第56回 岡村隆史のANN歌謡祭、無事怪我もなく終了!:ナインティナイン 岡村のオールナイトニッポン|毎週木曜 25:00〜27:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

2015/11/05
メイントップ

第56回 岡村隆史のANN歌謡祭、無事怪我もなく終了!

 岡村隆史のANN歌謡祭、皆さまありがとうございました!
top1106.jpg

IMG_1019.JPG
『ANN歌謡祭、ただただ楽しかった!最高でした!』

 「POISON!」と横浜アリーナが叫んだ11月1日。岡村隆史のANN歌謡祭in横浜アリーナがついに行われました!この日は番組冒頭から、歌謡祭で岡村さんが一曲目に歌った「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」の音源をオンエア!「ただただ楽しかった」という岡村さんは、この音源を聞きながら左の写真のような表情!そして「いや~、楽しかったね~。皆に馬鹿になれって言ってたけど、俺が一番馬鹿ですね~」と、言いながら「横浜アリーナの8千人以上の人たちが、全員で『POISON』って言ってくれるこの集団コント!」「皆の声で岡村隆史のPOISONは完成しました」と、リスナーの皆さんの暖かさがとにかく気持ちよかったという岡村さん。リスナーの方たちと、様々なアーティストの方たちのご協力により、とにかく素敵なANN歌謡祭となりました!イベント直後のこの日は、来た方も来れなかったという方のためにも、マルマル「ANN歌謡祭スペシャル」としてお届け!

IMG_1067.JPG
『謎の5分押しでスタート!』

 当日、横浜アリーナに入り、楽屋に入ると岡村さんの楽屋には既に栗野さんファミリーがどーん!といて「え!?俺の楽屋?」と思ったものの、結局最後まで栗野ファミリーが。そして本番前、舞台監督さんが「オンタイムでいきます!」と伝えにこられた時、岡村さんはあえて「5分押しでお願いします」と答え、舞台監督さんはきょとん。なんでも「5分押し位の方がかっこええ」という岡村さん独自の判断で横浜アリーナのスタートは5分押しとなり、16時35分からのスタートとなりました。スタッフ内でも当日わからなかった「謎の5分押し事件」の理由がここで判明。

IMG_1054.JPG
『そしてゲストの方たちが続々登場!』

 最初のゲスととして登場してくれたDJ KOOさん。あそこまで岡村さんがDJを出来るとは思っていなかったそうで、実は裏で色々岡村さんをフォローするスタンバイをしてくれていたのだそうです。しかし、見事にDJをやってのけた岡村さんにKOOさんは感激!KOOさんはお手紙で「あれがどれだけスゴイ事かというのを、今度後輩のDJを集めて講習会をする」と言ってくれるほど、褒めていただきました。

IMG_1064.JPG
 そして高須先生がスクラッチクイズのプレゼンテーターとして登場。シークレットゲスト的扱いだったのですが、高須先生は開始の段階でリスナーのみんなにロイヤルボックスから手を振ってしまい、全然サプライズゲストとはなりませんでしたが・・・。そんな高須先生はリハーサルの段階から「岡村君、僕本番で脱ぐから」と宣言されていたのだそうです。その言葉どおり見事横浜アリーナで裸になった高須先生。

 スクラッチクイズでは、岡村さんがまさかの正解をうっかり流してしまうというハプニングも。会場全体が正解がわかってしまっている状態でしたが、これも見事なもので「誰ひとり大声で答えを大声で叫ぶヒトはいなかった」とリスナーの素敵なマナーのよさをここでも実感した岡村さん。本当に暖かい横浜アリーナでした。

IMG_1045.JPG
『それぞれにアツイ男たち』

 続いては森脇健児さんが登場!岡村さんが登場したオープニングを見て、涙したというアツイ森脇さん。真夏のファンタジーの2番の歌詞をマルマルかえて歌うほどアツイ思いを持って参加してくださったようです。実は始まる前、岡村さんの楽屋にきて「6番佐野ショートゴロ使ってもええ?」と確認しにきてくれて見事ステージでもそのコールアンドレスポンスを成功させてくれました。曲の冒頭、舞い上がって「真夏のファンタ」までを歌い「ジー!」とお客さんに振ってしまうハプニングもありました。

