第254回 タペストリーが消えた!?

『お久しぶりの通常放送!

岡村「先週はミュージックウィークという事でお笑いは締め出されてアーティストの方で固められまして。先週はお休みという事で。ちょうどスケジュールが空いたもので旅猿でバリに行ってたんですけど。温度差で鼻声ではあるんですけど」

先週お休みだった岡村隆史のANN。歌謡祭もあったり、スペシャルウィークもあったりだったので、なんだか本当にお久しぶりの通常放送です!お休みの間に色々なことがありましたが…

岡村「YOUは何しに~で僕に会いに来たっていう方いたじゃないですか。(中略)月曜日にいったんですけど

するとお店の方が”ようやく渡せます!”と、タオルとメッセージを渡してくれました。そのメッセージには”私はあなたのファンです。あなたがよく来るというお店で赤いパスタを食べています。あなたに会いたいです”といった事が書かれていて、最後に電話番号が書いてありました。

それで、この日ニッポン放送から電話をしようかなと思っていましたが、そのお手紙を忘れてきてしまったという岡村さん。自分で企画をひとつ潰してしまいました。でも忘れてしまっただけなので、また来週以降チャレンジしてみましょう!岡村さんがお手紙を持ってきたら、また生放送中にお電話する事があるかもしれません。これは楽しみにしときましょう。

『タペストリー盗られた???』

ミュージックウィークでお休みだった間にニッポン放送のブース内にも変化が。今までなかったウォーターサーバー設置され“ミュージックウィークやとウォーターサーバーが置かれるのか!”と、ぶつくさ言いだした岡村さんでしたが、これは誤解だった模様。昼間の番組のプレゼントだったようですが…ほかにもある変化に気づいたのです

岡村「タペストリーなくなってる!?え、タペストリー盗られた!?誰かミュージシャンの方が持って帰った?それか恥ずかしいから外したん?え?何?お笑いも水飲んでいいんでしょ?なんでや?」

と、ミュージシャンへの嫉妬心からか色々言い始めました。…ウォーターサーバーとミュージックウィークは関係ありませんが、スタジオからタペストリーは無くなっております。

岡村「先週お休みしたらタペストリーがなくなっています!ミュージックウィークは誰が出てたんですか?サカナクション?じゃさかなくんが犯人って事でいいんですか?そうなりますけど!誰がここに出入りしてるんですか?」

と急に犯人探しを始めました。いつの時点でタペストリーがなかったのか??誰が持ち去る可能性があるか?を色々考え始めました。

菅田将暉さん、星野源さん、うえやなぎまさひこさんなどは容疑者からはずれたものの、何故かサカナクションの山口さんは疑われっぱなし・・・。山口さんが持ち帰ったのか??ニッポン放送のタイムテーブルとにらめっこしながら、板東英二さんも疑い始めたりする岡村さん。

…フリートークの時間もたっぷり使い、「返して欲しい!」と放送を通じ、タペストリー目撃情報などを訴え続けた岡村さん。様々な推理が集まってきていたところ、キング三浦が何かを思い出しました!

岡村「そんときっていうのは?CD売った時に?・・・持っていったな?持っていったっけ?タペストリーつけるとかいうて・・・・・・・そういうたら、そんなくだりあったような気がしてきたな??そういうたら俺も渡したような気がしてきたな

・・・そうなんです!そう言われてみればそんな件がありました!数週間前、ヌーさんにPOISONのCDを売りつけに行ったとき、サービスでタペストリーも付けますよ!と言って岡村さんがスタジオにあるタペストリーを持参…そうでした!いつから無かったって、先週レベルの話ではなく、ロバートさんがゲストに来た時はもうスタジオにタペストリーはありませんでした!…という事で岡村さんの記憶違いだった事が判明。

岡村「ごめんなさい!犯人は私でした!」

…疑いをかけてしまったサカナクション山口さん、板東英二さん、申し訳ありません!記憶違いって本当に怖いですね。

「新コーナーのお知らせ!」

ひさしぶりに新コーナーを2つ立ち上げました!ハガキ職人の皆さん、よろしくお願いします!まずひとつめは

『ネイティブ』

オカムセンター試験のほうに沢山きているので、こちらは暖簾分け!実際に来たネタで言うと・・・

“カーネルサンダースをネイティブに発音してみました「チャーテル・メンゲーテ!」”

みたいな感じです。人の名前、歌詞、映画やドラマのタイトル、教科書に出てくる言葉など、なんでもOKです!(このさい下ネタもあり)ぜひ、ネイティブな発音を教えてください!

