• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第268回 第43回日本アカデミー賞、話題賞発表!

『第43回日本アカデミー賞、話題賞発表!』

岡村『おまっとさんでした!今日いよいよ第43回日本アカデミー賞、話題賞発表となりました!この岡村隆史のANNで初めて発表になるという訳ですね…』

珍しく緊張した面持ちでスタートしたこの日の放送。岡村さんが「話題賞を獲って、どうにかスピーチのリベンジがしたい!」と言っていた夢が叶うかどうかがわかります!ANNリスナーの投票で決まるこの話題賞。投票スタートの告知も、この岡村ANNからでした(※何故か放送中に投票ページが表示されないというトラブルもありましたが…)結果発表も岡村隆史のANN!なんかありがとうございます!

岡村さんの手元には、アカデミー賞協会からの封筒が2つ。話題賞「作品部門」と「俳優部門」が書かれたものが届いております。既に優秀助演男優賞を獲得している岡村隆史、三冠なるか!?という大事なところです。それは岡村さんも緊張するはずです!

岡村「三冠…なんなら三冠王ですよね。バックスクリーン三連発、バース、岡田、掛布…」

とか言い始めましたが、まぁとにかく緊張感溢れるスタジオ内。いよいよ発表の時を迎えました!まずは作品部門!岡村さん自ら封筒にハサミを入れます!

作品部門は‥・『決算!忠臣蔵!』

岡村「やりました!なんと作品部門とりました!」

これはめでたい!!スタジオ内で、紙を掲げ叫ぶ岡村さん!そして、注目の俳優部門!岡村さんが”話題賞”にこだわるのには、スピーチのリベンジをしたいという願いがあります!さぁそして俳優部門は‥・

俳優部門は‥・『星野源!』

岡村「‥・どういうことですか?どういう事ですか?僕いまめっちゃアホみたいに煽るだけ煽って。一番恐れていた事がおきました!」

なんと源さんに俳優部門をかっさらわれてしまうという、残念な結末!岡村さん、ガッカリしながら”投票の最初にサイバーテロ(?)があったからや””みんな助演のほうとったやんっていうゆとり?安心したというか。おごり、ゆとり、さとり‥・”とブツクサ拗ね始めました。するとさらにこんなメールが

“岡村さん、ニッポン放送の公式Twitterアカウントが日本アカデミー賞に関して1時の投稿でフライングツイートしてました。もうツイートは消されていますが、運悪く見てしまった僕はドキドキする事ができませんでした”

岡村「またサイバーテロ誰かやっとんな!身内に!サイバーテロがするやつがおるな!何でつぶやくの!?おかしいやん!」

最後の最後におかしなオチがついてしまうという岡村さんらしい発表になってしまいました。岡村さんがドキドキしたのは何だったんでしょうか??何にせよ、作品賞は『決算!忠臣蔵』が受賞!おめでとうございます!

『さ来週2月20日はスペシャルウィーク!』

2月20日はスペシャルウィーク!『ムービースター対談!岡村隆史VS濱田岳”』をお送りします!20日はなんと映画『決算!忠臣蔵』で共演したムービースター仲間濱田岳くんが生登場!

岡村「東スポさんの記事によりますと…”なぜ岡村隆史が俳優に本腰を入れ始めたのか?というと、共演した濱田岳くんに演技力を絶賛されたからだ”とありますが…東スポさん、こんな事実はないんですけれども‥そういう事にしておきましょう!」

撮影のとき一緒に立ち飲み屋さんに行った濱田岳さん!そんな濱田さんと一緒に「映画」について徹底的に激論を交わしていきたいと思います!

この戦後最大のムービースター対談を前にリスナーの皆からは“映画論”のテーマを大募集します!例えば‥・“映画館のポップコーン塩かキャラメルか?”“アバター字幕が一番飛び出す問題”“女優エロガッパ説”などなど‥・

宛先は〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN『映画論』の係りまで!

番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PN世田谷のやせがた 森本レオさんネタ が結構続いてますね~。「森本レオさん、異文化交流って言ってましたね~。でも中島美嘉さんのは知らんわ。こないだおしゃれなカフェ入ったらサンタフェ置いてあってん。”サンタフェや!”って思って、すぐ開いてみたよね!」と、なんだかちょっと忘れてる事を思い出させてくれるネタ。まだ続くでしょうか?

今週はPNねーみーの古市さんネタ。「ちゃんと歌詞追った事ないからわからんんかったけど、ウルトラセブンっていうのはわかるけど、ファイターセブンていうのは‥・急に飛び込んできたね。ウルトラアイ?でスパーク!こんな時代からスパークってあってんな‥・」と、ウルトラセブンを真剣に考えだして、不思議な気持ちになった岡村さん。確かに意外としっかり聞いた事がない曲ってありますよね。

現在面白いハガキには五木プロモーションの名刺や、反町風ポスターもまだございます!最近スペシャルグッズが多くなっていますが、皆さんぜひゲットするためにも是非おハガキたくさんお送りください!ハガキ職人の皆さん、今年も何卒よろしくお願いいたします!

そしてはがきを書くのは苦手‥・というあなたにも、グッズをゲットするチャンスはあります!岡村隆史のホラ貝クイズでは、生放送中に岡村さんが吹くホラ貝を聞いて「何の言葉を鳴らしているのか?」をメールで答えてもらうクイズ!こちらは生放送中にメールで参加できますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

「次回は2020年2月13日!通常放送!」

岡村隆史のANN、次回は2月13日!早くもバレンタインですね!受験生の方たちは、まだ試験が続いている方もいらっしゃると思います。東京もぐっと冷え込んだ日が続いていますが、皆さん風邪をひかないように気をつけてくださいね!次回も通常放送!おハガキ沢山読んだり、ホラ貝クイズもやりますよ!宜しくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・オトナ/Creepy Nuts

2曲目・Stand Up!/LAZYgunsBRISKY

EDTM・アカデミー賞のテーマ曲

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

パーソナリティ