第62回 アクリル板ごしハイタッチの誓い

先日突然発表された雨上がり決死隊さんの解散。2年先輩ではありますが、吉本印天然素材で一緒だったこともあり、若い頃一緒に過ごした時間が長かったナイナイさんは2人共なんだか寂しい気持ちだという事を吐露。「雨上がりさんがいたから我々は粋がっていられた」と天然素材時代先輩として責任を背負ってくれていた事を感謝していると振り返りました。

「俺らが(とやかく)言う事ではない」と前置きした上で、2人も言葉を選びながら、思ったことを話しあいました。そんな話の流れで、数年に1度出てくる岡村さんの癖(?)から何だかほのぼのした放送に。

岡村「久しぶりにちょっと確認しようか?ナインティナイン(をいつまでやるか)…」

矢部「違う違う。前からそれ言うけど、俺確認求めてないから。“何があってもあと5年はやろう!”って言ってた時期あったよね?」

岡村「どんな事があってもって言ってたから」

矢部「それが岡村さん、もうそれが難しくなってきてるのよ。今回このほとちゃんの決意で」

岡村「どういう事?」

矢部さん曰く、“固い決意をしていても予想外の何があるかわからないから確認してもそんなに意味がない”という事が言いたかったのですが、矢部さんの言い回しになぜか不安になってしまう岡村さん。

矢部「逆に言っとくよ!俺からは絶対にない!解散しましょうなんて」

岡村「言うたで!」

矢部「言うた言うた。これもう録音して!俺からは絶対にない!」

岡村「俺からもないで!という事は成立や!」

矢部さんに言わせると“そんなことを考えた事もないのに何故確認をするの?解散言い出しそうやと思ってる?”と、むしろ不思議な確認事項なのです。しかし、2人の想いは尾内だという事がわかり、ちょっと一安心。

2人の会話を聞いてリスナーの方から解散がないという証拠に「アクリル板越しのハイタッチ」をお願いされ、照れくさい表情をみせながらハイタッチをするアラフィフのおじさん2人。

おじさん2人が仲が良いという事でこんなにもほっこりするのかという不思議な現象です。

そして、これもメールで“この日がナイナイANNがスタートして10000日」という事を知り、ナイナイさんもスタッフも驚きながら、何だかほっこりする気持ちになったのでした。そんな訳で今後ともナイナイANNを宜しくお願い致します!

 

【新コーナーのお知らせ】

『新時代』

先週、岡村さんがフワちゃんに教えられたと話していた「新時代」の到来。

そこで、これまでの常識では考えられない「新時代のフリと返し」を送ってきてください!

 

『吉高由里子だウィ~』

ハイボールのCMでお馴染みの吉高由里子さんですが、あんなにほろ酔いが似合う素敵な女性がいるでしょうか?そこで「ほろ良いしている吉高由里子さんの可愛いひとこと」を送ってきてください!

 

■今週のハガキ職人

 

世田谷区・ガラスのハート

荒川区・佐野のの太

新潟県・犬大丈夫

各務原市・ソート

兵庫県・ゴリラババア

大阪府・さとっちゃん

埼玉県・イエロー軍曹

群馬県・とらのコ

広島県・世界観はバラ色に

品川区・とらキッチン

杉並区・ダラス・マブス

中野区・世田谷のやせがた

宝塚市・心の折れたエンジェル

市川市・なんけん

岩手県・ドン・カマチョ

稲沢市・じゃーきー

パーソナリティ