第61回 お酒に酔ってブッキーに大声を出させる:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2015/12/11
メイントップ

第61回 お酒に酔ってブッキーに大声を出させる

告知さらば青春の光.jpg
IMG_1555.JPG
『岡村さんもハゲラッチョ』

 先日行われたM-1、「チェケラッチョハゲラッチョ」でお馴染みのトレンディエンジェルが優勝を勝ち取りました!実はあのM-1の日、フジテレビでは「THE MANZAI」の収録が行われていました。岡村さんは昼からフジテレビに入り、M-1の敗者復活戦をテレビ観て、その後THE MANZAIの収録、そして、帰宅してM-1の決勝を録画で観る...という漫才三昧の一日。

 優勝したトレンディエンジェルについて「あのアタマであれだけのネタやって本当にスゴイ。僕なんて恥ずかしいかな、薄毛治療をしているじゃないですか。そういうとこからすると齋藤さんはスゴイ、あの一番面白い状態にアタマをおいている、薄毛治療をしている自分は負け組やと」というハゲに対する思いを語りました。リスナーの皆さんも、なにハゲ治療してるねん!と思ってらっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、岡村さんは「でもこれだけはわかってほしい。あと5年くらいは薄毛治療をすることをリスナーのみんなもご了承頂きたいと思います。あと5年が勝負」と、薄毛治療の継続を宣言していました。

 しかも、岡村さんは「トレンディエンジェルの優勝を予想していた」というのです。優勝した後に聞いたので、スタッフも嘘ちゃうん?という空気になったのですが、マネージャーさん曰く「TBSの特番の打ち合わせで言ってた」とのこと。生まれて初めて予想が当たり、ちょっとドヤ顔をする岡村さんでした。

IMG_1602.JPG
『酒に酔って俳優風を吹かせた岡村さん』

 ある日、岡村さんがいつもどおり同級生と食事をしていると、携帯が鳴りました。電話の主は小栗旬さん。「いま妻夫木くんと食事してるんで、良かったら来てください、とにかく待ってます」と熱心に誘われ、岡村さんは同級生をおいて小栗さんの家に行く事にしました。小栗さんの家に行くと、ほろ酔いの小栗さんと妻夫木さんが待っていました。イケメン俳優2人にはさまれ山田優さんがお酒を作ってくれたり、おつまみを作ってくれるというスゴイ状況。「俺って芸能人やったんや!最高やんか!」と心の中で思いながら、楽しくなり岡村さんのお酒もすすみます。そこにTOKIOの山口さん、嵐の松本潤さん、金子ノブアキさん...と続々とイケメンが集合する中、岡村さんは妻夫木さんのとなりに座りました。

 そこで妻夫木さんに「最近どうなの?」と話し始めたまでは良かったのですが、お酒に酔っていた岡村さんは踏み込んではいけない演技論的な話しに入っていってしまったのです。「「俺も、ブルーリボン新人賞とってる、みたいなのがちょっとあったんやろうな。日本アカデミー賞で話題賞みたいなんもいただいてるっていうのが、酒入ってそういうのが出てきて、ほんでブッキーと対等に喋りたい、みたいな。コメディアンのくせに俳優スイッチみたいなんを入れてもうたんでしょうね」と振り返りました。最初はうんうんと話を聞いてくれていた妻夫木さんですが、調子に乗った岡村さんの何らかの一言をうけ、妻夫木さんにそれなりの大きな声で「それは違うじゃないっすか!」と言われ、岡村さんもハッとしたそうです。普段優しい妻夫木さんを怒らせてしまったと思った岡村さんは「冗談冗談」と言い、その場は穏便にすんだようですが、岡村さんもお酒に酔って変に役者スイッチを入れてしまった事を反省しておりました。

IMG_1549.JPG
『来週12月17日のゲストはさらば青春の光』

 次回12月17日にお送りするスペシャルウィーク!ゲストは「さらば青春の光」!お笑い賞レースでは毎年いいところにつけてくる実力派コンビ!今年の27時間テレビでは、森田くんの方がうるさすぎて、千鳥の大悟さんと相撲をとった事も記憶に新しいかと思います。そんなさらば青春の光をゲストに迎えて、1年を締めくくるにふさわしいしっとりとした落ち着きのある企画をお送りします!

 題しまして『愛と青春のオールナイトニッポン!』...実は、「さらば青春の光」の東口くんが、なんとナイナイのANN時代から現在に至るまで番組のヘビーリスナーだということなのです!しかも、Twitterによると、先日の「岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ」にもフツーにお客さんとして足を運んでくれたとのこと!そこで、次回はヘビーリスナーの東口くんとこれまでのオールナイトニッポンの思い出話はもちろんの事、今後の岡村ANNの方向性など色々な話をしっとりじっくり語り合いたいと思います。たまにはアツくイイ話をして感動的なスペシャルウィークになるのでは?と思っております!

 問題は、ラジオを聞いた事がない方の森田くんが話に入れない&絶対にうるさいであろうという事です!「最悪、相撲とったろうかなと思います!」と言っていましたが、果たしてどういう放送になるのやら...