 次はMayJ.さんが登場!ここまでマトモなアーティストは出てませんでしたが、ここでついに本格派アーティストが!リスナーの皆さんにとってのサプライズだったのは、反町隆史さんの「ロイヤルミルクティー」を熱唱してくれた事でした。笑いと圧倒的な歌のうまさで感動を呼んだロイヤルミルクティーでした。MayJ.さんは名曲「LET IT GO」も熱唱してくれて横浜アリーナが感動に包まれました。

 そこからの「Let It Be」。岡村さんの同級生・栗野さんがレリビーを熱唱!歌いだす前にまさかの栗野コールが起こり、それを制してからのレリビーは、ご本人の結婚式よりも出来が良かったそうで「たいしたもんやで~。一般人ですよ。おもてた以上にいい出来やった」と岡村さんもビックリの完成度だったようです。

 友川カズキさんは、登場して2曲を披露!「何がすごかったってトークが全部ウケてるっていう凄さ」も友川さんにはトークの神様もついているのだなと思ったほどでした。喋り方のトーンも独特で岡村さんは「単純にカッコ良かったですね!」と横浜アリーナで聞けた魂の叫びに心が震えました。

IMG_1081.JPG
『岡村隆史からの出川哲朗登場!』

 そして岡村さんは吉川晃司メドレー!生バンドでの演奏に最初は緊張していた岡村さんでしたが、気持ちよくてこのメドレーを歌っている間にウインクをしてしまった岡村さん。テンションがあがってて忘れていたようですが、やらかしてしまった事を思い出し「ぞっとする、ホンマはやったらアカン行為やねんけど、やってまうねん。」と、説明。横浜アリーナと8千人以上のリスナーさんがが岡村隆史にウインクをさせてしまったのです。音源を聞いて「思い出すわ~、もういっかい歌いたいわ~」と、楽しくて仕方なかった様子が伝わりました。

 このメドレーの最中に割って入ってきた出川哲朗さん。ここは出川哲朗さんに笑いの神様が降りた瞬間でした。出川さんは矢沢永吉さんの曲を歌ったのですが、マイクスタンドを矢沢さんのように何度か廻していました。マイクスタンドは客席などに飛ばないように、テープでぐるぐる巻にして固定されていたのですが・・・4回くらいマイクスタンドをまわしたタイミングで、何故かマイクスタンドがグーンと2mくらいの長さに伸びるというハプニングが!!それでもそのまま歌おうとする出川さんの姿は、笑いの神様に抱きしめられているのがわかる光景でした。「あんな事あるねんな」と思う衝撃的なシーン。なかなかああいう瞬間を8千人がナマで体感することはないと思います。

IMG_1034.JPG
『知念さん、ホブルディーズからのおまけコーナー!』

 ここで、リスナー待望の知念里奈さんの登場!!知念さんは、この日のためにダンスも覚えなおしてくださって、素晴らしい「DO-DO FOR ME」を聞かせてくれました!岡村さんは常々「この曲は元気もらえるねん」と言っていましたが、まさにそれを実感する事ができました。十数年ぶりに知念さんに会った岡村さんは「スゴイ綺麗になってて・チューしたいと思ったもん」と、言っていましたが、確かに歌にも美しさに磨きがかかっていらっしゃいました。

 ホブルディーズさんの「月夜の星空」の時は、これまでのオールナイトニッポンの歴史がわかる写真がモニターに映し出され、泣いているリスナーの方もいらっしゃいました。岡村さんは初めてお会いするホブルディーズさんに「モヒカンの方とかいらっしゃるんですね」と、見た目のインパクトが強かったようです。

 そして、元マネージャーの大谷さんが、出演者の皆さんのサインボールをバッドで客席に打つというイベントも。元甲子園球児のため、長年の習慣で何球か客席に打ち付けてしまいましたが・・・すいません。そして最後の最後に元マネージャー坪倉大臣が出てきて「来年もさせたれいやっ!」との一声から大発表があり、2016年も岡村ANN歌謡祭が行われる事が発表されました!最後は軽くワルノリぎみでしたが、皆さんのお陰で本当に素晴らしい横浜アリーナになりました!来年も開催されることが決定しましたので、今回来れなかったという方も是非来年は会場にお越しいただければと思います!

