隊員日誌#65『ゾウ自転車救済緊急会議』

約3ヶ月ぶりとなるスタジオ収録でした!

やはり直接顔を合わせてのラジオ収録は最高ですね。ちょっとした空き時間に、どうでもいい雑談ができる感じ。リモートだと、本当にどうでもいいことってわざわざ喋ったりしなくなっちゃうので。楽しくワイワイ収録しました!

 

そんな久しぶりのスタジオ収録一発目のゲストは、馬鹿よ貴方は平井”ファラオ”光さん!2度目の登場です!

前回はサンリオの魅力について語ってもらいました。もちろん今回もサンリオです。しかし、さらに範囲をぎゅーっと狭めまして、ゾウ自転車について語り尽くす1時間。こんな番組聞いたことありません。

超マイナーキャラクターをどう有名にしてあげるのかを話し合う『ゾウ自転車救済緊急会議』を開催!プロジェクトZというゾウ自転車を有名にするための活動をしているファラオさんと、隊員の皆さんで一緒にゾウ自転車のために会議しました!

 

まずは、今年のサンリオキャラクター大賞。結果は・・・エントリーすらされず。ノーエントリー記録を更新中だそうです。行き場を失ったファラオさんの投票権は、最近推している歯ぐるまんスタイルという「歯」のキャラクターに投じたそうです。ぜひ検索してみてください。思ったより「歯」です。

 

そして、ファラオさんが一番好きな「クロミさま」(打ち合わせで「クロミちゃん」と言ってしまったら、食い気味に「クロミさまね」と訂正されました。失礼しました)

こちらは前回に引き続き7位。ファラオさん的には、5位までには入れて差し上げたかった、そうですが、得票数の伸び率で言うとNo.1だったそうなので、来年に期待ですね。

 

キャラクター大賞での人気集めが難しいとなると、次は、どうやって認知度を上げていくか。ファラオさんは、とにかくいろんなメディアで「ゾウ自転車」の名前を出しているそうです。ならば、隊長もいろんなところで名前を出していくべき。その時の注意点をファラオさんに教えてもらいました。

ゾウ自転車は、名前がオチになっているキャラクターなので、名前は最後に言ってください。「ゾウが自転車に乗っているキャラクターがいまして・・・ゾウ自転車って言うですけど」と、こんな感じです。

とのこと。これで、笑いを1つ取りこぼさないで済むそうです。隊長、芸人さんじゃないから大丈夫だと思うんですけど、一応覚えておいてもらいましょう。

 

そして隊員の皆さんからもアイデアを募集しました!いくつかご紹介しましょう!

 

◉ハローメンディーのようにゾウ自転車と健二郎さんを合体!

ファラオさん曰く「すぐできると思いますよ」とのこと。2ケツするんかな?とありましたが、絶対に公道ではやめましょうね。山フェスの会場でやりましょう。面白そう。

 

◉「せーのZIP」と言うところを「せーのゾウ自転車」と言う

怒られそうですね。一回くらいならいけそうですが、毎回となると「なんですか?それ?」ってなりそう。あ、でもそこでちゃんと説明できればゾウ自転車の知名度が上がるのか!アリですね!アリ!

 

◉情報が少なすぎるから、プロフィールを想像で作って!

確かに、サイクリングは趣味の一つと言う情報と、都会的でハイセンスなゾウさんと言う情報しかありません。もっといろいろな情報があれば人気上昇すること間違いなしですね。と言うことで、「キリンバイクと友達」という情報が追加されました。(妄想)

 

お話の最後には、隊長が「直談判いくか〜」と言っていましたので、恐らく近々ZERO BASEがサンリオさんにご連絡させていただくかもしれません。(本当ですか?笑)

皆様も、期待せずにお待ちくださいね。

 

ファラオさんとのサンリオファントークはラジコのタイムフリー機能で聞き直すことができます!まだ聞いてない方はぜひ!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/06/26/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200627000000

 

番組の最後には、GACKTさんのガクチ◯トレの動画を見た隊長でした。

また次回です!

 

(サブ作家・能條ジョー)

パーソナリティ