第266回 俳優づいてますが、バラエティ班です

『俳優モードでオープニング?』

岡村「みんな正座してみたかな?もちろん正座してみてくれたと思うけども。『麒麟がくる』思いのほか、菊丸来るの早かったでしょ?びっくりしたんじゃないかな~?」

先週に引き続き、何だか気取った感じで話始めた岡村さん。大河ドラマ『麒麟がくる』がスタートし、岡村さんは農民・菊丸役で出演しているのですが、リスナーの皆さんも名前も3番目に出てきたり、思ったよりとっとと登場した事に驚いたのではないでしょうか?

岡村「鼻高々やったんちゃうかな?もしくは感無量?自分でも間違いちゃうかなって思ったからね(中略)ホンマにこんなことになると思ってなかったんちゃうかな?ムービースターから大河俳優への華麗なる切り替え。そして時々バラエティにも出るっていう・・・え?」

偶然が重なり俳優業が目立ってしまう状況になっている岡村さん。バラエティの現場では俳優きどりコントを繰り広げているのだそうです。「いま時代の波が来てる!」と言い張る岡村さんは、依頼が殺到してるんちゃう?とマネージャーさんに聞いていましたが、別にそういう感じでもないようです・・・。

俳優づいているからか、岡村さんは今週は映画を2本見たそうですが、アカデミー会員の会員証が大阪でうまく使えなかった事にちょっとブツクサ言いながら『スターウォーズ』と『パラサイト』を見たようです。ネタバレになるので、あまり内容が言えないながらも、なんだかオープニングからずっと俳優さんっぽい岡村さん。今年はたくさん映画を見ればいいですね。

『とんねるずさんに憧れた高校時代』

今週のインパルスでは”とんねるずさんの曲の配信が始まりました”というメールを受け、岡村さんの好きなとんねるずさんのお話に。

岡村「これどうしても仕方ないんですけど、やっぱり雨の西麻布なんですよね。ベストテンの中継でやってたんですけど、客席の方から神輿みたいなのに乗ってステージまで来るっていう・・・素人ながらテレビ見ながら危ないって思って・・・」

という当時ならではの生放送の中継が記憶に残っているという岡村さん。高校生の頃憧れだった”とんねるず”さんを見ていたときの思い出を語ってくれました。

岡村「クリノが彼女に振られたときに吹田大橋の上で“迷惑でしょうが”を歌ってたわ。俺らやっぱりとんねるずドップリ世代やから」

岡村さんの高校時代はとんねるずさん一色。『夕焼けニャンニャン』を憧れの眼差しで見ながら、深夜とんねるずさんのオールナイトニッポンを聞いて“西のとんねるずを目指そう”と考えていたのだそうです。ちなみに、『雨の西麻布』は、レコード会社が違う時代なので今回楽曲配信はされておりません。ご注意ください。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNとらのコ 大河の次回予告「ありますよ~。第一話華麗に出てきましたけど・・・大河の場合はナレ死っていうのがありますから。何があるかわかりませんので、見ていただかないと・・・何故なら神出鬼没ですから」

松戸市トッティー 例えられてないツッコミ 「これは全部間違ってますね~。こういうボケもしてないと思うんですけどね。何とかファンタジスタ的なツッコミをしたいんでしょうね。たぶんNSCの講師の方から“君向いてないよ”って言われるやつですよね」

現在面白いハガキには五木プロモーションの名刺や、反町風ポスターもまだございます!最近スペシャルグッズが多くなっていますが、皆さんぜひゲットするためにも是非おハガキたくさんお送りください!ハガキ職人の皆さん、今年も何卒よろしくお願いいたします!

そしてはがきを書くのは苦手‥・というあなたにも、グッズをゲットするチャンスはあります!岡村隆史のホラ貝クイズでは、生放送中に岡村さんが吹くホラ貝を聞いて「何の言葉を鳴らしているのか?」をメールで答えてもらうクイズ!こちらは生放送中にメールで参加できますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

「次回は2020年1月30日!1月も終わりの通常放送!」

岡村隆史のANN、次回は1月30日!早いもので1月ももう終わりますが、皆さん体調にはお気を付けくださいね!受験生の方もそうでない方も暖かくして沢山寝てください!そして手洗いうがいはお忘れなく!次回も通常放送!おハガキ沢山読んだり、ホラ貝クイズもやりますよ!宜しくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・最後の彼女になりたかった/コレサワ

2曲目・君のことをまだ何にもしらない/青春高校3年C組アイドル部

EDTM・LATESHOW/とんねるず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

パーソナリティ