第116回 岡村さんのスマホが鉄の塊になる

「消えました」

 

岡村「何でなんですかね、よくわからないんですがスマホがぶっ壊れたんですよ」

矢部「なかなかぶっ壊れないですよ?落としたの?」

岡村「それが落とした訳でも水没したわけでもなく、僕の何が悪かったのか…」

また岡村さんのスマホにトラブル発生!移動中の車中で充電をしようとケーブルを刺し、目的地に着いたころ携帯を見たところ、画面は真っ暗のまま。充電していたので、電池切れではないのに電源が入らない状態になってしまったのです。色々試したものの、ウンともスンとも言わないスマホ…。慌てて携帯会社の店舗に飛び込むと「故障しています」とのこと。

早々に帰宅し、前のスマホを繋げて電話とショートメールは使用できたので、連絡は取れるという状況になりましたが、さてどうしようか?という事になりました。しかし偶然スマホの新作が発売される日だったため、買い直す事にして予約。

ひとまず旧端末を使用するためにスマホの状況を復元しようという事になり、復元中に帰宅しました。しかし、帰宅して確認したところ復元しきれていなくて、写真フォルダを確認すると中は0枚。

…しかし翌日、新規端末が手に入るという事で何とかなるのでは?と思い、翌日ショップに端末引き取りと移行作業のために行くことに。この時点ですでに色々トラブルが続いているのですが、「新規スマホに移行」は岡村さんの中で結構ハードルが高い作業。お店で設定をするのに「LINEアプリのパスワードは?」と聞かれました。

岡村「それでえっ!?ってなって。僕それはメモった覚えがありませんってなって。そしたらみるみる顔が暗くなって…頑張りましょうって。思い当たるパスワード入れていきましょう」

と、なかなか出口の見えない戦いが始まりました。

色々入れても合わない…岡村さんが諦めかけた時に適当に入れたパスワードが当たりだったため、何とか復元! そして0枚だった写真はどうなったのかというと…

岡村「それがね、75枚だけ戻ってきたの」

矢部「ある時期だけなの?それともランダムなの?」

岡村「いやバラバラやねん(中略)でも今日見たら戻ってきた75枚も消えててん!助けてください!」

iPhone芸人のがじがやさんにも相談したのですが、戻ってこないかもしれない…と言われるような状況。このお話よくよく聞くと、いろいろ不思議な状況でもあるので、岡村さんのiPhoneの状態が気になるという方はぜひタイムフリーで放送をお聴きください!

ちなみに放送中にもリスナーの方から色々とアドバイスを頂きましたが、もちろん放送中に写真は復帰せず。岡村さんが機械に弱いだけでなく、本当に岡村さんは家電周りでトラブルがよく起こる不思議体質なのです。

『ナイナイのオールナイトニッポン歌謡祭に関するお知らせ!』

10/30(日)に横浜アリーナで開催されるナイナイ歌謡祭のチケット先行発売受付中です!

詳細はこちらから!

そして歌謡祭グッズも事前通販受付中!

先日、「車にステッカーは貼れません」とお伝えしていましたが、業者の方から連絡があり「車に普通に貼れる」という事になりました!(※強めの洗車にはご注意ください)

グッズはこちらから!

そして、今週はもうひとつ新たなお知らせです。「イベントで使用する“POISON!”の声を大募集します!」

ご時世的に会場で大声を出す事が出来ない…そこで、イベントの時に使用する会場の声を大募集します!募集するのは「POISON!」と「さようなら」の2つ!

「POISON!」は、いつもの「POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~」で使用させてもらいます!そして「さようなら」は、「わーわーいうております、お時間です、さようなら」の「さようなら」です!

一緒に「POISON」と叫びたいあなたの声を事前に頂いて、当日会場で流して、まるで会場で叫んでいるようにしよう!というものです。

こちらは番組公式TwitterのDMで受け付けます!送り方は下記をご覧ください。

(※番組メールでは受け付けていません。公式TwitterのDMにてご応募ください)

皆さんから全力の「POISON!」お待ちしています!

次回の放送は9月29日!通常放送です。岡村さんのスマホ写真は復活しているのでしょうか?
そして実は歌謡祭まであと1か月!お楽しみに!

パーソナリティ