第124回 すずめのお宿へいらっしゃい

「残念!」

岡村「ちょっと読ませてもらってもいいですか?サッカーのW杯、カタール大会の開幕を20日に控え、初のベスト8入りを目標に掲げる日本代表は17日UAEアラブ首長国連邦のドバイでカナダ代表と対戦し、1対2で敗れました」

矢部「別に読まなくてもいいって言ってたよ?」

どうしてもニュース原稿読んでみたかった岡村さん。なぜそんなにイキリたっていたのかというと、なんとNHKさんからW杯日本vsドイツ戦の直前スペシャル番組に召集されたのです!

岡村「サプライズ選出ですね! タカ! オカムタカ! って言われました」

矢部「おー――――!ってなりますよね、記者は」

岡村「まさかのNHKさんからお声がかかるっていう」

サッカー番組のレギュラーを持ち、7大会連続でW杯を現地で観戦する事が決まっている矢部さんに対し、サッカー部だったにもかかわらず、ここまで一切W杯のお仕事がなかった岡村さん。4年ごとに「サッカーの仕事が来ない!」とぼやいていましたが、ついにサッカー関連の番組に出演が決定し、気合が入りすぎてついニュース原稿を読んでしまったのだそうです。

サッカーW杯は21日から!日本代表の第一試合は11月23日にドイツ戦が行われます。

「ザ・マミィの林田さんに会いたいらしい」

ちなみに岡村さんは先週にわかに話題の中心になった『劇場版 ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』をわざわざレンタルして観たそうですが、リスナーのお陰で何にも怖くなかった!とのこと。ひたすらザ・マミィの林田さんを見逃すまいと、最後まで見続けたのだそうです。

これから見る方のために内容は言えないと言いながら、林田さんのお芝居を「名演技やった」と言っていたものの、その魅力を伝える林田さんのセリフがどうしても思い出せず困っていると、今度はリスナーさんから無かったシーンの感想が送り続けられてきました。

岡村「みんな観てないやん!確か傘がなんちゃらいうセリフやわ」

そこから続々と『劇場版 ほんとうにあった怖い話~事故物件芸人3~』の感想?メールが寄せられましたが、するとその中に“『すずめの戸締り』面白かったです”と書いてあった事から、また謎フレーズが。

岡村「見に行かなあかんな、すずめのお宿へいらっしゃい。…これ何やったっけ?ラブホの名前?何かわからん!これこそ教えてくれ!」

「すずめの戸締り」と聞いて、岡村さんの脳裏に浮かんだ「すずめのお宿へいらっしゃい」リスナーに呼び掛けてみたものの、このフレーズがなぜ岡村さんの中にあったのかは、いまだ謎のままです。そして、ザ・マミィの林田さんは今週も話題にされて同じくらい謎のままでしょう。

『作家のいとかんが結婚!』

そして「ナイナイタイムライン」でもお話が出ましたが、作家のいとかんが結婚!放送中、ブース内でナイナイさんからお祝いが贈られました。

岡村「すごいよね、高校からつきあった人と結婚までいけるってすごい素敵やと思う。良かったよ。これからも大変な事あるかもしらんけど、2人で乗り越えて欲しいなって。俺もそんな事言えるようになってもた!」

…と話ながら手渡したはずのご祝儀からなぜか手を離さない岡村さん。結婚して人の結婚を素直に祝えるようになったかと思いましたが、岡村さんらしいお祝いの仕方になりました。いとかん結婚おめでとうございます。

『次回の放送は11月24日!点取りと共通テストのみ行います!』

次回の放送はW杯で現地カタールに行くため矢部さんはお休み!スタジオに岡村さんだけとなるため、次回のコーナーは「点取り」と「ナイナイ共通テスト」のみ行います!ハガキ職人の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

■ハガキ職人

群馬県・とらのコ

品川区・とらキッチン

兵庫県・ゴリラババア

岐阜県・智也ピ

荒川区・佐野のの太

横浜市・深夜にシリアル

川口市・イエロー軍曹

杉並区・ダラス・マブス

横浜市・エルトベールアンファン

岩手県・ドン・カマチョ

宝塚市・心の折れたエンジェル

滋賀県・千本ノック

神奈川県・小2で盲腸

千葉県・かずひらみらー

群馬県・テンセントホール

大阪府・パパチャリ

東京都・雨天決行

国分寺市・寝ても覚めてもダメ人間

パーソナリティ