第277回 岡村隆史のおうち時間

 

『岡村さんもお休み状態です』

岡村「とにかく何にも仕事が何にもないんですよ、延期、休止…ずーっと家にいるんで、何も面白いことがないんですよ!」

緊急事態宣言に伴い、岡村さんもお休み状態。もちろん自宅から出るわけにもいかず、Uber Eatsで松屋三昧だといいます。ぽっかり空いた時間をどう過ごそうかと考え、スタンダードにお掃除をしていたところ、「いいとも!」最終回の進行表が出てきたのだそうです。

とにかく収録も何もないので、時間はいっぱいある!という事で、久しぶりにガンプラを作り始めた岡村さん。昔、よく作っていたので、まだ作っていないガンプラを完成させることに。当時オークションで購入したプラモデルを乾かすための食器乾燥機も物置から見つけて、ウキウキしながら中を見てみると…なぜか中から桃の缶詰が出てきました。

おそらくオークション出品者の方が入れてくれたのか…?桃の缶詰は賞味期限は切れていませんでしたが、なぜかパンパンに膨れていたのだそう。

岡村「やっぱり一人で開けるのは怖いやん?あ、来週…」来週生放送のスタジオで桃の缶詰を開けようとしています。来週は桃スペシャル???

『岡村隆史のおうち時間』

そして岡村さんも例にもれずお料理系のおうち時間を過ごしていたそうです。実家からアジが届いたので、アジを開いて干物に。なぜか干物を作る網も家にある49歳独身男。上手にできたので、真空パックにして冷凍したという徹底ぶりです。さらに頂きものの玄米があったことを思い出したので…

岡村「玄米生活はじめました。」

ご飯関係だけでなく、白髪を自分で染めてみたり、色々やってみているそうなのですが…もう、岡村さんの向かっている方向がすごいことになってきた一言が

岡村「風呂敷の包み方を調べて、色々包んでます。」

…スタッフも一瞬ぽかんとした一言。これも頂いたであろう風呂敷があったので、ネットで包み方を調べ、「家で色々包んでる」というのですが、何を???と聞くと“大河ドラマの台本”や“Tシャツ”などを包んでみたりしているのだそうです。何?その唐突な趣味。

 

岡村「色々したんで、風呂敷で手提げかばんを作れるようになりました。…別に家にいておかしくなってる訳じゃないですよ?」

なんと言っていいかわからないですが、また不思議な特技ができたようです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日かけた曲

1曲目・うちで踊ろう/星野源

EDTM・CHA-CHA-CHA/石井明美

パーソナリティ