隊員日誌#45『バイクを抱く男』

オープニングでは、先日公開された「Rat-tat-tat」のミュージックビデオについて!

メンバー各々が思い思いのシチュエーションや衣装で歌い踊る、楽しいMV。NAOTOさんのシーンで、伝説のホスト・ローランド様がゲスト出演されていました。

それを聞いた我らが山下隊長も、ビッグゲストのブッキングを試みたそうです。

隊長のシーンは、魚市場で競りをする場面。競りといえば、今年の初競りでも話題に上がった「“すしざんまい”の社長」。そして『魚といえば』の「さかなクン」。この2人をゲストに呼ぼう!とチャレンジしましたが、残念ながらスケジュールが合わず断念。もしかしたら、このお二人がラタタのMVに出てたと思うと、なんだかワクワクしますね。

 

そんなこんなで始まった今夜のゼロベ。毎回ゲストをお招きして1つのカルチャーをゼロから学ぶ<ZERO TALK>では、チュートリアル福田充徳さんをお迎えし、バイクについて色々と教えていただきました!

バイクのことを聞く前に…隊長がどうしても確認しておきたかったことがあるそうです。

福田さんと隊長は、同じ京都府出身。隊長の学生時代、「近所にチュートリアルの福田がいる!」とウワサになっていたそうで、学校の近くで2〜3回見かけたことがあるのだそう。友達も、わざわざチャリで探しに行ったこともあったそうです。

あれが本物だったのかどうか、10数年間気になっていた隊長。気になる福田さんのお答えは…

「それ、僕ですね!」

実は京都の桂近辺で、当時お付き合いをされていた女性と同棲をしていたそうです。近所の学生たちがチャリで見にきていたこともあったそうで、まさにその人が隊長のお友達。

まさかの繋がりが発覚し興奮気味の隊長は「すぐ友達に連絡するわ!」と言っていました。

 

さてさて、やっと本題です。

バイク好きが高じて、バイクレースにも出場したことがあるほどのバイクフリークである福田さん。現在、バイクを何台所有しているのかすら、定かではないらしいです。

「多分、8(台)やな!」(ご本人談)

当初は、部屋の中にバイクを入れられる物件に住んでいたようで、バイクとともに生活をしていた福田さん。周囲からは「あいつはバイクを抱いている」と言われていたそうです。

8台も持っていると、いつ、どれに乗るのか、迷いそうですよね。隊長もそこが気になったみたいで、「1週間、1日1台抱いても、1台抱かない子が出てきちゃうじゃないですか!」と、なんとも誤解を招きそうな言い方。
これには福田さんも「1日2台抱くこともありますよ!」と、これまた誤解を招きそうな。。。
皆さん。ただバイクに乗る、乗らない、のお話なので親の前で聴いても大丈夫ですからね。

 

また、当番組でもお世話になっている、レイザーラモンRGさんが主宰する「RGツーリングクラブ」にも所属していて、普段から芸人仲間とツーリングに出かけるそうです。ただ、目的は遠くにいくことではなく、高速道路のサービスエリアにみんなで停まって、ゴシップ情報を語り合うというのが目的。確かに、旅ってどこへ行くかではなく、誰と行くか、だと思うので、なんとなく分かる気がします。

 

そして、隊員の皆さんからも、たくさんのバイクにまつわるメールをいただきました。

◉バイクの後ろに乗るのが怖い。どうしたらいいですか?

というお便り。福田さん曰く「運転手を信頼していないんじゃないですか?まずは前の人と信頼関係をもっと築いてからなら、乗りやすくなるかも!」とのことです。

バイクの二人乗りも信頼関係が大切なんですね。勉強になりました。

 

他にも、女性が乗るのにオススメのバイクの選び方など、タメになる情報をたくさん教えてくださいました。まだ聴いていない方は、是非ラジコのタイムフリーで聴いてみてください!

三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE | ニッポン放送 | 2020/02/07/金 24:00-25:00 http://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20200208000000

 

 

フツオタのコーナーでは、LDHの関西組でご飯に行ったお話
「基本ノンアル。たらふく肉食って、一次会で解散!これが山下会!」だそうです。

ダラダラとお説教をするわけでもなく、二次会三次会と連れ回すでもない、隊長なりの後輩との接し方なんですね。後輩に慕われるのも納得。

 

 

…あれ?ゼロベチームでの新年会。全く音沙汰がないですが…まぁしょうがないですよね。忙しいですもんね。お取り寄せグルメを取り寄せて、家で白米食って待ってます!

 

ということで、今回はここまで!また次回!

 

(サブ作家 能條ジョー)

パーソナリティ