラのひとこと」をはがきに書いてきて下さい!採用された方には「ケンペース」さしあげます!

『地球のバランス!』

 これは岡村さんが唱える説「イイ事があれば悪いこともあるというバランスを地球がとっている」「だから岡村隆史は美人と結婚できるはずなので、地球に全て預けている」からきています!

要するに「良い事悪い事、何があっても結局は地球がバランスをとってくれる」という説を元にハガキを書いてきてもらいたいと思います!

良い事が先、悪い事が先どちらでも良いのですが、結局プラマイゼロになるようなうまいことバランスが取れる出来事を書いてきて下さい!

前半でひとこと、地球がバランスをとってくれて、その結果後半のひとこと...というカタチで書いてきて下さい!

『 発します! 』 

   「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します!」この名台詞をなんとなく変えて「●●さんが喋っていました」という感じで書いてきてください!岡村さんでも他の人でもかまいません!映画での台詞はもっと長いらしいのですが、長くても短くても良いので自由度高めに書いてきてください!!

 

WET STREAM

  FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。

 ちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

 

 ひき続きのコーナーは

 

『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!〒100-8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「●●●」の係りまで!

 

●この日かけた曲●

1曲目・暦の上ではディセンバー/ベイビーレイズ

 

2曲目・愛!wanna be with youTOKIO

 

3曲目・週刊少年ジャンプ/RADWIMPS.

 

DTM・月夜の星空 /ホブルディーズ

メイントップ
ページトップへ