『あなたからのおハガキ待っております!』

 岡村隆史のANNでは、あなたからのお葉書を募集しています!今回は「岡村ANN歌謡祭スペシャル」となりましたが、今週お送りいただいたおハガキはキープしてあります!ハガキ職人の皆さんからのおハガキで岡村隆史のANNは成り立っております!今回横浜アリーナに集まって頂いた方も、来れなかったというあなたも、是非一度ハガキを書いてみて下さい!コーナーや詳しいハガキの書き方は、メニューの中にある「コーナー」のページをご覧ください!!次回は沢山おハガキを読めればと思います!!宜しくお願いいたします!


『次回の放送は11月12日!通常放送でございます!』

 次回は通常放送です!歌謡祭の余韻もだいぶん落ち着いた放送になるかと思います!今週は2時間で話尽くせない感じでしたが、ふと思い出したこぼれ話などもあるかもしれませんねー。ちなみに岡村ANN歌謡祭の様子は、このホームページの「スペシャル」のコーナーにアップされています!メニューをクリックしてスペシャルのコーナーを覗いてみてくださいね!写真が沢山あるので、何回かにわけてアップしていきますので、ちょこちょこチェックして頂けると嬉しいです!さぁ次回はいつもどおりの木曜深夜1時から!もちろん、来週はおハガキも沢山読みますよ!次回の放送もお楽しみに~!!


■ ハガキを募集しているコーナー ■

  コーナー全ての詳しいことはは「コーナー説明」ページをご覧下さい!
『今週のインパルス』
 世の中や身の回りで起こったインパルス(衝撃)な出来事を送ってもらうコーナーです!
余裕のある方はインパルス堤下さんの情報も送ってください。
このコーナーのみメールでも受け付けています。メールでの投稿はokamura@allnightnippon.com
採用された方の中からインパルスコンパルスを差し上げます!

『曲です!』
 アーティストがライブMCから曲紹介をするくだりのネタはがきを書いてきてください!
番組内ではそのまま曲がかかります!古い曲から新しい曲まで幅広くネタハガキを書いてきてもらえればと思います。
次週、課題曲は「トーキング/KANA-BOON」です!読まれた方にはバッジ差し上げます!

『無謀!オカ・グリルス!』new!
 猛獣との戦い、地獄のサバイバルなど、究極のピンチに無謀にも立ち向かう「オカ・グリルス」の様子を箇条書きで書いてきて下さい!(書き方は「○○するオカグリス」みたいな感じでお願いします!) 

『(笑)』※かっこわらいnew!
 ネットやTwitterなどで見かける(笑)。この(笑)をセリフや文章の最後につけて書いてきて下さい。「わろてる場合か!」というものもあると思います。なにしろ(笑)をつけたとたんに、逆に面白く無くなる言葉を考えて下さい

『WET STREAM』
 FMっぽい感じのコーナーですが、こちらは『最近あった性にまつわる嫌な出来事』のハガキを送ってもらうコーナーです。
相談には一切のりませんが、FMっぽく癒します。
こちらのコーナー採用させていただいた方にはウエッティ差し上げます。

『U-19』
 【10代限定】のコーナー。テーマは1つだけ!「最近あった楽しい事」を自由に書いてきて下さい!
こちらのコーナーで読まれた10代のリスナーは、3ヶ月に1度の「ハガキ職人大賞」で「U-19」の別枠を設けて発表させてもらいます!

ただし!10代へのなりすましは厳禁です!! なりすましが判明したら、即破門です! 


引き続きのコーナーは
『悪い人の夢』『セルゲイブブカ』『僕の点取り占い』です!


●この日かけた曲●

EDTM・POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~/岡村隆史






メイントップ
ページトップへ