第123回 新コーナー「皆の者、刀狩りじゃ~」&映画のタイトルがわからない!

「やっとこさ」

最近、岡村さんが毎週「ハマっている」と言っているドラマ『Silent』。出演している目黒蓮くんは以前ナイナイANNにも来てくれました。(目黒くんを“めめ”って言いたいSP)岡村さんと目黒くんは『冒険少年』で共演しているのですが、ドラマにハマってから収録がなく、ようやくドラマを見ている感想を目黒くん伝えられたのです!

岡村「いつも目黒くんと向井くんが挨拶に来てくれるんですよ。来てくれた時にすぐ“最高やわ!『silent!』”って言うて。それで“俺ドラマの最後、こうなると思うねん”って言うてんけど、目黒くん自体も最後どうなるか知らんねんて」

矢部「知らない方がいいよね。あなたそれ知る必要ないやん、めめのドラマの結末」

先に結末を聞いてしまう癖がついてしまっている岡村さんは、ついご本人に聞いてしまい、。何なら最後はこうなってほしいという“イチ視聴者”の感想をぶつけたのだそうです。それでも「ありがとうございます!」と言ってくれた目黒くん。

岡村さんによると、いま朝ドラにも出演し、連ドラも出演中、さらに12月に公開される映画の宣伝活動もしている中レギュラーのお仕事もある目黒くんは、“一日何本の仕事をやってるん!?”と驚くほどのスケジュール。「まさにスターの階段をかけあがっている最中」と岡村さんが言うほど。そんな中先日の収録では…

岡村「よっぽど目黒君も疲れてたんやろし、顔に出てたんかもな。頑張っているっていうのも皆が知ってるからさ、俺らもスタッフさんも。(中略)そしたらフロアディレクターさんが手書きでぱっと出しはったカンペが“目黒くん頑張って!”っていうカンペやってん。優しい!こんな優しいカンペ初めてみたわ!って思って」

矢部「そのカンペでめめの人のよさが出てるよね。いい子やからそういうカンペになるねんな」

そんな目黒くんをめめって呼びたい岡村さんですが…実はまだ「めめ」とは呼べていないのだそうです。毎回「今日は言えるかも!」と目黒くんに伝えているものの。収録が始まると「どうですか、目黒くん!」というため、目黒くんは毎回少し笑ってしまうのだそうです。

『前にみたドラマのタイトルが思い出せない!』

そんな話から最近見ているドラマがごっちゃになってしまう時があると言い出した岡村さん。近岡村さんが観ている韓国ドラマ「シスターズ」に出演している役者さんが、以前見た“大金持ちの兄弟が入れ替わるドラマ”にも出演していたという話をしていたのですが・・・

岡村「お兄さんと入れ替わる…このタイトル作品のタイトルが思い出せへんねん!」

矢部さんは「入れ替わりじゃないの?」「なり替わりや!」「Chenge!?」と色々いうのですが、岡村さんは思い出せないにも関わらず「違う!」の一点張り。これが一切思い出されないまま、番組は進んでいきます。

そこから、岡村さんがその俳優さんの特徴「シルバーの眼鏡かけてた」「ツーブロック」「主にミュージカルをやっている方」「顔にはそんなに特徴がない」というキーワードから、突然俳優さん当てのようになってきたのですが、リスナーさんから「何の特徴もない顔っていうのは、ザ・マミィの酒井さんじゃない方の顔みたいな感じですか?」というメールが届きました。

岡村「あ!そう!!似てるわ!」

矢部「林田さんっていうの?」

岡村「林田さんみたいな、こんな眼鏡かけてるんです!」

手がかりのような手がかりでないようなこのメールがきっかけとなり、ここから林田さん情報が番組に送られてくることに。

矢部「“韓国ドラマ 怖い ザ・マミィ林田“で検索すると” 劇場版ほんとうにあった怖い話〜事故物件芸人3~“という映画が出てきました。見つけましたよ!」

岡村「何を聞いててんな!」

その後も「劇場版ほんとうにあった怖い話〜事故物件芸人3~」の検索ワードメールが続々と寄せられ続けることに。この話をしているだけで、あっという間に2時になりました。最終的には「もうその3見るわ!」と岡村さんが叫ぶ事態に。あ、ちなみにリスナーの方からの情報で判明した岡村さんが知りたかった作品のタイトルは『被告人』でした。

そして、このことにより、勝手に林田さんが岡―1に進むのでは?という、勝手な予想が始まりましたが…。自分の話題が出た事はTwitterを通じてザ・マミィの林田さんの耳にも入った模様。…情報量が多すぎて何が起こっているのかわからないと思いますが…この先どうなるでしょうか!?

『新コーナー“皆の者、刀狩りじゃ~”をお知らせ!』

この日、『フィット竹村』のコーナが終了。新コーナーをお知らせしました!

先日行われた『ぎふ信長まつり』に登場した木村拓哉さん。沿道からはファンから喚起の大歓声があがりました。

岡村「秀吉は僕なんですよ」

矢部「ちょっとよくわからないですけど」

岡村「昔、三谷幸喜さんに“いつか秀吉を岡村さんで撮ってみたい”と言わしめたほど、僕は秀吉なんですよ」

そこで、木村さんより人気のない“岡村秀吉”が街中に現れたらどんなヤジが飛んでくるのか?を教えてもらおうというものです。

 

〒100―8439 ニッポン放送ナインティナインのオールナイトニッポン「皆の者、刀狩りじゃ~」の係まで。

メールはnn@allnightnippon.com メールの件名は「刀狩り」でお願いします!

 

 

ナイナイ歌謡祭に「チャック三浦出演決定!」と番組でお知らせしていたので、横浜アリーナにチャック三浦氏応援グッズを作ってきてくれていたリスナーさんが「使わなかったので…」と手作り応援グッズを三浦宛に送ってきてくれました!

お送りいただいた方のお気持ちはとても有難かったので、放送終了後本人であるチャック三浦氏と一緒に記念撮影!うちわはズボンのチャックが開くと三浦さんの名前が書いてあるアイディアうちわです。

 

 

■今週のハガキ職人

品川区・とらキッチン

岐阜県・智也ピ

中野区・世田谷のやせがた

松戸市・トッティー

千葉県・かずひらみらー

杉並区・ダラス・マブス

横浜市・エルトベールアンファン

稲沢市・じゃーきー

国分寺市・寝ても覚めてもダメ人間

秋いがい寝てたい

東京都・世界百周

荒川区・佐野のの太

宝塚市・心の折れたエンジェル

群馬県・とらのコ

 

パーソナリティ