第126回 矢部さんカタールから帰国!ナイナイに届いたメール。

「おかえりなさい」

サッカーW杯取材のため、先週の放送はお休みしていた矢部さんがカタールから帰国。グループE第一戦のドイツ戦を現地で観戦していた矢部さんと、日本で初のサッカー関係の特番に出演した岡村さんとで報告会のような形になったオープニングでした。

ドイツ戦直前の特別番組にゲストとして出演した岡村さんは、先週の放送でもお伝えしたとおり、ガチガチ!バチバチのスーツに身を包み、机の上で手を組みながら緊張した面持ちで丁寧なコメントをするという守りを固めた出演でした。どうやら、その岡村さんの様子は現地カタールにも届いていたらしく…

矢部「現地で情報は入ってきてました。ドイツ対日本が終わって、みんな大喜びですよ。そんな中、元日本代表の佐藤寿人が来て(あの状況で)“日本やりましたね!”が先やん。でも“岡村さんガチガチでしたよ!”ってカタールで佐藤寿人と播戸竜二に聞いたの」

岡村「俺、逆に言いたいですけど、あの2人が緊張感なさすぎなんですよ。俺があそこで“おばんさ~い”って言ってたら2試合目無かったですよ!」

 

誰が見てもド緊張だった岡村さん。放送終了後も中村健剛さんから「緊張されているのは伝わってきました。コメントは間違っていなかったですし、選手や監督へのリスペクトがかんじられました。勝ち点取れてたと思います」とフォローの連絡を頂いたそうです。

岡村「今療養中の中居正広からもメールが来まして。療養しておいてくれよとも思いますが、あいつも心配になったんでしょう。“見たよ。はしゃがず、でしゃばらず、良かったと思います”っていうフォロー。みんなに助けられての2試合でした。」

 

色んな方に助けられた岡村さんのサッカー特番出演。「お茶の間、サッカー好きに向けてやったつもりやってんけど、まんまとリスナーに向けて餌を巻いてしまった」と岡村さん的には反省の弁を述べていました。

そして、この日はグループE第三戦、対スペイン戦の直前。グループリーグ突破がかかった大事な一戦の前に2人のサッカートークは止まりませんでした。

矢部「選手とのプライベートなことはあまり話さないでおこうかなと思ったんですけど、今日ばかりはいいかなと思って…スペイン戦近いのについ先ほど、日本代表のキャプテンから“このままで終わるわけにはいきません。勝ちに行きます!”きました文章が“選手全員気持ちバリバリ入ってるんで頑張ります!”っていうのがきたんで、もうその文章見ただけでうわ~ってゾワゾワしてね。これはもう同じ気持ちで応援したいなと思いますよね」

矢部さんの元に、日本代表キャプテンの吉田麻也選手からメールが届いたというエピソードが。運命の一戦を控えた選手の決意が伝わるその一文はこの日サッカーを観ようとしていた人すべてが震えあのではないかと思います。すると岡村さんは、あるキャプテンからのメール連絡を披露。

 

岡村「偶然ですけども、僕もキャプテンの水川から…」

矢部「茨木西高のキャプテンね」

岡村「LINEグループでりっさから“さぁ行くぞ!”っていうLINEがポンと入ってきまして。それに反応したのは、モミアナだけでした」

そんな話もありつつ、日本は第三節のスペイン戦に1点を先制されながらも、後半2点を取り勝ち越し。強豪スペインを破り、2大会連続の決勝トーナメント進出を決めました。次は6日午前0時のクロアチア戦。次回の放送までには、この試合の結果も出ています。次回のナイナイANNでのサッカートークもどうなるのか楽しみですね。

 

写真はこの日の放送でプレゼントした矢部さんからカタールのお土産!オシャレなペンとペンホルダーです。それに加え、おかっちFCからは二人三脚で頑張ってきた参考書、「number」を岡村さんのサイン入りでプレゼントしました!

(※ご応募はすでに締め切っております。当選者は発送をもってかえさせていただきます。)

 

 

 

 

 

■今週のハガキ職人

 

大阪府・パパチャリ

福岡県・バナザードアップショー

千葉県・かずひらみらー

佐賀県・あくびエラー

群馬県・とらのコ

杉並区・ダラス・マブス

横浜市・世界観はバラ色に

鳥取県・ファンタスティック原田

宝塚市・心の折れたエンジェル

新宿区・パーマネント社長

世田谷区・ガラスのハート

神奈川県・買い物お手の物モノポリー

滋賀県・千本ノック

岐阜県・智也ピ

品川区・とらキッチン

福岡市・パルス

稲沢市・じゃーきー

東京都・雨天決行

新宿区・ダンダダン

秋田県・19年ぶり再開

兵庫県・だいぶ強い大仏

パーソナリティ