隊員日誌#49『ネエさんのニイさん?』

今日は、とってもハッピーな方が来てくれました。

一度、番組でお話が出てから猛烈オファーをしたところ、快く引き受けてくださいました。健二郎さんの、いや、みんなのネエさんRIKACOさんの登場です!

RIKACOさんと言えば、最近YouTubeチャンネルを開設され、キレイなお宅や、健康的な料理などを紹介されています。まだ見たことない方はこちらから!

 

本編が始まるなり、先日、RIKACOさん宅で開催されたパーティのお話。そこでRIKACOさん、健二郎さんの意外な姿に驚いたそうです。

それは…「たこ焼き焼くのめっちゃ上手い」

RIKACOさんが「何か必要なものある?」と隊長に聞くと「あれとこれと…」と的確な指示。さらに、たこ焼きを焼くことを任せると、それはそれはキレイで美味しいたこ焼きを提供していたそうです。関西の方は本当にたこ焼き焼くのお上手なんですね。

「すごいね!料理もできて、大工もちゃんとやって・・・」
『いや、大工じゃなくてDIYね!』

と言う会話も仲睦まじいお二人。日頃からの関係性が垣間見えて、こちらも楽しくなりました。

「ただ…」と言い、顔色が曇るRIKACOさん。「アナタいつも寝巻きみたいだよね」と痛烈な一言。確かにZIPでの姿に比べるとかなりラフな格好ではありますが、これはこう言うファッションでして・・・とタジタジな隊長。笑

僕は、いつまでも隊長らしい隊長でいてくだされば嬉しいっす!ついていきまっす!

 

さて、そんなRIKACOさんとお届けしたのはこんな企画・・・

「RIKACOネエさんの深夜のお悩み相談室」

ニッポン放送ぽくない、FMっぽい感じで進めていきたい隊長。しかし、寄せられたメールは、これぞ隊員!と言いたくなるようなAMっぽさ全開のメールたち。RIKACOさんも「全部答えるよ!」とおっしゃってくださったので、僕も躊躇なくAMっぽいメールを渡してしまいました!

 

いくつかご紹介しましょう!

Q、唐突にすいません。胸って胸筋鍛えれば大きくなりますか?

最高にゼロベっぽいメールですね。それで言うと、オープニングで読んだ「ポテチ喰いてぇってなったらどうするんですか?」と言うメールも、最高にゼロベでした。

 

Q、彼氏の方が、料理がうまい。唸らせるにはどうしたら?

向上心があっていい!ゼロベ隊員っぽい!しかし、RIKACOさんからは「張り合っちゃダメ。共同作業で愛を育んだら?」と超真面目で、素晴らしいアンサー。

 

Q、妻が健二郎LOVEで振り向いてくれない。どうしたら?

四代目キャミソールブラジャーズ隊員(49歳男性)からのメールでした。ラジオネームが完全にゼロベ隊員!RIKACOさんのアンサーは「写真送ってきなさい。見て、ハッキリ言ってあげる。」とのことでしたので、もしメンタルに自信がございましたら、メールお待ちしております。

 

そんな中、興味深いメールが。

Q、RIKACOさんのネエさんは誰?

いろんな人からネエさんと慕われるRIKACOさん。そんなRIKACOさんが慕う方はどんな方なんでしょうか。ネエさんって言うよりは、ニイさんならいらっしゃるそうで、その方とは「岩城滉一さん」だそうです。

岩城さんとその奥様には、若い頃から大変お世話になっていたそうで、今でも家がご近所。何かあればニイさんネエさんのところに行き、お話をされるんだそうです。ステキな御関係です。

 

最後にRIKACOさんは「健二郎には、早く私のニイさんになってほしい」とおっしゃっていました。身の回りの世話とかをしてほしいそうです。それってニイさんなんですかね?笑

まだまだ書ききれない、ステキなお話が満載の今回の放送は、radikoで聞き直すことができます!まだ聞いてない人は、聞いてみてください!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/03/06/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200307000000

 

 

あっ!ちなみに、ヤマシベのラストのブツが届いたのでスタジオに飾っておきました!電池入れるの忘れてしまったら、隊長、ちょっとオコでした!ずっと9時10分ですみません!!

 

来週までには電池が入っていることを祈って、今回はこの辺で!また来週!

 

(サブ作家・能條ジョー)

パーソナリティ