 さらに次週は、プレゼント企画もあります!高須クリニックの高須先生が「感動的な」プレゼントをたくさんご用意くださいました!まだプレゼントの内容はお知らせできませんが、結構な数はあるようです!こちらもお楽しみに!
 涙なくしては聞けない!?次回の「愛と青春のオールナイトニッポン」をお楽しみに~♪

IMG_1603.JPG
『新コーナー、「あけおめ、ことよろ!」がスタートしました!

 昨年に続き、今年も「一緒に年賀状を盛り上げる企画をやりませんか?」とオファーを頂き、期間限定ではありますが去年同様新コーナーをスタートさせました!

 コーナーは『あけおめ、ことよろ!』...このコーナーは、岡村さんのもとに届いた「意外な有名人からの年賀状の内容」を教えてください!というものです!書き出しは「○○さんから年賀状が届きました」でお願いいたします!注意点としましては、年賀ハガキ以外のハガキでお願いいたします!(※年賀状だと年内にハガキが届きません!よろしくお願いいたします!)宛先は、〒100-8439ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン「あけおめ、ことよろ!」の係りまで。

 そして、去年に引き続き「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン オリジナル年賀状」の制作も決定! 番組宛に年賀状を出してくれたヒトの中から抽選で100名様に、岡村さんがデザインしたオリジナル年賀状がとぢ着ます!こちらのプレゼント企画は1月1日に届いた年賀状が抽選の対象となりますので、12月15日から12月25日までの間に番組宛の年賀状を投函してください!宛先は〒100-8439 ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン までお願いいたします!当選者の発表は年賀状の発送をもってかえさせて頂きます。また頂いた年賀状は、来年1月7日の番組内で紹介させて頂く可能性がありますのでご了承ください。

『あなたからのおハガキ大募集!

 岡村隆史のANNではおハガキを大募集しております!今週は「悪い人の夢」で武蔵野市・希望も何もないが送ってくれた「アリアナ・グランデ」ネタがフレーズだけですすむ気持ちのいいネタでしたね。先週から引き続き群馬県・とらのコの「アメリカのラッパー(タイラーザクリエイター)」ネタも続いております!岡村さんも読むのは大変そうですが、面白いので頑張って!最近、外国人さんの新キャラが多いですね。「燃えよドラゴン」も自由な感じで発展中!ほかの各コーナーでも、常におハガキは募集しております! 「U-19」のコーナーは、最近募集テーマが変わりました!次週から「U-19]のハガキのテーマは「心臓がバクバクしたこと」です!!ハガキを書いたことがない10代のリスナーさんはぜひおハガキ書いてみて下さいね!

IMG_1586.JPG
『次回の放送は12月17日!通常放送です!』

 次回は12月17日!いつも通りの木曜深夜1時からの通常放送です!次回もおハガキの方沢山読ませて頂きます!

 そして、この1ヶ月くらい全く解決しない「岡村さんが家でwi-fi使えない問題」。このまま年を越すことになりそうですね。次回、さらば青春の光に聞いてみたい質問も送ってくださいね!東口さん

■ ハガキを募集しているコーナー ■

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
次週、課題曲はありません!読まれた方にはバッジ差し上げます!

『無謀!オカ・グリルス!』
 猛獣との戦い、地獄のサバイバルなど、究極のピンチに無謀にも立ち向かう「オカ・グリルス」の様子を箇条書きで書いてきて下さい!(書き方は「○○するオカグリス」みたいな感じでお願いします!) 

『燃えよドラゴン』
 曲ブルース・リーさんの映画で使用されている楽曲『燃えよドラゴン』この曲の冒頭、3箇所にブルース・リーさんの叫びが入っているのですが・・、そこに叫びのセリフを入れてください!(放送では曲をかけましたが、知らない!という方は検索して探して頂ければと思います!)

 ハガキは「●●が叫んでいました」というかき出しでお願いします!そのあとこの「燃えよドラゴン」がかかりますので、曲に乗って3箇所で叫んでください。●●は有名人でも良いですし、「中1男子」とか「童貞」「丸の内OLさん」・・・もっと言うと「モノ」でもかまいません!燃えよドラゴンのテーマにのせて色々と叫んでください!

『あけおめ、ことよろ!』new!
 岡村さんのもとに届いた「意外な有名人からの年賀状の内容」を教えてください!書き出しは「○○さんから年賀状が届きました」でお願いいたします!注意点としましては、年賀ハガキ以外のハガキでお願いいたします!(※年賀状だと年内にハガキが届きません!よろしくお願いいたします!

『WET STREAM』
 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『U-19』
 【10代限定】のコーナー。テーマは1つだけ!「心臓がバクバクした事」を自由に書いてきて下さい!
こちらのコーナーで読まれた10代のリスナーは、3ヶ月に1度の「ハガキ職人大賞」で「U-19」の別枠を設けて発表させてもらいます!

ただし!10代へのなりすましは厳禁です!! なりすましが判明したら、即破門です! 


引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!


●この日かけた曲●

1曲目・Girl A/Alexandros
2曲目・フラフープ/黒木渚
3曲目・ワンラブ/ボブ・マーリー
EDTM・愛と青春の旅立ち/ジョー・コッカー、ジェニファーウィーンズ

メイントップ
ページトップへ