第265回 日本アカデミー賞・優秀助演男優賞を受賞!

『なんと優秀助演男優賞を受賞!!』

岡村「何か色んな人から”おめでとうござます”言われてね~。いや知らなかったんですよ!何を皆騒いでるのかなって思ったら・・・え~!?ゴメンネ!全然実感がないや!」

何だか気取った感じで話始めた岡村さん。‥・それも仕方ありません、なんと岡村隆史、『決算!忠臣蔵』で日本アカデミー賞・優秀助演男優賞を受賞しました!!組織票で話題賞獲得を狙っていたのですが、なんとアカデミー会員の方に投票して頂き、優秀助演男優賞を受賞!

ここから最優秀助演男優賞が選ばれるのですが、並びも錚々たる顔ぶれです。綾野剛さん、吉沢亮さん、柄本佑さん、伊勢谷友介さん、佐々木蔵之助さん‥・そして岡村隆史!何ですか!?この並び!

岡村「これ獲るでしょ?最優秀‥・異色やもん!(中略)なんかゴメンね~でも二冠狙ってるから!リスナーの皆も”岡村、獲ったな~”って思ってるかしらんけど、話題賞もとるから!まだ受け付けてんねんて!」

オールナイトニッポンのHPにあるバナーから投票ページに行ける日本アカデミー賞、話題賞は1月31日まで受付中です!岡村さんはどちらも受賞して、同じスピーチを2度やってやろう!と考えているようなので、安心せずリスナーの皆さん、是非投票宜しくお願いいたします!そして、あの失笑スピーチのリベンジを!!色々と言っていましたが、こんな所に入れていただくなんて、本当に夢のようなお話です。

以前、この日本アカデミー賞の授賞式に参加した時、高倉健さんと連絡先を交換させて頂き、そこから可愛がって頂いた経緯もあり、岡村さんにとってはとても思い入れのある「日本アカデミー賞」。今回も参加させて頂いて、どこかでスピーチが出来ればいいですよね。

『大河がついに始まります!』

今週のインパルスでは”『麒麟がくる』ガイドブックを見たのですが、相関図に岡村さんが見当たりませんでした”というメールから、19日にスタートする大河ドラマ『麒麟がくる』のお話になりました。

岡村「出てると思うんですよね‥・いま撮影してますから。あれが壮大なドッキリじゃなかったら。急いでたからわからなかったんじゃないですか?僕、メイクもしてるし、農民ですから、僕どこにも相関してないんですよ!農民でどこにも繋がってませんので。どこにも関係してない役なんでね」

HPなどの相関図には入ってはいますが、どことも繋がっていない役、農民・菊丸。神出鬼没な農民のため、何話に出てくるのかも定かではありません!

岡村「俺なんでこんなトコおんやろなーって思う。3日間ずっとNHKのスタジオいました!どんどん僕見切れてきてますからね。ものスゴイメンバーの中で!これ言うたらアカンのかな・・・ええのか?アカンのか?」

迷いながらも撮影現場でのお話を少ししてくれました。尾野真千子さんや石川さゆりさんに囲まれているシーンもあるようで、なぜその並びに岡村隆史!?というのを楽しんでいただければこれ幸い。大河俳優頑張っているようなので、これから毎週日曜が楽しみですね。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!今週は一ヶ月ぶりに全てのコーナーをやる事が出来ました!第22回ハガキ職人大賞のカウントは始まっています!ハガキ職人の皆さま宜しくお願いいたします。

PNとらのコのスピーチネタから、以前演じた小豆洗い「皆さんはどれだけわかってるかわかないですけど‥・小豆洗いの役って難しいんですよ。何故なら実在しないから!妖怪演じるって非常に難しいんですよ。皆さん見た事ないでしょ?妖怪を。それを演じるっていうのは役者の力量が問われるから!」と三池監督とどっち周りで小豆を洗うのか?など相談しながら創り上げた小豆洗いのお話をしていました。岡村さんも即決した小豆洗い、歴史に残る名配役ですよね。

PN心の折れたエンジェルの「古市さん合いの手シリーズ」はパプリカ。「キテるね~このパターンのやつ。ホンマに言いそうやもんね」という、年末ぐらいからお気に入りの合いの手シリーズ。年越ししましたが、どこまで行くでしょうか?

現在面白いハガキには五木プロモーションの名刺や、反町風ポスターもまだございます!最近スペシャルグッズが多くなっていますが、皆さんぜひゲットするためにも是非おハガキたくさんお送りください!ハガキ職人の皆さん、今年も何卒よろしくお願いいたします!

そしてはがきを書くのは苦手‥・というあなたにも、グッズをゲットするチャンスはあります!岡村隆史のホラ貝クイズでは、生放送中に岡村さんが吹くホラ貝を聞いて「何の言葉を鳴らしているのか?」をメールで答えてもらうクイズ!こちらは生放送中にメールで参加できますので、是非チャレンジしてみてくださいね!

「次回は2020年1月23日!かなり久しぶりの通常放送!」

岡村隆史のANN、次回は1月23日になります!次回も通常放送!俳優づいている岡村さんですが、次週は一体どんな放送になるでしょうか?おハガキもたくさん読めると思います!大河俳優・岡村隆史の感想もお待ちしておりますよ!宜しくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・Teenager Forever/King Gnu

2曲目・ジャンプ/私立恵比寿中学

EDTM・決算!忠臣蔵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

 

 

パーソナリティ