隊員日誌#95『見たらお腹が空く洋画』

今週も番組パートナーの澤本夏輝さんはリモート出演!もうそろそろ1月も終わるという頃に「お正月何してたん?」というお話でした。

「おもち」と「おやき」のイントネーションの話が盛り上がりました。

オープニングから抱腹絶倒のおもちトークはラジコのタイムフリーで聴き直すことができます!ぜひ聴いてみてください!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2021/01/22/金 24:00-25:00 https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20210123000000

 

そんな料理の話をした今週は、こんなテーマでZEROランキングをお送りしました!

『観たらお腹が減る洋画』ベスト5!

今週も、蔦屋書店さん全面協力のもと、どの作品も素晴らしいということで、順位はつけずに厳選した5作品をご紹介!

 

◉『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』

【あらすじ】
2015年に日本で公開されたアメリカ映画。一流レストランの“天才シェフ”は、とあるきっかけで絶品のキューバサンドイッチと出逢います。その美味しさを伝えるため、貰ったボロボロのフードトラックを改装し、キューバサンドイッチの移動販売を始めます。美味しそうな料理に目を奪われ、家族や友人との絆に心を奪われるロードムービーです。

 

◉『ジュリー&ジュリア』

【あらすじ】
1949年に『アメリカ人向け本格フランス料理本』を初めて出版した料理研究家のジュリア・チャイルドと、その50年後に、彼女を尊敬し、全てのレシピにチャレンジしたジュリー・パウエルの実話を基に製作されたアメリカ映画。彼女達の人生をなぞりながら、フランス料理の魅力をたっぷり伝えている作品です

 

◉『大統領の料理人』

【あらすじ】
「フランス最後の国父」と称されるミッテラン大統領に仕えた、フランス官邸史上唯一の女性料理人の実話をもとに、大統領のもとで働く女性シェフの奮闘を描くドラマ。

 

◉『幸せのレシピ』

【あらすじ】
完璧主義のフランス料理長ケイトが、人との関わり合いを通して、本当に大切なものに気づいていくヒューマンドラマ。ケイトの成長を中心に物語が描かれているが、彼女が成長するきっかけにもなる、料理人ニックとの関係も見所の一つ。2001年製作のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」のハリウッドリメイク版。

 

◉『ディナーラッシュ』

【あらすじ】
ニューヨークにある人気本格イタリアンレストランの、ある一夜を描いた群像劇サスペンス。個性的なスタッフ達や癖のある客など、登場人物が皆それぞれ問題や葛藤を抱えていて、テンポの良い会話やキレのあるカメラワークが、一層の疾走感を醸し出しています。

 

みなさんのお気に入りの作品はランクインしてましたか?まだ観たことのない作品は、ぜひこのおうち時間を利用して観てみてくださいね〜!

ちなみに個人的には『ディナーラッシュ』が面白そうだったので、観てみようと思います!

 

ということで、また次回です!

 

(サブ作家・能條ジョー)

パーソナリティ