隊員日誌#47、#48『釣り>>>>>仕事!?』

スペシャルな回の、スペシャルなゲストに、新日本プロレスのプロレスラーオカダ・カズチカ選手が2週に渡ってお越しくださいました!

日本のプロレス界を牽引していると言っても過言ではない、大スター選手です。

そんなオカダ選手は、なんと大の釣り好き!これは、クールアングラーズアワード2連覇の山下健二郎隊長に会っていただくしかない!ということで熱烈オファーをかけさせていただきました。

スタジオ入りされたオカダ選手。めっちゃでかい。しかし醸し出される優しいオーラ。試合会場で見せる雰囲気とはまるで別人で驚きました。

山下隊長とは、はじめまして!かと思いきや、実は一度お食事をされたことがあるそうです。2人を引き合わせたのは、なんとコロチキ・ナダルさん!ナダルさんの交友関係の広さにも驚きました。

しかし、2人の口から出てくるのは、ナダルさんへの愚痴のオンパレード。一週目の冒頭のみかと思いきや、二週目の最後の方にも出てきました。今にもナダルさんの自宅の住所を言ってしまいそうな剣幕でした・・・(笑)

まだ放送を聞いてない方はradikoでどうぞ!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/02/28/金 24:00-25:00
http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200229000000

 

オカダ選手には、釣りのお話やプロレスのお話など、盛り沢山でお聞きしよう!と思っていましたが、なんと釣りの話のみで一週目が終わってしまいました。

アングラーのゲストさんをお迎えした時はいつもそうですが、めっちゃくちゃに話が盛り上がりますね。そんな中でも、印象に残ったオカダさんの釣り好きエピソードをちょっとだけ公開しちゃいます。

 

◉遠征する時は釣竿も一緒にバスに乗せる。

「なんだ?凶器か?」と勘違いされかねないんだそうですが、巡業へ向かうバスにマイタックルを持ち込むんだそうです。そして、遠征先にいい釣り場がないかを調べ、空き時間が少しでもできれば釣りに出かけてしまうんだそう。

 

◉自分のコスチュームと同じ柄のルアーを作った。

オリジナルルアーを製作したことがあるオカダさん。デザインは、当時のコスチュームをイメージし、形にもこだわり、オカダさんのポーズと同じシルエットになるようなルアーをチョイス。きになる人は調べてみてください。めっちゃかっこいいです。これ。

 

◉釣りの時の早起きは絶対に起きれる!

釣りの朝は早いですよね。でも絶対に寝坊しないそうです。でも、仕事の時は寝坊してしまうこともあるとか。待ち合わせのバスに間に合わない時は「あ、自分で行くんで大丈夫ですよ」と言って、寝坊をごまかしたこともあるそうです。お茶目。

 

釣りトーク満載でお届けした一週目。二週目はしっかりプロレスのお話も伺えました。

中学を卒業して、すぐにプロレス学校へ入学。学校のカリキュラムの一環に「メキシコ修行」があるそうで、弱冠15歳でメキシコへ修行に行ったそうです。しかも3年半。

帰国してまもなく、獣神サンダーライガーさんの勧めで、新日本プロレスの門を叩いたオカダさん。メキシコで積んだキャリなどもありましたが、新日ではまた1から修行の毎日。ちゃんこ番をしたり、先輩の衣服の洗濯をしたり、まるで相撲部屋の弟子っ子さんのような生活があったそうです。

放送の中で、これだけは覚えて帰って欲しいオカダさんの豆知識があったので、ちょっとだけ紹介しますね!

◉勝負パンツの色はピンク

ある時、ピンクのパンツを履いて試合をしたところ、いい結果を残せたそうです。そこからゲン担ぎで試合の時はピンクと決めているそうです。ちなみに釣りの時は黄色いパンツなんだとか。

 

◉脳震盪で記憶を失いながらも試合に勝利したことがある。

試合の記憶が全くなく、気付いたら壁に手をついて立っていたオカダさん。人から色々と話を聞くが思い出せず。しかし、試合ではちゃんと活躍をし、見事勝利を納め、試合後のコメントもしっかり残していたそうです。命がけですね。

 

◉メキシコ料理で好きなのは「タコス」

普通のタコスももちろん好きだそうですが、ちょっと物足りなさがあるようです。なんでも、メキシコ修行中に食べた現地のタコスが忘れられないとか。何が違うのか聞いてみると「ドロドロの油で作ってるから」だそうです。きったない油で揚げてるタコスが青春の味なんだとか。一度食べてみたい。

 

そんなこんなで、たっぷり贅沢にお届けしてきましたスペシャルな回でした!

オカダさんありがとうございました!今後のさらなるご活躍を期待しております!そして、ベルトを奪取したらまた番組に遊びにきてくださいね〜!

 

ということで、今回はここまで!

(サブ作家・能條ジョー)

パーソナリティ