第255回 映画『決算!忠臣蔵』ワールドプレミアにANN潜入!

『決算!忠臣蔵』ワールドプレミア!

岡村「先週、『決算!忠臣蔵』の監督から“あなたは本当に映画観たのか?というメールが届きまして

そうなんです。先週の放送中、岡村さんが出演している映画『決算!忠臣蔵』の中村監督から番組にメールが届きました。内容は“岡村さんは試写に来られてないですが、映画は見たんですか?”そうなんです、最近ハマっている「あなたの番です」を全話観ている場合ではないのです。自分の主演映画を観ないと!!

先週日曜にワールドプレミアがあったため、このメールが届いたのですが…岡村さん、その前日にきっちり観たそうです!そして当日はレッドカーペットを歩き、いろいろな取材をうけたのですが…

岡村「色々やってて、僕ぜんぜん気づかなかったんですけど、横で“オールナイトニッポン!って聞こえてえっ!?ってなって。ほんならキング三浦が役者さんにインタビューとってて・・・なんかすごいああいう場で顔合わせると恥ずかしい

他の役者さんにインタビューをしていた我らがキング三浦さんを発見した岡村さん。あっ!と思いながらも他のテレビなどの取材に答えていくと、一番最後の取材が我がANNの取材だったそうです。

岡村「でインタビュー…なんかこっぱずかしい。最後堤真一さんに“オールナイトニッポン”って言ってもらうっていうね」

普段ラジオであっている三浦さんに別の場所で会って少し照れくさいキモチになった岡村さん。ちなみにワールドプレミアも終わり、何本かの番組に出演することもあるそうです。そして公開時には舞台挨拶もあるそうで、今月はムービースター岡村さんが見れそうですね。映画『決算!忠臣蔵』は11月22日公開!このオールナイトニッポンでも今週から3週に渡り、『決算!忠臣蔵』の出演者の方のジングルが流れますので、お楽しみに!

『YOUは何しに・・・続報』

先週お話していましたが「YOUは何しに~」の番組で“岡村さんに会いたい!”と言っていた海外の方がメッセージを託したレストランに行った岡村さん。“時差もあるから、ANNの時に電話したらええんちゃうかな?”と思っていたのですが、先週はそのカードを忘れてしまった…というお話をしていました。

そして今週はメッセージカードを忘れずにニッポン放送に持参!ANNスタッフも面白そう!とテンションがあがり楽屋で“むこうとの時差は何時間や?”“国番号ってどうするんやったっけ?”など色々と調べたり話したりして盛り上がっていたのですが…30分ほどして、ふと大事な事に気がつきました。

岡村「“ちょっと待てよ。誰も英語喋れへんのに、これ電話かけて何喋るの??”ってなって。やっぱりやめとこ…ってなって。23時ぐらいまでかける気満々やったんですよ」

そうなんです!マネージャーの深野さんは英語が喋れるのですが、岡村さんを含めANNスタッフは誰ひとり英語が喋れない!しかも今日に限って深野さんはいない!…もうこれはお手上げです。そこで、今日は電話かけるのやめとこ…となりました。オトナが集まってなかなかの根本的な問題に気づかなかったというお話。

岡村「ちょっと私たちの勇み足だったなと。テンションあがりすぎて、私たちが日本人であるという事を忘れてしまって。全員が日本語でしゃべろうとしていたというこの怖さ!むこうがアメリカ人であるという事を忘れていたという」

…なので、この企画は来週以降に持ち越しです!テンション上がりすぎて気づかなかったの恥ずかしいです。今後どこかではかけると思いますのでお楽しみに!

「新コーナー“ネイティブと“伏線の回収がスタート!」

今週から新コーナーが2つスタート!!ひとつめは…

『ネイティブ』

オカムセンター試験のほうに沢山きていたので、こちらは暖簾分け!実際に来たネタで言うと・・・

“カーネルサンダースをネイティブに発音してみました「チャーテル・メンゲーテ!」”

みたいな感じです。人の名前、歌詞、映画やドラマのタイトル、教科書に出てくる言葉など、なんでもOKです!(このさい下ネタもあり)ぜひ、ネイティブな発音を教えてください!

宛先は〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「ネイティブ」の係りまで。

もひとつは、最近やたらと耳にする言葉をコーナー化!

『伏線の回収!』

最近岡村さんがはまっていた『あなたの番です』でも、ネットでは「伏線の回収」について大騒ぎ。

岡村「そんな皆言うてました?昔は伏線張ってあったな~とか言うてたけど、回収って言葉くっついてなかったんですけど。伏線張るって事は回収するって事なんで。」

そこで伏線を回収するネタはがきを募集します!岡村さんへの手紙、昔話、ポエム、川柳・・・長いものから短いものまでなんでもかまいません!とにかくどこかで伏線を張って、どこかでキチンと回収してください!

伏線の部分と回収の部分には線を引いておいてもらえると助かります!

宛先は〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「伏線の回収」の係りまで。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

PNいとかんの「ハロウィンネタ」を受けて「でもなんか今年ちょっと落ち着いた感じありません?いつもよりちょっと抑え気味というか…。地味ハロウィンとか出てきてこっちの方がちょっとおもろいなっていう。俺も今年もうハロウィンやってない。ずーっとやってきたんですけど。ちょっとこれハロウィンの潮目変わったんちゃう?」と岡村さんは今年はハロウィンをやっていない事がわかりました。…今年は色々忙しいですからね。

PNとらのコ「ミキ昴生ネタ」を受け、岡村さんがニュースを受け、昴生さんに連絡したお話に。岡村「“あんたまたラジオで言うやろ!そっとしといて欲しいねん。もうラジオでふれんといてくれ!”って言われて。また岡―1残ってるで…って言うたら、“もうええねん!”って。岡―1予選がいまもそこかしこで行われてますからね」とコメント。岡―1的には昴生さんの予選通過は濃厚な感じになってきました! 今年12月の岡―1も楽しみですね!

「次回は11月7日!通常放送です!」

岡村隆史のANN次回は11月7日になります!来週は深野さんが来るのでしょうか?2週にわたり引っ張る事になった海外電話は果たして‥・???そして今年も早いものであと2ヶ月になりましたね。そろそろ全国で岡ー1の予選が始まっている?ようですが、さて今年は一体どうなることでしょうか?新コーナーも始まって色々楽しみな通常放送。ハガキ職人の皆様、おハガキの方もよろしくお願いいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

この日かけた曲●

1曲目・TwinkleStars/知念里奈

2曲目・一縷/上白石萌音

DTM・POISON/反町隆史

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

 

パーソナリティ