第186回 華大どんたくで学んだおもてなしの心

「同期」

先週末、福岡PayPayドームで行われた博多華丸大吉さんのイベント「華大どんたく」に出演してきたナイナイさん。さんまさんをはじめとした人気芸人さんが勢ぞろいしたイベントで岡村さんが震える出来事があったそうです。

それは前日のご飯会の席でさんまさんが行った「明日、スカート履いてるから“よーい!”って言ったらお前がスカートめくってな!」という一言から始まりました。

岡村「同期で運動会するだけちゃうの?あれ?俺なんか大役やなって思って。フグ食べてたんですけど、フグの味もせんようになってきて…」

そこから、どんどん「2回目はスカートずらして…」「スカートだけやったらアレやし、よ~いスカーフ!みたいなんもあるな!」と翌日のネタは進化していきます。その度にマネージャーさんに「明日、スカーフだけ用意して」「うどんもいるねん…」と、翌日の小道具発注が増えていきます。師匠に大役を仰せつかった岡村さんは、てっさもポン酢につけないまま食べてしまうほどのプレッシャーだったようです。

そして当日。会場に入ってきたさんま師匠に座るや否や「大丈夫か?」と声をかけられたのだそうで、そこから師匠と2人で細かいネタあわせをやりました。

岡村「俺、あの日福岡で誰よりもさんまさんとネタ合わせしたと思うで」

ドームのお客さんに見えるようにスカーフをうまくなびく長さに調整したり、うどんがいい感じにだらんと見えるように工夫し、「よーい!」と何度もタイミングをあわせる稽古をしたさんまさんと岡村さん。

 

2人で稽古をした開会宣言は用意したネタをきっちりやりきり、そのまま同期だらけの運動会に突入。さんま師匠はその間に帰ってしまわれたのだそうです。

岡村「やっぱりそこまで考えてやりはるんやなって思って。ただただ行くだけではアカンなって思って。自分に出来る事もっとちゃんとやらなあかんなって反省もしましたよ。(中略)練習の成果出たわっていう言葉いただきましたけど」

スタッフさんから聞いたところによるとさんま師匠から、及第点とのお言葉を頂けていたようで岡村さんも一安心。色々と学ぶ事が多い福岡ドームでした。

「華大から学んだおもてなしの心?」

「華大どんたく」では9時間半という長時間だったこともありイベントの楽屋裏で福岡の名物料理などが振舞われていたようで、地元の名物で出演者をおもてなしする華大さんも岡村さんの印象に残りました。

すると今年あるかどうかは定かではありませんがナイナイ歌謡祭でも「おもてなしした方がええんちゃうか?」と言い始め…

岡村「やっぱり横浜アリーナに天ぷらやさんとか…出すべき難ちゃうかなと思ったわ。ハヤシライスとかな!若手の作家先生2人で…」

 

矢部「いや、華大のやつは、本場の中州の名物とかがあるからうれしいわけやん」

 

岡村「いやでもラジオで本場の…本番でやったシソの天ぷらとか食べてみたいんちゃうかな?」

おもてなし精神をどう解釈したのか話が不思議な方向に。キッチンカーを出す事はできひんのか?と、どんどん話がおかしな方向に。途中「歌謡祭でやらんと、もう食堂やったらええねん!」ともはや何故やるのかわからないような話になってきました。

岡村「でも何で出すんやろなあ…」

矢部「意味がないよね~」

岡村「ちょっと考えよう!ナイナイ食堂・キッチンカー問題は!やる理由を考えよう!」

 

矢部「無理やりやらんんでええねん!」

 

この問題…岡村さんもこの日「やれない!しない!」と言っていましたが、また思い出して話が発展しない事を祈るばかりです。

 

╭━━━━━━━━━━━━━━━╮

 新コーナー「真夜中のメッセージ」

╰━━━━━━━v━━━━━━━╯

 

素敵なBGMにのせてリスナーの皆さんそれぞれのメッセージを自由に全国に向けて

発信してもらおうじゃないかというコーナーです!

自由度が高くて書きやすいかと思います!

 

〒100-8439ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン

「真夜中のメッセージ」の係まで!

 

メールの人は件名に「真夜中のメッセージ」と入れた上で

✉nn@allnightnippon.comまでお送りください!

「CHA-CHAの曲知ってる?」

この日勝俣さんの話から、「CHA-CHAの曲で知ってる曲はどれだ?」という話に。

知ってるようで意外と知らなかったり、知らないようで知っている曲ってありますよね?それを生放送で検証しはじめたナイナイANN。

結果、CHA-CHAの楽曲が5曲オンエア、幕末塾の曲が2曲オンエアされるという2024年とは思えないラインナップでお届け致しました。番組的にはやっぱり中山秀征さんの曲は耳馴染みがありますよね。

次回もどんな放送になるのかわかりませんが、新コーナー「真夜中のメッセージ」がスタートします!次回のナイナイANNもぜひお聴きください!

パーソナリティ