• Facebook
  • Twitter
  • LINE

第264回 2020年一発目の生放送!紅白&お正月トーク!

2020年岡村隆史のANN始動!』

岡村「あけおめのことよろでございまして。20201発目の岡村隆史のANNですけど。最初にいうときますけど、おんなじことしか喋りませんので。毎年この新年一発目は再放送みたいなもんですから」

毎年お正月は『爆笑ヒットパレード』終わりで大阪に帰り、同級生に会ったという話をする岡村さん。ヘビーリスナーの方はもう20年以上再放送のように“岡村さんの同級生との思い出”を聞いていることでしょう。だいたい31日には岡村さんがいない間に鯖寿司が届き、2日には中学の同級生と同窓会。3日には高校の同級生との同窓会というのがお決まりのパターン。

とりあえず、年越し前の31日から年末年始を振り返りました!大晦日は紅白歌合戦に出るため朝9時半入りでNHKへ。去年に引き続き、今年も岡村さんはリハーサルでやっちゃったことがありました

岡村「リハでチコちゃんの音声確認しますっていうて、チコちゃんだけで良かったんですけど、“すいません!”って言って。“岡村も音声確認よろしいでしょうか?”って。やらんでもいいんですよ?でもあえて進行を止めてまでやらせてもらって。“第70回、紅白歌合戦〜〜〜〜!”って言わせてもらいまして」

前年のリハでも、司会でもないのにタイトルコールをした岡村さん。前年からいるスタッフさんは笑ってくれたようですが、“何を言ってるの??”と困惑気味の方も多かったようです。今年も無事NHKホールでタイトルコールをするという目的は果たせました!

そして本番。ANNリスナーや歌謡祭に来てくださった方は納得の紅白出演シーンがありましたが・・・普通にテレビを見ていただけの方たちには何のこっちゃわからない出方となりました。

五木ひろしさんの歌唱シーンで、岡村さんは武田真治さんとともにサックスで参加!歌謡祭に五木さんが出演してくださったことと、岡村さんがスカパラさんとサックスを披露したことを知っていれば微笑ましいシーンでしたが、テレビを見ているほとんどの方には暴挙に出たな!岡村!と思われたかもしれません。

NHKの紅白のスタッフさんが歌謡祭を見に来てくださったこともあり、実現したというあの場面。五木さんにドハマリしている岡村さんだからできたといっても過言ではありません。本番前に五木さんの楽屋へご挨拶に行ったところ・・・五木さんからまさかのプレゼントをいただきました!なんと五木プロモーションのお名刺を岡村さんの名前で作ってくれていました!

ラジオにゲスト出演してくださった時に“僕はもう五木プロモーションみたいなもんです!”と言っていたのを覚えてくださっていて、特別に名刺を作ってくださいました!こちら五木さんの許可もいただき、面白いハガキにプレゼントしてもいいよとおっしゃってくださったので、レアグッズとして使わせていただきます!ハガキ職人の皆さん、面白いハガキの方には五木プロモーション名刺差し上げます!

『8Kの前に関所のように居続ける岡村さん』

今年は2年目ということもあり、自分が出てないときの動き方もわかってきた岡村さん。去年もいた8Kの巨大モニターがある所にいればアーティストのみんなに会えるという事でその場で待機していたのだそうです。

今年はいち早くaikoに声をかけてもらい、岡村さんも大満足。MISIAさん、ゆずさんなど様々な人にご挨拶させていただきました!中でもよく喋ってくれたのは、菅田将暉くん!

