第147回 緑黄色社会の長屋晴子さんとにゃーにゃ―お米!

「3週目」

岡村「もう結果が出たという事なんでしょうか…アッコさん事件」

矢部「アッコさん事件ではないけどね」

3週にわたりお送りしているこのお話。ニッポン放送9階にある給湯室にある「アッコのいいかげんに1000回」の番組のものが入った紙袋には「関係者以外持ち出し厳禁!」の文字が書かれているのですが、ある時その文字が気になって仕方なかくなった岡村さん。関係者でもなんでもないのに、つい紙袋の中身を見てしまいました。中にはお酢が入っていたのですが、勝手に触ってしまいとんでもない事をしでかしたと放送で告白。

さらに給湯室にある「アッコのいいかげん1000回」と3カ所にシールが貼られている電子レンジを我が番組の若手作家が勝手に使用していたという事が判明。謝るべきがどうかと話していた…ここまでが1週目。

そして先週。岡村さんがアッコさんに謝罪をしようと直接電話をしたところ、アッコさんからすると何の事?という部分も多くあり、電子レンジに貼っておいたままの謝罪文がアッコさんにどう届くのか?という風に不安に思っていた2週目。

先週のアッコさんの放送で審判が下されるという事でドキドキしていた岡村さんでしたが…アッコさんの放送が放送で「冷蔵庫でも買ってもらおうか!」と言っていたため、岡村さんは「リスナーで誰か冷蔵庫余ってるという方いたら、作家陣と3人でもらいにいきますんで…」と、ANNでジモティー的な話をし始める岡村さん。

矢部「でもお詫びで中古?頂きものみたいな…誠意って何かね?」

岡村「中にかぼちゃ5個入れておこうか!わかる人にはわかる」

矢部「それでまた電話かかってくるで」

自分がし始めた事なのですが、一体どうしたらいいのかよくわからなくなってきた岡村さん。リアルに冷蔵庫を購入するのも、しないのもどちらも正解ではないような感じで迷いまくりの3週目になってしまいました。ひとまず、今週も電子レンジにお手紙を書いておきましたが…さて、どうなることやら。すいません、アッコさんの番組関係者の皆さん。

「長屋晴子さんが登場!…お米???」

この日はGWスペシャルという事で、緑黄色社会の長屋晴子さんが来てくれました!ニッポン放送で毎週火曜日長屋晴子のANNXを担当している長屋さん。作家の岡本くんが共通のスタッフという事もあり、何とかアッコさん事件を連帯責任にしようとする岡村さん。

初対面のため、いろいろとリサーチをした上でゲストに来てくださった長屋さんは、ナイナイANNでお米が好きだという情報を聞きつけ、長屋さんおススメのお米「龍の瞳」を持ってきてくださいました。そこでスペシャル企画「炊飯器クイズ!」

長屋さんおススメのお米が何時何分に炊き上がるのかを当ててもらいました。ナイナイANNでお米を炊くのは久しぶり!サンドイッチマンさんの番組の炊飯器をお借りして生放送中にお米を炊きました。

その間、長屋さんが動物も好きだということで、小さい頃狼の飼育員になりたかった矢部さんと狼の話でひと盛り上がり。長屋さんは動物も好き、さらに番組で猫のものまね選手権をやっていたという事で、この日は「ニャ部浩之のにゃーにゃ―くいず」を行いました!

リスナーと一緒に長屋さんも一緒にクイズに回答。なんと正解を導きだした長屋さん。動物好き同士心が通じていたのかもしれません。

そして、長屋さんが持ってきて頂いたお米が炊けたところで、全員で実食!しっかりとした大粒のお米を頂きました!深夜にお米を食べる様子がラジオで流れる放送となりました。

 

最後はナイナイさんに「おさ」と呼ばれ「ん?」と返すミッションも終了!ある意味ゴールデンウィークらしい放送になったのではないでしょうか。長屋さん、今回の放送に懲りず、また遊びに来てくださいね!

 

■今週のハガキ職人

 

江戸川区・一発レッド

岩手県・ドン・カマチョ

福岡県・バナザードアップショー

茨城県・モルモット三十一世

静岡県・とろーりとろろ

千葉県・かずひらみらー

パーソナリティ