• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第269回 源さん、やっぱりアカデミー賞辞退しませんか?

『岡村隆史の大河クランクインは…!』

岡村「大河第4話も見ていただいた方もいると思うんですけど…実はあれが私大河のクランクインやったんですよ!伝説の真っ白事件!」

以前お話していた岡村さんの大河クランクインの日にセリフが全部飛んでしまったというお話。実はそれが第4話だったのだそうですが…どこだったと思いますか?

岡村「実は門脇麦ちゃんと尾張に戻ってきて“どこ行ってたんですか?探してたのに”っていうとこ。あそこでぼーん!と飛びました!で俺“はいー”っていうシーンあったやん?あそこや…あそこの“はい”の第一声間違えてん」

「はい」の一言がうまく言えなかった岡村さん。バカっぽい感じの「はい」だったと思うのですが、なぜか岡村さんはテストで「はい!(キリッ)」と解釈してしまい、「違う!違う!」とスタッフさん4~5人に囲まれる事態になったのだそうです。

あそこが全ての始まりやった…と、当時を振り返る岡村さん。自分のポンコツぶりを思いだすため、あのシーンを見ると泣きそうになると語っていました。

着々と大河の撮影は進んでいるようですが、昨日の撮影でもNG4連発をしたという岡村さん。色々とテクニックを学びながら頑張っているようですよ。

『次回2月20日はスペシャルウィーク!』

2月20日はスペシャルウィーク!『ムービースター対談!岡村隆史VS濱田岳』をお送りします!20日はなんと映画『決算!忠臣蔵』で共演したムービースター仲間・濱田岳さんが生登場!

岡村「東スポさんの記事によりますと…“なぜ岡村隆史が俳優に本腰を入れ始めたのか?というと、共演した濱田岳くんに演技力を絶賛されたからだ”とありますが…東スポさん、こんな事実はないんですけれども‥そういう事にしておきましょう!」

撮影のとき一緒に立ち飲み屋さんに行った濱田岳さん!そんな濱田さんと一緒に「映画」について徹底的に激論を交わしていきたいと思います!

この戦後最大のムービースター対談を前にリスナーの皆からは“映画論”のテーマを大募集します!例えば‥・“映画館のポップコーン塩かキャラメルか?”“アバター字幕が一番飛び出す問題”“女優エロガッパ説”などなど…怒られない程度にフワフワ語りたいと思います!

宛先は〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN『映画論』の係りまで!

『実はパパられた時、源さんに会いました』

岡村「源さんしゃべりはったね!アローン会の話!一応源さんに気を使って言わなかったんです。お会いした事を。実はホント隣で我々が飲み会やってるとき、隣のお席が源さんやったんですよ!」

先日お話したパパられたアローン会の日、実は隣の部屋が星野源さんだったのだそうです。源さんがご自身のANNでお話されたそうなので、岡村さんもそれを受けて当日の模様を話してくれました。

岡村「(帰る前ぐらいに)源さんがわざわざご挨拶に来てくれはって。“うるさかったでしょ?”って言ったら“全部聞こえてました。面白いなって思ってました”」

ひとりで書物をしていたという源さんにアローン会の会話は筒抜け!最後少しだけお話することができたのだそうです。源さんにはご迷惑をお掛け致しました!

そして色んなところで話題になったあの日のアローン会ですが…

岡村「さんまさん曰く、“あいつ(岡村)はひねくれている、結婚もでけへん”って言われたんですけども・・・(中略)もうネットニュースとかにはなってると思うんですけど、僕初めてですよ、飲み会に参加して女性の方からおみやもらうの!」

あの日のアローン会に参加した女性から、“ありがとうございます”と帰り際靴下とハンカチプレゼントを渡されて、ものすごく驚いた岡村さんは・・・

岡村「すごい!こんな人いてないわ!と思って。さんまさんと今田さんは“ええやないか~”ってなってたんですけど、僕だけがなんか…ちょっと出来すぎてませんか?こんな事あります?って」

