隊員日誌#64『自宅に4000冊のマンガ』

オープニングではふつおたを一枚ご紹介。

『サンリオキャラクター大賞第1位はシナモロール!隊長イチオシのゾウ自転車は投票対象外でした!』

なんてこった。ランク外ならまだしも、投票すらできないなんて。ここで逆に燃えだした隊長。『絶対1位にしてやる』と息巻いてます。ということで、次回の放送は、芸能サンリオ部の平井“ファラオ”光さんにお越しいただいて、『ゾウ自転車』について特集することになりました。

さて、今夜のゲストはスピードワゴン小沢一敬さん。2週に渡っての登場です。先週は、韓国ドラマ『愛の不時着』と『梨泰院クラス』について熱く語り合いました。皆さんもうご覧になりましたか?

 

今夜は、多趣味な小沢さんの趣味や最近ハマってることについてお伺いしました!

『最近ハマってるのは、先週も言ったけど、HiGH&LOWよ。』

と、ハイローにガチハマりしてる様子の小沢さん。1話が30分くらいだからすぐに見終わるのもおすすめポイントだとか。そして、当時からかなり新しいことをやってたんだな〜という発見もあったそうで、シーズン1からバシバシ伏線が張られてて、その回収がとても面白いんだとか。

 

最近はご自身のYouTubeチャンネルオザワ倶楽部を開設されて、趣味や好きなことについての動画をアップしてるそうです。「毎回スタッフがお題を用意してくれて、それついて喋るだけだから・・・」とおっしゃってましたが、その内容がめっちゃ興味深い!オススメ漫画紹介や、映画や海外ドラマの紹介などなど、「何か新しいこと始めたいな〜」と思ってる人に最適かもしれません。

 

そんな小沢さん。どのように趣味に使う時間を捻出してるのかが、隊長も気になるご様子。小沢さんは「眠くなるまで寝ないという方法を採用してる」とのこと。次の日が早くても眠くなるまでは寝ない。これなら意外とサイクルも乱れずに、時間をたくさん使えるんだそうです。無理して寝ようとしても寝れない時ありますからね〜。いいですね、これ。

 

ギターも嗜む小沢さん。最近エレキギターを始めたいと思っている山下隊長。どんな曲から始めたらいいのかアドバイスをもらうことに。

「バンド組んじゃいなよ」

と、いきなりぶっ飛んだことを。しかしこれが意外と理にかなっているんだとか。組んじゃえば、他のメンバーに迷惑かけないように練習するし、ライブの日程が決まっていれば恥を書かないように必死に練習する。「ケツを決める」ってやつですね。何事にも重要かもしれません。

『メンバーいないなら、俺ベース弾くよ』と小沢さん。隊長と小沢さんのセッションを聴ける日が来るかもしれませんね。楽しみにしてましょう。

ということで、小沢さんのお別れの一曲。リクエストは「ザ・クロマニヨンズ/エレキギター」。最後までお洒落な小沢さんでした。また来てくださーい!

 

ちなみに放送中、小沢さんちにコブラの全巻セットをもらいにいくことを約束していた隊長。その後受け取りに行ったんですかね?報告を楽しみにしていましょう。

 

放送はまだ聴けます!ラジコのタイムフリーでお楽しみください!

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/06/19/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200620000000

ということで、また来週です!

 

(サブ作家・能條ジョー)

 

パーソナリティ