「だっふんだ!岡村隆史のオールナイトニッポン!」
岡村「暗い感じで話し出すと天国におられる志村さんに“そんな喋り方すんなよ”と言われそうですので、普通に…」
冒頭から志村けんの訃報に触れ、「まだ実感も全然なくて…まだお仕事できるような感覚」と現在の心境を語りました。
岡村「追悼でやられていた番組とかもまだ見れてないんですけれども…(中略)いまだに何の実感も沸いてないんですよ、僕の中で。実感っていうのが不謹慎な言い方かもしれないですけど。僕の中でこれからどう飲み込んでいこうかなっていう感じなんですけど」
突然のお別れにまだ気持ちの整理が出来ていないという岡村さん。
岡村「僕がお笑い番組…この世界に入って30年になります。ほとんどの方が気付かれていると思いますけれども、僕がバラエティでやる動きであったり表情であったり…ほぼほぼ志村さんのコピー!それでご飯を食べさせてもらっているところもありまして」
子供のころからの憧れだった志村さんをマネして育ってきたがゆえに、自然と面白いことをするときは自らの中で志村さんが出てきてしまうほど大きな存在であった事を振り返りました。そして
岡村「どっぷりドリフで育って、体に染みついていて(中略)学校で人気者になろうとするとドリフをマネする。そういうことでなんとか人気者になってきたところがありますので…パクリなんです。7、志村さん、3、加藤茶かな?」
岡村さんの7割は志村けんさんでできている。“多感な時期にテレビが一番面白い時代を過ごした”岡村少年が一番影響を受けた人物。そんな方と一緒にお仕事をすることになり、一緒にお食事に行くようになり…岡村さんにとっては本当に夢のような出来事だったのでしょう。
自らの気持ちを整理するかのように、この日岡村さんは志村さんとの思い出話をたくさん語ってくれました。時折、言葉に詰まりそうになりながらも「もう会えないっていうのがまだ信じられないんですけど。会えるのちゃうかな?」と、言っていました。
岡村「色々勉強させていただきました。何ならおっぱいのさわりかたも教えてもらったようなもんです。尊敬もしていましたし、これからもずっと志村けんさんを追いかけていきたいと思います。」
『第22回ハガキ職人大賞発表!』
3か月に一度のお楽しみ!この日はハガキ職人大賞を発表しました!
ここでもベスト5を発表しておきましょう!
1位・岩手県・ドン・カマチョ 35枚
2位・世田谷区・ガラスのハート 33枚
3位・中野区・世田谷のやせがた 30枚
4位・杉並区・ダラス・マブス 25枚
5位・群馬県・とらのコ 18枚
ベスト5入りを果たした皆さん。おめでとうございます!次回のハガキ職人大賞は7月アタマを予定しています。ハガキ職人の皆さん頑張ってください!
『水溜りボンドさんと初対面!』
3時からのANNゼロは、この日から水溜りボンドさんが担当!チェンソーの音とともにスタジオに登場してくれました!
岡村「チェンソー振り回すのだけは…でも思てたより良い人そうですね…」
と物腰の柔らかいお二人に意外そうな表情の岡村さん。ひとまず初対面は済ませましたが…今後一体どのような関係性になっていくのでしょうか?こちらも注目ですね!
【この日かけた曲】
1曲目・ゴーウエスト/ザ・ドリフターズ
EDTM・ひげダンス