隊員日誌#46『サンリオ沼』

オープニングでは、隊長のが叶いそうなお話。

隊長が愛用している釣具「エバーグリーン」さんとのコラボが決定したそうです。その模様は、隊長のYouTubeチャンネル『釣りベース』にて、順次公開されていくようですので、皆さん要チェケでお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCvve-_ich5lTd4WGelzYwDg

出来上がったコラボ商品は、『秋口にはお届けできるかな〜』とのことだったので、首を長くして待っていましょう。釣りをしない方も、インテリアの一部にどうでしょう。

 

そして、トークの中にもありましたが、芸能人の方がご自身のYouTubeチャンネルを持っていることが、結構当たり前になってきましたね。LDHでも、ATSUSHIさんや、三代目のNAOTOさんも始められました。さらには、隊長が慕ってやまないRIKACO姐さんも!

RIKACO姐さんには、ご自宅にお招きいただき、手料理を振る舞ってもらったそうですが、その料理がめちゃくちゃに美味いらしい。そんな得意なお料理などを動画にしてあげているので、RIKACO姐さんのチャンネルは料理の勉強になりますね!いつかは「釣りベース」とのコラボもあるんですかね?こちらも楽しみです。

 

さて!毎回ゲストをお招きして、1つのカルチャーをゼロから学ぶ<ZERO TALK>のコーナー!今週は、馬鹿よ貴方は平井“ファラオ”光さんが登場!

独特な風貌のファラオさんが語ってくれるカルチャーは、まさかの『サンリオ』!あの、キティちゃんとか、マイメロちゃんとか、の、サンリオ

ギャップがすごい!サンリオの法被に、キティちゃんとクロミ様と、なんかピカピカ光るやつ持って、ガチでサンリオ愛を語ってくれました。

 

サンリオの魅力は、一言で言うと「癒し」だそうです。
動物的癒し・子ども的癒し・アイドル的癒しの3つが揃った優れもの。男の人も堂々とハマっていいものなんだそう。

なかなかサンリオ好きを公言しにくい風潮がありますが、ファラオさんはそれを「払拭したい!」「男性だって、サンリオが好きだと言ってもいいんだ!」そんな世の中にするために「芸能サンリオ部」を結成し、日夜サンリオの魅力を伝える活動をしているそうです。

 

ちなみにサンリオ。キャラクター総数がなんと500を超えるんだそうです。めちゃくちゃいますね。

公式ホームページ飛ぶと、キャラクターの一覧表があって、年代ごとなどに見ることができます。ファラオさん曰く『暇なときとかに見てると止まらなくなる!』というのです。

というのも、一部キャラクターの設定や名前が攻めているんだそうです。

 

例えば・・・

自転車に乗った象さんのキャラクターがいます。そのキャラの名前は『象自転車』。そのまんまです。見たままのことを言っています。しかも、自転車が後ろについているということは、このキャラのメインは自転車なのかもしれません。
さらにプロフィールを読んでみると「サイクリングも趣味の1つ」という記載が。いや、本体に自転車ついているのに、あくまでも趣味の1つなのかい!とツッコミが止まりません。

 

他にも色々と衝撃的な事実が明らかになりました・・・

◉ほっぺについているコロッケを食べちゃう「コロちゃん」というキャラクターがいる
エアロスミスとほぼ同期らしいです。

◉家に車輪がついているキャラの名前が「ハウストレイン」
考え方は象自転車と同じですね。

◉外国の文化に触れた二人組の名前が「カルチャーショック」
ただの感想・・・w

◉キティちゃんはYouTuberデビューした。
サンリオのことを「事務所」って言っているらしい。

 

などなど、知れば知るほど、どんどん沼にハマっていくサンリオ。めちゃくちゃ興味湧きました。

かくいう山下隊長、最初は全く興味を示していませんでした。「俺今日大丈夫かな〜。最後まで話聞けるかな〜」などとおっしゃっていましたが、下の画像をご覧ください。

 

こんなに楽しそうにお話を聴いています。完全にサンリオ沼にハマったんじゃないでしょうか。

 

定期的にサンリオの情報を隊長の耳に入れていきたいと思います。

 

ということで、今回はここまで!放送は21日23:59まで聴き直せます!radikoでぜひです!
三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/02/21/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200222000000

 

(サブ作家 能條ジョー)

パーソナリティ