第60回 初めてのピンドンに心臓バクバク:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2015/12/03
メイントップ

第60回 初めてのピンドンに心臓バクバク

1203top.jpg
IMG_1456.JPG
『FNS歌謡祭のスゴイところ』

 「正直可もなく不可もなく...」ちょっと残念そうに岡村さんが毎年楽しみにしているFNS歌謡祭の感想をこう言いました。コラボを楽しみにしている岡村さんからすると「鈴木雅之さん的に言うと、"違う違うそうじゃない"」感じだったようで、「しびれるような、バチバチの喧嘩みたいなコラボが見たかったんですけど、ええねんけど...来週も、第二弾があるみたいですし楽しみにしてます」と、イチ視聴者としてコメント。

 しかしその中でも「照明がすごかった。若いアーティストの方はは白い照明、けどベテランのアーティストさんには白だけじゃなくオレンジの照明になってたんです」と、見ている中で新たな発見も。これは何か秘密があると知り合いの照明さんに話を聞いてみると...「照明さんは、あてろあてろって言われるらしいねんけど、白ばっかりだと白すぎて(表情などが)飛んでしまう。それでオレンジの照明をあてる事によって綺麗に映るんやって」「一番大変なのもスタッフさんの中で照明さんちゃうかな」と、照明さんのスゴ技に感心しきり。大阪ローカルの番組では、番組ポスターに似たようなスタッフ努力が見られるようで「ベテランになってくると番組ポスターがイラストになっていくんです。写真の修正がしきれへんねんて」と怒られるかもしれない告白をしてくれました。岡村さんはまだ写真でポスターを作ってもらえているようです。

IMG_1487.JPG
『サクラセブンズのために購入したピンクのドンペリ』

 今週、岡村さんは初体験をしました。その感想が「ピンクのドン・ペリニヨンってめちゃめちゃ高いんですね」一体何故、岡村さんがピンドンを?...実は岡村さんは女子7人制ラグビー日本代表のサクラセブンズを応援しているのです。お仕事がきっかけでお話を聞かせて頂いたのがご縁で交流があり、先日秩父宮ラグビー場で行われたリオ五輪の予選も観に行ったのだそうです。

 そして岡村さんが見守る中、サクラセブンズは見事リオ五輪出場を勝ち取りました!その後「すぽると!」に出演する事になったサクラセブンズ。放送の直前に少し時間をもらい、直接「おめでとう!」とお祝いの言葉を伝えられるという事になったのですが...「折角のお祝いに手ぶらで行くわけにはいかんなぁ」と、差し入れを持っていく事に。そのとき岡村さんのアタマにポンと浮かんできたのが「ピンクのドン・ペリニヨン」だったのです。時間も遅かったため、お台場のホテルにならあるだろう!と思い、フジテレビのとなりのホテルにドンペリを予約。サクラセブンズにちなんだピンクのドンペリ2本と普通のドンペリを1本購入し、お支払い。岡村さんは最初「あれ?思ったより安いやん!」と思いながら、車に乗り込んだところ、ホテルの人が大慌てで走ってきました。「どうしたんですか?」と訪ねたところ「すいません!お会計のゼロの桁を1つ間違えました!」と告げられ「え?」と思いながらも動揺を隠しつつ、再度会計へ。

 あまりドンペリの適正価格を把握していなかった岡村さんは結構なお値段にドンペリを持つ手が震えたそうです。サクラセブンズの皆さんは「こんなの飲んだ事ないです」と喜んでくれたので、格好はつけられた岡村さんでしたが、「これでもし金メダルとかとったら、ドンペリのゴールドやで...いくらくらいになるんやろう」と不安な顔をしていました。

IMG_1471.JPG
『再来週12月17日のゲストはさらば青春の光』

 再来週12月17日にお送りするスペシャルウィーク!この日ゲストを発表させて頂きました!ゲストは「さらば青春の光」!お笑い賞レースでは毎年いいところにつけてくる実力派コンビ!今年の27時間テレビでは、森田くんの方がうるさすぎて、千鳥の大悟さんと相撲をとった事も記憶に新しいかと思います。そんなさらば青春の光をゲストに迎えて、1年を締めくくるにふさわしいしっとりとした落ち着きのある企画をお送りします!

 題しまして『愛と青春のオールナイトニッポン!』...実は、「さらば青春の光」の東口くんが、なんとナイナイのANN時代から現在に至るまで番組のヘビーリスナーだということなのです!しかも、Twitterによると、先日の「岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナ」にもフツーにお客さんとして足を運んでくれたとのこと!そこで、再来週はヘビーリスナーの東口くんと思い出話はもちろんの事、色々な話をしっとりじっくり語り合いたいと思います。たまにはアツくイイ話をして感動的なスペシャルウィークになるのでは?と思っております!

 問題は、ラジオを聞いた事がない方の森田くんが話に入れない&絶対にうるさいであろうという事です!果たしてどういう放送になるのやら...再来週の「愛と青春のオールナイトニッポン」をお楽しみに~♪

IMG_1479.JPG
『新コーナー、「あけおめ、ことよろ!」をお知らせしました!

