第174回 ロケの最初はふり下ろしから、いぇーい!

「2.5」

 

岡村「先週は本当にお騒がせして…大の大人が絆創膏を剥がすだけの放送になりまして」

矢部「言わなかったらまだ外せてないかもしれないからな」

先週の放送はアキレス腱の抜糸をすませた岡村さんの絆創膏を怖がりながら剥がすだけの「絆創膏剥剥がしSP」になりました。あれから1週間経ち、岡村さんの松葉づえは1本に。リハビリも始まり、順調に回復をしているところなのですが…まだまだここから少しずつ治していかなくてはいけません。

前向きにアキレスを治している岡村さんですが、怪我をしたことによって小さなストレスもあるようで…

岡村「水を飲んだ方がいいと言われたので、飲んでいると夜中トイレ行きたくなるし。夜中起きようと思ったら暗闇の中で松葉づえを探し動くっていう」

矢部「難儀やな。だから断してから、微イライラやねんな」

 

他にもズボンをすっと履けない事で1イラ、お風呂に入ってパンツを履くのに時間がかかるのにも1イラ。寒くなってきたのに、ずっと履いているパンツだと寒くて1イラ。オシャレをしようとも思えない事にも1イラ。帰りコンビニにもすっと寄れず、ラジオ終わりでビールが買えない事にも1イラ。

ラジオでも昔よりリスナーの皆さんが岡村さんを弄るのがうまくなってきているためプチイラ。

岡村「コントロールしていると思ってたら、逆にリスナーにコントロールされている」

矢部「俺が一番わかりやすい。やってた時と戻ってきた時のメール内容がぜんぜん違うから」

岡村「いらってんやろな」

矢部「昔は何か言われるんやったら年上やったけど今は年下の人に言われるからな」

岡村「だからお前らもいずれそうなるねんで!としか返されへん」

イラっとすることはあるでしょうが、完治するまであと1ヶ月の我慢です。片方の松葉づえで上手に歩いていましたが、無理をせずちゃんと治してほしいですね。

 

「ロケに遭遇したとき・・・・」

先日築地に行った時、ロケをやっていた勝俣さんに遭遇。ロケといえば矢部さんも車に乗っていて目の前で俳優さんが街中を歩いている撮影中に出くわしたりすることもあるそうですが、芸能人のため遭遇しても近寄って行ったりはしません。最近よく築地に行く岡村さんは海外の方がYouTube撮影をしている場面に遭遇する事もよくあるそうです。

矢部「テレビみたいに見えるもんね、YouTubeのロケ。それを街中で俯瞰で見てると、俺らってこういう風に見えてるねんなって思った」

岡村「そうね。空から降り下ろしで、おろされた瞬間いぇーーい!ってやってたもんな」

矢部「その気持ちがわかった!」

YouTuberさんのロケを見て、自分たちを客観視したというお話でしたが、振りおろしで「いぇーい!」と言っていた始まり方のきっかけを教えてくれました。でも確かにめちゃイケはそのイメージが強いですね。

 

■今週のハガキ職人

広島市・タカトム

東京都・めろんいえろー

大阪府・ゴールドボール

川口市・イエロー軍曹

大阪府・パパチャリ

岐阜県・もりやきそば

千葉県・かずひらみらー

福岡県・バナザードアップショー

宝塚市・心の折れたエンジェル

岐阜県・智也ピ

函館市・オーシャン

岩手県・ドン・カマチョ

福岡市・そよぐラッコ

中野区・世田谷のやせがた

杉並区・ダラス・マブス

北海道・ボストンクラブ

東京都・世界百周

足立区・テンガリオン

群馬県・とらのコ

パーソナリティ