相手の女性の完璧な対応に、逆に不安になった岡村さんに、さんまさんは“何がアカンねん!”と、最後ちょっと怒られたのだそうです。あまりにも完璧な女性の姿に少しビビった岡村さん。そういうところは相変わらずです。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNとらのコ “大河ドラマ次回予告”ネタ。~。「早すぎる!もう本能寺の変!?最大の見せ場きてもうてるやん!一応ニッポン放送のサイバー集団の方から謝罪を…パソコンがフリーズしたんでしたっけ?とかどうやこうや子供じみたいいわけを…」話の流れ上、先週の日本アカデミー賞話題賞が、ニッポン放送のTwitterに1時ちょうどに流れてしまっていたことを受け…

岡村「私は認めませんよ!そんな嘘は信じません!そんなきっかりに?エンター押す?そんでフリーズしてたのに、消去できんの?それは子供じみた嘘だ。サイバー集団の謝罪は認めません!」という意思を表明しました!岡村さんとサイバー集団の関係は今後どうなるのでしょう?

PN心の折れたエンジェルの古市さんネタもかなり続いていますね!

現在面白いハガキには五木プロモーションの名刺や、反町風ポスターもまだございます!最近スペシャルグッズが多くなっていますが、皆さんぜひゲットするためにも是非おハガキたくさんお送りください!ハガキ職人の皆さん、今年も何卒よろしくお願いいたします!

そしてはがきを書くのは苦手…というあなたにも、グッズをゲットするチャンスはあります!岡村隆史のホラ貝クイズでは、生放送中に岡村さんが吹くホラ貝を聞いて「何の言葉を鳴らしているのか?」をメールで答えてもらうクイズ!こちらは生放送中にメールで参加できますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

『オカムセンター試験では受験生と電話!』

先日からお話していたとおり『オカムセンター試験』のコーナーで、今週は受験生とお電話を繋いでお話しました!高校3年生のPNあゆちゃんとのお電話では、現在の受験の状況を聞いているうちに、何故か恋のお話に。

岡村「大学生になったら何したいの?」

あゆちゃん「中2の時からずっと好きな先輩がいるんですけど、その先輩とご飯に行きます」

岡村「合格したら?!5年間その人の事ずっと好きなの?別にお付き合いしてるわけではないの?」

あゆちゃん「彼女いはるんですよね」

岡村「えー!?何それ!?そんなんやめときーや!ちょと待ってよ~その先輩あんま好きじゃないわ」

と、そこからずっと“あゆちゃんの好きな先輩について”の話になってしまった49歳岡村隆史。あゆちゃんは“好きなんでしょうがない”と思ってはいるのですが、納得いかないお父さん世代。岡村さん!恋じゃなくて、受験を応援してください!あゆちゃんは恋も受験も頑張ってくださいね。

もうひとりお電話を繋いだ受験生はPNジャガくん。音楽系の大学でトランペットの勉強をしたいというジャガくん。サックスを少し吹き始めた岡村さんは何だか親近感。プロのミュージシャンを目指しているのだそうです。

岡村「しっかりラッパ吹いて、夢は“いつか岡村さんと横浜アリーナでラッパ吹くのが夢です”と。試験官の人はなんだその夢は?っていうやろう」

ジャガくん「いや、言わせません!岡村さんと一緒に吹くのが最後の目標です!」

岡村「もし受かったらビタースイートサンバのデモテープを送って来て下さい!受かったらな!」

合格することを願う岡村さん。受かったらジャガくんのビタースイートサンバが聞けるかもしれませんね!

2人だけでなく、受験生の方々!皆さん最後まで頑張ってくださいね!

「次回は2020年2月20日!スペシャルゲストに濱田岳さんが来てくれます!」

岡村隆史のANN、次回は2月20日!『ムービースター対談!岡村隆史VS濱田岳』をお送りします!濱田岳さんとのスペシャル対談もありますが、はがきコーナーもやりますよ!!次回の放送もなんだか何か楽しそうな予感・・・!濱田岳さんを妻夫木さんばりに怒らせないことを祈ります!宜しくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・春夏秋冬・夢祭り/五木ひろし

2曲目・Tonight/SCANDAL

EDTM・恋/星野源

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

パーソナリティ