第185回 僕の世界にPDFは存在しない

「テロテロ」

この日、放送直前にニッポン放送のみで流れた「出川哲朗還暦祭り」のグッズ販売CMに引っ張られる形の怒鳴りになったこの日。オープニングではネット決済でタクシーに乗った場合の領収書の出し方に四苦八苦する岡村さんのお話になりました。

機械に弱くリスナーの間でデジタル音痴の名を欲しいままにしている岡村さんらしい話ですが、その領収書をpdfで送ってくださいと言われ…

岡村「ボクの世界にpdfなんて存在していない」

矢部「わかる」

岡村「GTOは知ってるけど!GreatTeacherOnizukaね」

矢部「いまPDFの話!」

岡村「新幹線のスマートEXで取ったチケットの領収書をPDFにしてLINEで送ってくださいっていうねん。ある日急に」

矢部「GTO楽しみやね」

岡村「楽しみやねん。(予告を見たら)ちょっと前のPOISONと違う感じもありました(中略)なんの違和感もなくあぶない刑事と一緒でしたよ!」

矢部「すごない?何もかわらずバイク運転して~」

岡村「当時からバイクスタントみたいなのもあって…ABD(あぶない刑事)」

矢部「いや、PDF!!!!!」

 

この感じでPDFの話がドラマ、映画、サッカーの話になりなんだか、わからないまま「PDF」「ABD」「AFC」「ANN」「USB」とアルファベットに引っ張られながらのオープニングトークとなりました。

岡村「53歳、みんなアホやと思ってるかもしれませんけど、いきなり言われてもできないですよ!殺生ですよ。S、S、YO!ですよ。わかります?」

矢部「わからん!」

デジタル音痴の岡村さんはPDFやPCを使えるのは「みんなにとっては当たり前の事なんでしょ?」と言います。岡村さんからすると未知のものすぎて、ひとつずつの用語に対しても毎回引っ掛かります。そのたびに「説明してくれ!」と言うのですが、この日も「PDF」「デバイス」「ガジェット」の意味を説明して欲しいと言い始めました。そこから「クッキーを受け入れますか?って何なん?」など、最近の疑問を次々と口にしながら「だって当たり前の事すぎて教えてくれへんねんもん」ブツブツ言い始めました。

三浦D「デバイスはみんな持ってますよ」

岡村「またそういう事言うやろ?そんなんわからへんもん」

矢部「デバイスってみんな持ってるの?心意気みたいな?」

岡村「こういうのでボクのデバイスが下がるんです」

 

相変わらずデジタル音痴を弄られイライラする岡村さん。上の文章を見てもよくわからない方はぜひタイムフリーやSpotifyでお聞きください。

 

「スペシャルグッズ赤法被は無くなりました!」

この日「悪い人の夢」でPNとらのコのネタハガキで、読み切った後にアンコールがおきました。これにより採用された時に時々出るスペシャルグッズ「赤法被」が売り切れ!数年前の歌謡祭で使っていたものですが、これまでにゲットできたハガキ職人のみなさまおめでとうございます。スペシャルグッズは時々追加されますが突発的なものですので、あしからず。

 

■今週のハガキ職人

稲沢市・じゃーきー

千葉県・かずひらみらー

目黒区・ダラス・マブス

岩手県・ドン・カマチョ

松戸市・トッティー

札幌市・ピストルチョコ

品川区・とらキッチチ

横浜市・口癖はソイソース

大阪府・ゴールドボール

秋田県・やんばる

大阪市・黄色いパーカー

函館市・オーシャン

大阪府・パパチャリ

群馬県・とらのコ

北海道・ボストンクラブ

埼玉県・はっけよいリコッタ

大阪府・不動点アトラクター

国分寺市・寝ても覚めてもダメ人間

パーソナリティ