• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第273回 髪のセットに1時間かけた日本アカデミー賞

 

『先週は日本アカデミー賞!』

岡村「見てくれましたか?私の見事な散り方!」

日本アカデミー賞・助演俳優賞を獲得した岡村さん。その最優秀助演俳優賞が発表される受賞式が先週金曜、都内で開かれました。テレビでも放送されたのでご覧になった方も多かったのではないでしょうか?

岡村「ちょっとしたシークレットブーツ歩いてもあのザマや!(中略)あそこにいることをもっと褒めてくれんと…」

助演俳優賞を受賞したメンバーで並んだ時の身長差に苦笑いの岡村さん。そして、当日の様子を振り返りながらあの俳優きどりには理由があったと説明。

まわりのイエスマンに乗せられ「(最終週助演男優賞)捕れるんちゃう?」という空気にまつりあげられた岡村さん。現場ではほんの少しその気になってしまった部分もあったようです。

 

なぜ岡村隆史が俳優きどりで、あそこで賞が取れると思ったのか?

  • ニッポン放送のP、日テレのPに「イケるんちゃいます?」と言われた。
  • チーフマネージャーの田中さん『なんか一騎打ちみたいですよ』と一言。
  • スポンサーさんから400万円の時計をつけてくれと言われて浮かれる→しかし、チーフマネージャーが持って帰ろうとして時計やさんにマークされる。
  • 星野源菅田将暉と一緒でラジオみが深く席がすごく良くリラックスした。

こんな状況が重なり、ちょっとその気になった岡村さんは晴れ舞台のために人生二度目のパーマをかけ、アカデミー賞の舞台へ。本番当日のヘアセットは、なんと1時間もかかったのだそうです。いや、そのおかげで髪の毛また傷んでませんか…。

そして話題賞・俳優部門では星野源さんの素晴らしいスピーチ!映画関係者の方やリスナーの皆さんにも配慮したコメントで「甚だ簡単では…」を使った素晴らしいスピーチでした。

その後、挨拶をする予定では無かった岡村さんにもスピーチがまわってきてしまい、“どうしよう!”と困ったあげく、すべてをリスナーのせいにしてしまった岡村さん。

岡村「せっかく源さんに良いトスをあげていただいて。ほんまは源さんみたいに選んで頂いた方、スタッフへの思い、リスナーへの思い、ちゃんとスピーチせなあかんかった。リスナーのみんな、すまん!」

『春からのオールナイトニッポンパーソナリティ』

4月からのオールナイトニッポンのラインナップが先日発表になり、木曜深夜3時からの枠はYouTuberの水溜りボンドさんが担当をすることに。

岡村「あれでしょ?チェンソー振り回す人が2部やるんですか〜?怖いわ〜。YouTuberなめんなよ〜って言ってチェンソー振り回すんでしょ?」

と、YouTuberさんへの勝手なイメージだけで、春からの放送が怖いという岡村さん。さらに

岡村「そこいら中、ボンドだらけになるんでしょ?」「怖いですほんとに」

まだ会ってもいない水溜りボンドさんのイメージは膨らむばかりです…。

『新コーナー「ダァ…」のお知らせ』

さて久しぶりに新コーナーのお知らせです。新コーナーは『ダァ…』

最近やたらとかかっているビリー・アイリッシュの『バッドガイ』

なんでも“去年、世界で一番売れた曲”らしいです。一番耳に残るのが「ダァ…」からサビに入っていくところ。このダァをコーナーにしたいと思います。

例)「パーマ失敗やったかなぁ…」(ダァ…♪)

「え?東京ラブストーリー知らんの?」(ダァ…♪)

みたいな感じで、「ダァ」が後ろに流れるような“テンションが下がった瞬間の一言”を書いてきてください。

宛先は…〒100-8439 ニッポン放送 岡村隆史のオールナイトニッポン「ダァ…」の係まで。

ハガキ職人の皆さんよろしくお願いいたします!

これに伴い『伏線の回収』が終了です!

『次回の放送は3月19日』

岡村隆史のANN、次回の放送には東京スカパラダイスオーケストラの谷中敦さんが来てくれます!岡村歌謡祭以来の共演。先日aikoとの会話にも登場していた谷中さん。一体どんな放送になるのでしょうか?

もちろんはがきコーナーもあります!はがき職人の皆さまよろしくお願いいたします!

 

そして、19日深夜3時からのヌーさんのオールナイトニッポンゼロにも出ますよ!岡村さんは「白日、来週までに完璧に歌えるようにしよかな」とか行ってましたが…あんなに死にそうな感じで歌ってたのに大丈夫?こちらもお楽しみに!写真はこの日の放送前に撮影!ヌーさんとも少しずつ距離が縮まったのに…。

  • ・・・・・・・・

 

1曲目・未来/星野源

2曲目・春を待って/WANIMA

EDTM・忘れないから/GACKT

パーソナリティ