第125回 おかっちFC!東京ホテイソンさんと岡ー1AT

『カテナチオ』

この日は矢部さんがカタールへ取材に行っていたため、岡村さんひとりの放送。日本中がサッカーW杯ドイツ戦の勝利に沸く中、おかっちFCひとりでの放送!そんなドイツ戦直前、岡村さんは念願のサッカー関連番組に出演しました。生放送だった事もあり、とんでもない緊張をしたのだそうです。

岡村「ガチガチのカテナチオで行きましたからね。自分もやれるんだという事を見せつけようと真面目に取り組んだ結果色々ツッコミどころ満載になったかもしれませんけど」

 

20年ほどサッカー関連の仕事が来なかったため、少しサッカーから離れていたため、番組出演が決まってからは、とにかく勉強!マネージャーの星野さんと「number」を参考書に内容を叩き込んだ詰め込み教育の敗北者なのです。

岡村「衣装も絶対スーツやと!Dunhillで!っていうたんですけど“サイズがちょっと難しいと思います…”って言われて。でも絶対フォーマルで!って」

 

形から入るタイプの岡村さん的には準備万端です!真剣に生放送に挑んだ岡村さん。

岡村「真面目に僕がやればやるほど滑稽に映ってしまうんですよね。それが悔しいというか腹立つというか」

そうなんです。良かれと思って用意したフォーマルスーツに身を包み、何故か傍らにペンを置き、無意識に机の上で腕を組む姿は“張り切ったアナウンサー気取り”に見えてしまうという岡村さんの思惑とは全く別の見え方に。

W杯特番という独特の空気にものまれたのか、久しぶりに会ったKingGnuの井口さんにも

岡村「久しぶりのKingGnuにもビビッてしまいましてね。思ってたヌーさんと違う!ってなって。ぱっと井口さんを見たんですけど、井口さんはニヤッとこっちを見て笑ってましたけど」

初めてのサッカー特番スタジオゲストに色々と浮足立った岡村さんでした。でも念願かなって良かったですね!

 

「岡―1GPアディショナルタイムに東京ホテイソンが生登場!」

この日岡村さんひとりという事もあり、急遽ブッキングさせて頂いた東京ホテイソンのお2人が生登場!翌日「ラヴィット!」があるにも関わらず来ていただきました!

最近話題になっている『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』にも出演されている東京ホテイソンのお2人。正直突然なぜこの作品が話題になっているのかも、よくわからないまま呼ばれてしまった感は否めません。

岡村「(映画を見たのは)ザ・マミィの林田さんだけを見たかったんです」

たけるさん「僕ラジオ聞かせて頂いたんですけど、林田メインで話してらっしゃったんで。僕ら呼ばれて何だ!?って思ったんですよ」

岡村「でもよくよく考えると岡―1初代チャンピオンやん!って思って」

まさかの『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』から呼ばれた元岡―1チャンピオン。根掘り葉掘り作品について聞かれ名シーンを再現させられながら、様子見のホテイソンさん。リスナーからの無茶ぶりにより「そんなシーンありました!?」というシーンも再現!?して頂きました。

「岡―1アディショナルタイム」では水族館デートネタを披露してくださったのですが『劇場版ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』に引っ張られてか、途中怖いBGMが流れ「なんか邪魔だなあ!」と言いながらも何度もネタを披露してくれるホテイソンさん。

そして「今日はどうでしたか!?」というお話をしていたところ、「実は僕たち来るまでザ・マミィもいると思ってたんですよ!」という話を発端に、放送前にお2人にやてもらう事が二転三転したという話をぶっちゃけ!

最初サッカーの話をしてくれ→怖い話をしてくれ→ネタをやってくれとなった事もあり、最初ふわふわしてしまったという、ある意味フリースタイルな状況でお送りしました。

このアディショナルタイムの結果は後日!という事になりましたが、さぁ岡―1の本戦に東京ホテイソンのお2人は登場するのでしょうか!?

ホテイソンのお2人は、このまま寝ずに「ラヴィット!」へ!色々な無茶につきあって頂きありがとうございました!

 

次回の放送は矢部さんも帰ってきます!お土産は買ってきてくれるでしょうか?そしてサッカー日本代表はどうなっているでしょう?色々お楽しみに!

パーソナリティ