第64回 家や!は3文字でなぜあんなに面白いのか

先日放送された大型特番「ラフ&ミュージック」。ダウンタウンの松本さん、中居さんらと共に2日間で合計9時間の生放送を行ったナイナイさん。この日はオープニングから「こんな日が来るなんてねぇ」と言いながら「ラフ&ミュージック」を振り返る放送となりました。

岡村「結局2日間やりましたけれども、粉ポカリ世代、フジテレビ河田町世代で僕らと爆笑さんぐらいしかいてないんですよ、よくよく考えたら」

矢部「そうやな」

岡村「だからダウンタウンさんがホンマにえぐかったっ時を知ってるのって僕らと爆笑さんしかいないんですよ」

矢部「そう知ってて、しかも体感した人」

岡村「僕らが感じたのは、優しさの塊。えっ?松本さんってこんな顔してはったっけ?って思うくらいやってんな~。やってて」

矢部「しかも昔の河田町時代もあそこまでどっぷり絡むこともなかったからね」

ナイナイさんのデビュー当時ごろを思い返すと信じられない光景が盛りだくさんだった特番。内村さんと松本さんが並んでいたり、爆笑問題のお二人が登場したり…。めったに見られないからこその貴重なシーンの連続だったようです。2日間に渡る特番の現場は緊張感もすごかったのか、岡村さんは初日食事が喉を通らずおにぎり1個とレッドブルだけで乗り切ったのだそう。

そして、番組内の企画にあった“直電!生ブッキング!明日来てくれませんか?”で山田孝之さんに電話して来てもらった岡村さん。放送でも山田孝之さんに「岡村さん、ぜんぜん連絡くれないじゃないですか!」と怒られていましたが…

岡村「終わってからも(山田孝之さんから)メールで“調べましたよ、2年連絡ありませんでしたよ”って言われて。“メールはありましたけど、電話自体は2年連絡なかったです”って。で、作品見てるからそのたびに送ってるような感じになっててん、ごめんねって言うたら、“まぁいいんですけど”って2日間お疲れ様でした!って書かれててん(中略)で“またラジオ呼んでください。ローテンションで行きますから”って」

 

2日間の放送が終わってから連絡をくれたという山田孝之さん。岡村さんも後になって「あんなところに飛び込んできてくれたんやなー!怖いと思うで」と改めて振り返り感謝していました。ラジオにもいつか来て時欲しいですね。

 

来週9月9日(木)深夜1時からのナイナイANNは「超前向きな重大発表スペシャル!!!」

とにかく27年のナイナイANNの歴史で、いまだかつてなかった超重大発表があります!

 

矢部「何か新しい企画みたいな事?」

岡村「最初は企画やと思ってたんですけども企画ではすまんような事になったなと…」

まぁとにかくヘビーリスナーの皆さんもビックリすること間違いなし!番組にゆかりのあるゲストも生登場!ゲストもまだお知らせできませんが、とにかくナマで聞かないと損しちゃいますよ~!絶対に聞くように!

■今週のハガキ職人

荒川区・佐野のの太
新潟県・犬大丈夫
各務原市・ソート
宝塚市・心の折れたエンジェル
静岡県・わたや
群馬県・とらのコ
品川区・とらキッチン
杉並区・ダラス・マブス
中野区・世田谷のやせがた
岐阜県・智也ピ
市川市・なんけん
北海道・夏色の騎士ジュン

パーソナリティ