隊員日誌#66『キャンプYouTuberへの道』

スタジオ収録復活から2週目でございます。

自粛期間中のお話からスタート。隊長のご両親、ペーパークラフトにハマっていたそうです。作り上げていたのは、京都の清水寺。修学旅行生の大半が行くと言われている、言わずと知れた京都の大観光名所ですね。それをペーパークラフトで作る、と。隊長のDIY魂は完全に遺伝ですね。

気になる仕上がりの程は・・・なんだか悲惨だったそうです。隊長曰く「ばりむずいらしいで!」とのことで、清水の舞台の部分が、接着剤の色か何かで白く汚れてしまい、鳥のフンみたいになっちゃったんだとか。

隊長、お父様お母様の分までリベンジするかもしれませんね。果たしてキレイに出来るのでしょうか。。

 

さて!今週のゲストは、スパローズの大和一孝さん

「隊長との関係性は?」との質問に『隣のアラケンさん』と。番組作家のアラケンさんとは昔からのお付き合いだそうです。

 

そんな大和さんに、今回お話しいただいたテーマは

『まだ間に合う!戦国!キャンプYouTuberへの道!』

ということで、今目指している人が多いと言われている「キャンプYouTuber」。大和さんも数年前からキャンプの様子をYouTubeに上げたところ、「ゆるさがいい!」など好評を得ているそうです。

キャンプを始めたきっかけは、福岡吉本の同期であるヒロシさんの勧め。一緒にキャンプに行ったところバイきんぐの西村さんに「大和くん、やろうよ!YouTube!」と誘われ、一念発起したんだとか。今では、焚火会と言われる芸人さんなどからなるソロキャンパーたちと『一緒に』『ソロキャンプ』をしているそうです。

『ん?一緒に?ソロ?』とワケ分からなくなってしまったアナタ!ラジコのタイムフリーで聞き直してみて下さい!『あ〜、そういうことか、面白そう!ソロキャンプ!』ってなること間違いなしです。
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/07/03/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200704000000

 

そんな大和さんに、キャンプYouTuberとして生き残る術やノウハウを聞いてみます。ということで、『成功するために大切な3ヶ条』をご用意してもらいました!今、キャンプYouTuberを目指している隊員は、これを心に留めてチャレンジしてみてください!

 

その1!『好きであるべし!』

「とりあえず、なんか、いいらしいから、キャンプやっとこ〜」ではダメ!好きじゃないのが少しでも分かってしまうと視聴者は付かないそうです。とにかく好きで好きでしょうがない!ただ自分がひたすらキャンプを楽しんでいる様子を撮ってます!というのが前提だそうです。

 

その2!『1歩先をやるべし!』

キャンプを動画にしようとしたら、「島に住んで自給自足」か「流行っていることの一歩先」をやるかのどちらかになるそうです。「明日キャンプ行ってアレやりたいな〜。よしYouTube探してみよう」という需要にマッチさせることが大事なんだとか!(すごく本格的な講義になってきましたね)

 

その3!『何か目的を持つべし!』

ただフラ〜っと行ってツラ〜っと流しているだけではダメ!『デカい肉を焼くんだ!』など具体的にやりたいことをしっかりイメージしてからキャンプ・撮影に挑むことが大切だそうです。「何か面白いことないかな〜」という人は、テーマパークに行けば面白いことがある。キャンプは、自分で面白くする必要があるから楽しいんだそうです。これは、滲みましたね〜。

 

さて、皆さんいかがでしたか?

キャンプYouTuber、目指してみますか?

いつか、大和さんのキャンプと、健二郎さんの釣りベースが合体した、釣りキャンプが見れるんでしょうか?その時にはきっとバーベさんも青柳さんもいるんですかね?ゼロベキャンプ楽しそう。。。

 

ということで、今回はここまで!次回は八王子ゾンビーズスペシャルです!お楽しみに!

 

(サブ作家・能條ジョー)

 

 

パーソナリティ