 さぁ、今週から、日本郵便さんが岡村隆史のANNのスポンサーになってくださいました!そして今年も「一緒に年賀状を盛り上げる企画をやりませんか?」とオファーを頂き、期間限定ではありますが去年同様新コーナーをスタートさせたいと思います!

 コーナーは『あけおめ、ことよろ!』...このコーナーは、岡村さんのもとに届いた「意外な有名人からの年賀状の内容」を教えてください!というものです!書き出しは「○○さんから年賀状が届きました」でお願いいたします!注意点としましては、年賀ハガキ以外のハガキでお願いいたします!(※年賀状だと年内にハガキが届きません!よろしくお願いいたします!)宛先は、〒100-8439ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン「あけおめ、ことよろ!」の係りまで。

 そして、去年に引き続き「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン オリジナル年賀状」の制作も決定! 番組宛に年賀状を出してくれたヒトの中から抽選で100名様に、岡村さんがデザインしたオリジナル年賀状がとぢ着ます!こちらのプレゼント企画は1月1日に届いた年賀状が抽選の対象となりますので、12月15日から12月25日までの間に番組宛の年賀状を投函してください!宛先は〒100-8439 ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン までお願いいたします!当選者の発表は年賀状の発送をもってかえさせて頂きます。また頂いた年賀状は、来年1月7日の番組内で紹介させて頂く可能性がありますのでご了承ください。

IMG_1523.JPG
『あなたからのおハガキ大募集!

 岡村隆史のANNではおハガキを大募集しております!今週は「悪い人の夢」で群馬県・とらのコが送ってくれた「アメリカのラッパー(タイラーザクリエイター)」ネタが新しい展開を見せそうな感じ!新しい韻を踏むネタに岡村さんも「面白いね~。もしかしたらジャネットと二部するくらいのキャラになるかも?」と期待をのぞかせていました。「燃えよドラゴン」も自由な感じで発展中!ほかの各コーナーでも、常におハガキは募集しております! 「U-19」のコーナーは、最近募集テーマが変わりました!次週から「U-19]のハガキのテーマは「心臓がバクバクしたこと」です!!ハガキを書いたことがない10代のリスナーさんはぜひおハガキ書いてみて下さいね!

『次回の放送は12月10日!通常放送です!』

 次回は12月10日!いつも通りの木曜深夜1時からの通常放送です!次回もおハガキの方沢山読ませて頂きます!

 そして、この1ヶ月くらい全く解決しない「岡村さんが家でwi-fi使えない問題」。一切解決しないまま、「ポートからハメ撮り画像が・・・」という話になっていますが・・・ホント岡村さん宅のwi-fi環境が良くなる日はくるのでしょうか??そして、次回から新コーナー「あけおめ、ことよろ!」もスタートします!こちらもハガキ職人の皆さんよろしくお願いいたします!年末に近づき、色々岡村さんの動きもありそうな次回の岡村隆史のANNもお楽しみに!

■ ハガキを募集しているコーナー ■

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
次週、課題曲は『Girl A/アレキサンドロス』です!読まれた方にはバッジ差し上げます!

『無謀!オカ・グリルス!』
 猛獣との戦い、地獄のサバイバルなど、究極のピンチに無謀にも立ち向かう「オカ・グリルス」の様子を箇条書きで書いてきて下さい!(書き方は「○○するオカグリス」みたいな感じでお願いします!) 

『燃えよドラゴン』
 曲ブルース・リーさんの映画で使用されている楽曲『燃えよドラゴン』この曲の冒頭、3箇所にブルース・リーさんの叫びが入っているのですが・・、そこに叫びのセリフを入れてください!(放送では曲をかけましたが、知らない!という方は検索して探して頂ければと思います!)

 ハガキは「●●が叫んでいました」というかき出しでお願いします!そのあとこの「燃えよドラゴン」がかかりますので、曲に乗って3箇所で叫んでください。●●は有名人でも良いですし、「中1男子」とか「童貞」「丸の内OLさん」・・・もっと言うと「モノ」でもかまいません!燃えよドラゴンのテーマにのせて色々と叫んでください!

『あけおめ、ことよろ!』new!
 岡村さんのもとに届いた「意外な有名人からの年賀状の内容」を教えてください!書き出しは「○○さんから年賀状が届きました」でお願いいたします!注意点としましては、年賀ハガキ以外のハガキでお願いいたします!(※年賀状だと年内にハガキが届きません!よろしくお願いいたします!

『WET STREAM』
 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『U-19』
 【10代限定】のコーナー。テーマは1つだけ!「心臓がバクバクした事」を自由に書いてきて下さい!
こちらのコーナーで読まれた10代のリスナーは、3ヶ月に1度の「ハガキ職人大賞」で「U-19」の別枠を設けて発表させてもらいます!

ただし!10代へのなりすましは厳禁です!! なりすましが判明したら、即破門です! 


引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!


●この日かけた曲●

1曲目・黒い雫/Superfly
2曲目・神様の涙/赤色のグリッター
3曲目・フィクション/ウルトラタワー
EDTM・違う、そうじゃない/鈴木雅之






メイントップ
ページトップへ