隊員日誌#26『yaikoさんに聞きたい20の質問!』

オープニングでは、隊長のYouTubeチャンネル「山下健二郎の釣りベース」について。

なんと、釣り界のスター「釣りよかでしょう。」さんとのコラボが実現しました!その様子は、全4話に渡ってすでに公開されております。まだ見れてない方、隊長の“素”の姿満載なのでぜひ見に行ってみてください。

そして、久しぶりに京都へ行ったお話。EXPGの発表会「THE STAGE 2019」に隊長がご出演!ゼロベにも来てくれたTHE RAMPAGE岩谷翔吾さんもご一緒でした!そのついで(?)に隊長は、ご自身のお父様が経営している民宿「SKY」で一泊!『京都を、より味わいたい方はSKYへ!』と息子直々の宣伝でした!

さて、今夜のZERO TALK、ゲストにはyaikoこと矢井田瞳さんをお迎えしました!昨年の山フェス以来、お久しぶりの再会でございます。

来年、デビュー20周年を迎えるyaikoさん。今年は約3年半ぶりとなるニューミニアルバム「Beginning」をリリース。来年2月にはライブツアーも決まっているということで、これからの活躍が益々楽しみなyaikoさんに、こんなコーナーをご用意しました。

「yaikoさんに聞きたい20の質問!」

約20分のコーナーで20個の質問にお答えいただく、というなんとも無茶な時間設定ですが、そこは山下健二郎のZERO BASE。「聞けるだけ聞こ〜」と、ゆる〜いスタンスでやっていきます。隊員の皆さんもたくさんのメールありがとうございました!

その中でも選りすぐりのyaikoさん情報を列挙します!

◉yaikoさん、実は緊張しい!

人生で一番緊張した瞬間は?という質問には「HEY!HEY!HEY!に出演した時!」と即答。ダウンタウンさんを目の前にしたら『本当にいるんだ…と思った』と、隊長と意気投合。

◉フェスなどでのセトリは自分の“名刺っぽい曲”を必ず入れるようにする!

ちなみに昨年の山フェスでは、隊長のリクエストがかなり多めだったとか!

◉最大の癒しは「ソファーに座って赤ワインを呑みながら、録り貯めたドラマや映画を見る時」

癒しのお話だったはずなのに、あれよあれよと言う間になぜか釣りトークへ…。実はyaikoさんも釣り堀にハマっていた時期があり、毎日のように通っていたんだとか!

◉デビュー前までは、バイトめっちゃやってた!

250ccのバイク“ボルティ”を買うため、ラーメン屋・ステーキ屋・家庭教師・クレジットカードの売り子さん・工場で情報誌に折り込みハガキを8時間入れ続ける……と、様々なアルバイトをご経験。最後にはしっかりボルティを手に入れたそうです。

◉商店街大好き!

最近では、地方の商店街が好きで、大きな商店街から横に伸びている小さな“サブ商店街”にハマっているそう。その土地の方言や雰囲気に魅了され、地域の方々との交流を楽しむんだとか。

最後は、『Mステでワイプに抜かれた時、一緒に口ずさむ派?ニコニコしている派?』という、視聴者としては意外と気になるニッチな質問。「口ずさんで間違えちゃった時が恥ずかしいので、自信があるときだけ口ずさみます!」と、隊長とまたしても意気投合。Mステに出演できるトップアーティスト達にしか分からない、貴重な裏話ですね。

ちなみに、収録スタジオにはyaikoさんのお子さんもいらしていました。収録中はブースの外で、静か〜に宿題をする姿が。なんて良い子なんでしょう。隊長はじめ、スタッフ一同感心してしまいました。

エンディングでは隊員からの報告メール。

「“デラ◯っぴん”と検索すると、関連ワードに“山下健二郎”と出てきます!大丈夫ですか?」という内容。隊長は「偉大なカルチャーを作った雑誌。むしろ誇りに思います。」と一言。

そんなことよりも『yaikoさんとお子さんが帰られた後でよかった!』と、最後まで気が抜けないゼロベの洗礼を受けたサブ作家でした。ということで今回の隊員日誌はここまで!次回の放送もお楽しみにっ!

(構成作家 能條ジョー)

パーソナリティ