第63回 ぶんたかぶんたかぶんぶんぶん

この日は週末に控えた特番「ラフ&ミュージック」の打ち合わせの話に。松本さんと中居さんも交えた事前打ち合わせがとても新鮮だったというナイナイさん。

岡村「向かいに松本さんが座ってはったから、どんな感じで打ち合わせで…色んな事言わはるんかなと思ったけど。うーんって言うてはる事が多かった。」

矢部「でも打ち合わせの前に撮りものがあってスタジオで会ったやん。最初4人顔合わせて。で、中居が一番はしゃいでたな」

岡村「それは松本さんも言うてはった。“ずっとあいつ文句言うてきよんねんけど”って。で楽しいんじゃないですか?って。“楽しいかなんか知らんけどずっと喋ってるし”て」

矢部「一番嬉しそうやったね。普段我々“中居”って言うてるから。前まではね、めちゃイケのキャラもあったから中居さんって呼んでましたけど、中居って呼んでます、我々」

MC陣揃っての打ち合わせでは中居さんが一番はしゃいでいたのだそう。そして意外にも打ち合わせはおおまかな感じで終わったらしく、岡村さんは「打ち合わせ、同じ回数?」と矢部さんに聞くほどドキドキしているようでした。

打ち合わせでは中居さんが色々と質問をしたりしていたようですが、その打ち合わせ終わりで中居さんからメールが来たそうで「言いたい事があったら言った方がいいよ!」と、お父さんのようにナイナイを心配してくれた気遣いだったようですが、その感じがナイナイさんからすると“はしゃいでいる”感じだったのだそうです。はしゃいでいる中でも緊張感をもって打ち合わせに臨んでいる中居さんなのです。

そして打ち合わせの最後に松本さんが「俺めちゃくちゃ頑張るわ!」とおっしゃったのがとても印象的だったのだそうです。

 

この日は夏らしく岡村さんが最近経験したの怖い話も。

岡村「夜喉渇いて。冷蔵庫に飲み物を取りに行こうとおもって寝室から出て冷蔵庫の方に歩いていったんですよ。そしたら“ぴしゃ!ぴしゃ!”って音がするんです」

誰もいないのに真っ暗な中、音だけがする…。変だな?おかしいな?と思いながら、恐る恐る近づいていき、部屋の灯りをつけると…キッチンにあったスイカ!

岡村「なんやろ?スイカのちょっとしたへこんでるところから冷蔵庫にむけて、ぴしゃ!ってスイカ汁が出てるねん!何これ???って思って」

矢部「どういう事?」

岡村「何なん?誰か説明して!って思ってんけど」

理由はまったくわからないですが、スイカから汁が噴出していた模様。試しに持ってみたところ、とても軽い!そこで包丁で切ってみると、岡村さんいわく「中身が赤いウイッグ」みたいになっていたのだそうです。もちろんスイカは食べられず。翌日奥様に説明したところ、驚かれたのだそう。…ちなみに矢部家では、畑で小玉スイカが取れたという2021年の夏です。

 

「天の神様のいうとおり」

新コーナー「吉高由里子だウィ~」のネタハガキから、幼い頃に誰もがやった「♪どちらにしようかな~天の神様の言う通り」の続きについての話に。岡村さんと矢部さんはそんなに家が遠くないのに、その続きが別々なのです。

 

矢部「ぷっとこいてぷっとこいてぷっぷっぷや。吹田市は」

岡村「もう屁やん!え、東淀川区は、ぶんたかぶんたかぶんぶんぶん」

矢部「ぜんぜん違うやん!」

ちなみにディレクターのキング三浦氏は「あべべのべ」だったりと、やはり地域によって違うそうで、スタッフにも色々聞いてみるナイナイさん。リスナーの皆さんからも色々教えてもらいましたが、かなり地域性があるんですね~。ナイナイさんも「へぇ~」と楽しんでいました。きりがないので「しんたろうと神様の言う通り」と送ってくれたリスナーさんが優勝!となりました。

【今週のハガキ職人】

静岡県・グラシアス・ペップ
秋田県・19年ぶり再開
新潟県・犬大丈夫
函館市・オーシャン
石狩郡・ミソナックス
埼玉県・イエロー軍曹
品川区・とらキッチン
杉並区・ダラス・マブス
中野区・世田谷のやせがた
宝塚市・心の折れたエンジェル
岩手県・ドン・カマチョ
静岡県・FC串本
市川市・なんけん

パーソナリティ