第133回 ジャッキーちゃんが緊急生登場!

「ベランダ」

石垣島でロケをやっていてカメラが回っている時に突然声をかけられた岡村さん。ふと目をやると歌謡祭のパーカーを着ていたため、リスナーだという事が判明し、テレビのスタッフさんも気遣ってくださったようで、少しお話をしたのだそうです。

ほどなくロケに戻ったそうですが、その時テレビのスタッフさんに写真を託し後で岡村さんがその写真を見ると今までの歌謡祭のグッズなどがざーっと綺麗に並んでいるお部屋の写真だったそうですが、そこにもお米は無かったのだそうです。

矢部「超ヘビーリスナーやのにロケの本番中に入ってくるんや、そこらしくないな」

岡村「だからその後に“すいませんでした。ヘビーリスナーなら遠くから小声でお声がけするべきでした”っていう反省の文も書いてたわ」

一方矢部さんは最近意外な人に「ラジオを聞いてますよ!」と言われたのだそうで…

矢部「意外な人やったから、聞いたらアカンやん!聞いてる場合ちゃうやん!っていうて」

岡村「誰??」

矢部「いや~面白いですよ、やっぱり。とか言うてくれて。“もう出川さん来た時とかめちゃくちゃ面白かったです”って言うて。(中略)って言うたんが、吉田麻也」

岡村「ふふふふふ」

矢部「聞いたらアカンやろ?」

ドイツに住んでいる吉田麻也選手がナイナイANNを聞いているという衝撃情報が矢部さんから飛び出しました!吉田麻也選手からも「お米余ってるんですよね」と言われたという矢部さん。岡村さんは「お米送ろうよ」とドイツの吉田選手にお米を送ろうとしていましたが、そんなお米をゲットするラストチャンス!?が日曜日にありました。

小西さんの『名探偵のままでいて』発売記念サイン会がイマジンスタジオで開催!(隣で偶然歌謡祭のグッズ再販も行います!お米も販売。)有難い事にサイン会への参加にたくさんのご応募を頂き、抽選でのご案内となったのですが、その抽選に外れてしまった事で話題になったジャッキーちゃんが急遽この日のANNにゲスト出演してくれました!

『ジャッキーちゃん』

「はーいコンニチハ!コンバンワ!」とプロジェクトAの音楽にのせスタジオに入ってきてくれたジャッキーちゃん。

岡村さんはジャッキーちゃんをジャッキーチェンさんとして会話をしていったため、リスナーにどんどんジャッキーチェンさんの知識がついていくような会話が繰り広げられました。

 

矢部「ジャッキーちゃんや!こんなに近くてちゃんと絡むのは初めてかもしんないですね」

岡村「やっぱり今忙しいですか?やっぱり映画の撮影とかで」

ジャッキーちゃん「あーそうね!ちょこちょこ忙しい」

岡村「50過ぎてカンフー着きても似合うしやね」

ジャッキーちゃん「そうね、かっこいいね!」

岡村「僕らも何回も“こういうアクションは引退するんだ”っていうのを聞いて。あぁそうなっていくんやって思ったりしてましたけど、それでもやっぱりジャッキーはちゃんとやってくれますもんね」

ジャッキーちゃん「やってるね!今度中国で上映される映画はスタントマンの話ね。楽しみ、これ日本でも見て欲しい」

ジャッキーが好きという点では岡村さんもジャッキーちゃんも一緒!エピソードによっては岡村さんの方が詳しい?というような事もありました。

そしてジャッキーちゃんがこの日Twitterにアップしてくれていたのは「スタンドバイミー」の歌唱動画。先週オンエアで少し話題になった「新矢部浩之オーディション」に勝手にエントリーしたという事で、この日オンエアで急遽矢部さんによる審査が行われました!

…しかし、結果は不合格!

岡村「どこがダメでした?」

矢部「正直言っていいですか?濁点が多すぎる!誰にも出せない味はありましたよ!」

という審査員長・矢部浩之により、残念ながら新・矢部浩之に認定されることはありませんでした。先日、小西さんのサイン会にも落選してしまったジャッキーちゃんですが、この日日曜のサイン会にもやんわりお誘いしてみました。

イマジンスタジオで行われた小西さんのサイン会の様子は次回の放送でゆっくりお伝えします!お楽しみに!

 

■ハガキ職人

 

宝塚市・心の折れたエンジェル

大阪府・パパチャリ

横浜市・エルトベールアンファン

石垣市・ベランダから夕日

江戸川区・一発レッド

神奈川県・大仏ラーメン

品川区・とらキッチン

東京都・ナンバーセブン

松戸市・トッティー

岩手県・ドン・カマチョ

群馬県・とらのコ

杉並区・ダラス・マブス

岐阜県・智也ピ

パーソナリティ