宛先は〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「ネイティブ」の係りまで。

もひとつは、最近やたらと耳にする言葉をコーナー化!

『伏線の回収!』

最近岡村さんがはまっていた『あなたの番です』でも、ネットでは「伏線の回収」について大騒ぎ。

岡村「そんな皆言うてました?昔は伏線張ってあったな~とか言うてたけど、回収って言葉くっついてなかったんですけど。伏線張るって事は回収するって事なんで。」

そこで伏線を回収するネタはがきを募集します!岡村さんへの手紙、昔話、ポエム、川柳・・・長いものから短いものまでなんでもかまいません!とにかくどこかで伏線を張って、どこかでキチンと回収してください!

伏線の部分と回収の部分には線を引いておいてもらえると助かります!

宛先は〒100-8439ニッポン放送岡村隆史のANN「伏線の回収」の係りまで。

『番組ではネタハガキを募集しております!』

岡村隆史のANNは皆さまからのおハガキが頼りの番組です!各コーナーでおハガキ大募集中です!ネタはおハガキでお送りください!通常インパルスのみメールでも募集をしています!

この日で「よこはまたそがれ」と「美談」のコーナーは終了!

PNダラス・マブスの「ジョーカーネタ」を受けて「ジョーカーもみたいんですけどね~」と言いだした岡村さん。この日自身が出演する映画『決算!忠臣蔵!』の完成披露試写会前なのに岡村さんはまだ本編を見ていないですよね?というメールを監督さんからもらっていたばかりだったので「いや、その前に決算!忠臣蔵みないと!」となっていました。

PNグッドファーサーの悪aikoネタでは、ベストジーニスト賞ネタ!「出川哲朗がベストジーニスト賞受賞という快挙ですよ!すごい事やで!でも、ベストジーニスト側が出川さんにのっかってきたっていう…」と、岡村さんの中でベストジーニスト賞は行くとこまでいった感じになったのだそうです。

「次回は10月31日!通常放送です!」

岡村隆史のANN次回は10月31日になります!ハロウインの日ですが、岡村さん今年は別の日に仮装するんですかね~?鼻声だったので、風邪が悪化しないか心配です。皆さんも寒暖差の大きさで風邪などひかないようお気をつけ下さい!

新コーナー「ネイティブ」と「伏線の回収」もスタートします!そして次回は海外への生電話もあるかも…???とにかく楽しみな通常放送!ネタハガキコーナーもきっちりやりますので、是非おハガキ送ってくださいね!次回の放送もお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村歌謡祭のグッズ、通販がスタートしております!来れなかったという方も是非!

http://okamura5th.jp/

特にタペりたい方、POISONしたい方は積極的にご覧ください!よろしくお願いいたします!

 

 

この日かけた曲●

1曲目・月夜の星空/ホブルディーズ

2曲目・よこはま たそがれ/五木ひろし

3曲目・君の隣にたいから/SHISHAMO

DTM・新宝島/サカナクション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

岡村ANN歌謡祭in横浜アリーナ2019写真

※こちらは徐々に増えていく予定です。歌謡祭前の楽屋での様子などもアップしていきますので、またチェックしてみてくださいね!

岡村隆史のANN歌謡祭2019① オープニング

岡村隆史のANN歌謡祭2019② 知念里奈さん、秋山先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019③ 岡ー1グランプリ、高須先生

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑤ 岡村隆史スーパーライブ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑥ 東京スカパラダイスオーケストラさん、オカパラ

岡村隆史のANN歌謡祭2019⑦ 鍛冶マネージャー、ホブルディーズさん

パーソナリティ