第175回 岡村隆史今日のアキレス

「100万人」

祭日だったこの日、大阪・兵庫で阪神とオリックスの優勝パレードがありました。関西人としては、「こういう時に大阪に居たかった」というナイナイさん。日本シリーズも終わり、少しずつ年末の足音が聞こえてきました。

年末といえば、M-1ですが、今週M-1準決勝進出者が発表され、ミキが敗退したことから、ナイナイANN年末恒例企画、岡―1について少し触れたオープニングとなりました。

岡村「安心してくださいミキ。岡-1はいいところまでいってますからね。ここでミキ腐らないでね、岡―1もありますんで、応援してます」

矢部「ずっと優勝してるしね」

11月末という事でそろそろ発表になる岡-1出場者。今年のラインナップは一体どうなるのでしょうか?すっかり寒くなってきましたし、もうそんな季節ですね!

「岡村隆史・今日のアキレス」

 

放送の前日、病院に行き執刀医の方と会った岡村さん。片方の松葉づえをついてくださいと言われていましたが、この日松葉づえをつかずに病院に行ったのだそうです。すると、先生方が「あれ?松葉づえは?」と少しザワザワ。

 岡村「装具になってから3日目ぐらいから松葉づえ使ってないですね」

 お医者様「どのぐらい歩いてます?」

岡村「いや、そんなでもないです!20~30分ぐらい」

エコー検査をしたところ、少しずつ治っている事は確認でき一安心。そこからリハビリに移ったのですが、足の指でタオルを摘まむトレーニングを頑張っているのだそう。順調に回復はしていますが、そろそろプチイラがまた溜まっている岡村さん。

岡村「もうそろそろ靴履きたいねん!」

と言っていましたが、あと一ヶ月ぐらいは辛抱ですね。

「ASAYAN」

この日リスナーのメールで、ナイナイの2人が司会を務めていた「ASAYAN」(1995年~2002年)の話題に。夢のオーディションバラエティとして、モーニング娘。を輩出した事でも知られる番組です。番組内ではオーディションの様子や審査中に行われる合宿の様子などがドキュメント形式で紹介されていました。

岡村「オーディションで受かっていくところを見せるっていう」

矢部「それで選ばれたんがCHEMISTRYやしな」

岡村「それに漏れたのがEXILEのATSUSHIやったり」

矢部「ネスミス」

岡村「平家みちよ。ホンマは平家みちよさんが優勝してんけど、それにもれた人を集めてつんくが作ったのがモーニング娘。やからね」

この番組に出演していた人たちは今も活躍しており、最終候補に残った方が後に芸能界デビューをするなど、数々のスターを生み出した番組でした。時々ナイナイANNでも出てくるので、最近聞き始めたというリスナーの方は頭の片隅に留めておいてください。

 

この日「共通テスト」のコーナーでSEを出すためのボタンを押すつもりが何故かこのカフについているトークバックというボタンを押してしまった岡村さん。普段あまり押さないのになぜ…。

■今週のハガキ職人

 

函館市・オーシャン

群馬県・とらのコ

杉並区・ダラス・マブス

東京都・めろんいえろー

品川区・とらキッチチ

茨城県・モルモット三十一世

東京都・世界百周

千葉県・かずひらみらー

松戸市・トッティー

稲沢市・じゃーきー

兵庫県・ベテラン10年選手

山口県・サモニケ

パーソナリティ