岡村「菅田将暉くん、よう喋ったわ〜。8Kの前で!めちゃくちゃ喋ってくれた!みんな菅田将暉くんを見てるわけよ、でも菅田将暉くんが喋ってるのは俺なわけよ、それが鼻高かったわ〜。あとキング&ヌーさんね!無視することもなく、声かけてくれてよかったな〜と思って。本番でキング&ヌーさんが歌いだしたとき、スタッフさんもザワザワってなったよ!俺、友達って思ってた。もう感無量よ!」

いつもラジオでは小競り合いをしているヌーさんとも仲良くしてもらい、とっても嬉しかった岡村さん。アーティストの知り合いがいた事により、さらに紅白にいやすかった岡村さん。元マネージャーの佐藤さんもいたので、捕まえて総合演出の方が知り合いだということで、無理やり総合司会にプッシュさせたりするという謎の動きまでして、もちろん今年も打ち上げまできっちり出席し椎名林檎さんとお写真を撮影したりもしました。昨年から紅白を満喫しすぎてて、生放送中2時になっても年越ししないことがしばしばです。

紅白も終わり、そのまま家に帰らず、ほぼ寝ずにフジテレビに行き『爆笑ヒットパレード』の生放送へ。そのあと大阪へ帰りいつもどおりのお正月へ突入!

『毎年恒例、浪速のお正月』

そんな華やかな世界から一転。妹さんが今年は来れなかったこともあり、2日には、実家で唐揚げを人数分揚げていた岡村さん。同級生に手伝ってもらって怒られながら必死で揚げ物をするという大河俳優・・・・

岡村『2日はうえのぼうくんが来てくれて。中学の相方いしいせいき、九州・・・』といつものメンバーで集合をしました。今年は2日にもうえのぼうくんが鯖寿司を持ってくるという謎の行動に出られたそうです。詳しいことが聞きたい方はタイムフリーをお聞きください!

『岡村隆史、あおり運転にあう』

3日、高校の集まりのためタクシーで会場であるお寿司屋さんに向かっていたところ、後ろの車から物凄いクラクションを鳴らされた岡村さん。隣に並んできていろいろ文句をいわれていたようです。

岡村「このご時世、あおり運転アカン!って言ってるのに!しかもついてきよんねん。ほんでまた車横にして寄せてきて。まさかの」

そんなスタートでしたが、無事会場にも着きご飯を食べたのだそう。カズ/ヒデ/クリノという東京タワートリオをはじめ、モミアナ、トタニっちょなど、いつものメンバーが揃いました。毎年この由来もお話していますので、知らないという方はぜひ放送をお聞きください。

今年ついに高校の同窓会メンバーで独身なのが、岡村さんと東京で俳優をやっている親友のけんすけさんのみになったという事が判明。あともうひとつ判明したのが、「さぶげ」のことを多くの人は「さいげ」と呼んでいるということが30年後しで発覚しました。

高校のとき住んでいた、茨木側と吹田側での違いだったそうなのですが・・・これも詳細は難しいので、放送をチェックしてください。この日は「吹田チームと茨木チームの違い」のエピソードが多かったような気がします。

ここ数年のお正月は“30年ぐらい知らなかった事が判明”というパターンが多いような感じがします。人生長くなってきても知らずに生きてる事ってたくさんあるんですよね。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

そしてこの日は第21回ハガキ職人大賞を発表いたしました!

世田谷のやせがた は初の1位!おめでとうございます!

ハガキ職人大賞のカウントはすでに始まっております!また面白いハガキには五木プロモーションの名刺や、反町風ポスターもまだございます!最近スペシャルグッズが多くなっていますが、皆さんぜひゲットするためにも是非おハガキたくさんお送りください!ハガキ職人の皆さん、今年も何卒よろしくお願いいたします!

「次回は2020年1月16日!かなり久しぶりの通常放送!」

岡村隆史のANN、次回は1月16日になります!

12月からスペシャルが続いていたので、およそ1ヶ月ぶりの通常放送になります!おハガキもたくさん読みますよ!京スカパラダイスオーケストラのANN」です!

2020年も『岡村隆史のANN』を何卒よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・VIVA・LA・VIDA〜生きてるっていいいね!〜/五木ひろし

2曲目・カエルノウタ/森七菜

EDTM白日/King Gnu

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

 

パーソナリティ