第61回 天地系第一系左前中段構!

先日閉会式を迎えた東京オリンピック。ナイナイの2人は最後までオリンピックを楽しんだようで、今週も感動したポイントや気になった事についてのお話が止まりません。そんな東京オリンピックにカメラマンとして参加したという矢部さんの同級生・ムツさんから番組にメールがきました。時々話に出てくるムツさんは現在スペインサッカーを撮影するカメラマンとして世界で活躍中。あのイニエスタの“唯一日本人の親友”と言われるほどなのです。

矢部「(ムツさんからのメールを読んで)何の面白味もない文章ですけど」

岡村「超真面目」

矢部「超真面目。ムツは僕の代のサッカー部のキーパーでした。」

岡村「ウチの代がキーパーいてなかったもんですから、ずっと正GKとしてやってくれてましたから」

矢部「いつも練習前に2個入りのカロリーメイトを食べるんですよ。モグモグモグモグして。で同級生の一番仲がいい西垣に“ムツ一個ちょうだい”って言われたらめっちゃキレるんですよ。そういうGKでした」

2人曰く、めちゃくちゃ真面目で点を取られると自分に対して腹を立てて怒る程まっすぐな性格だったというムツさん。元・西高サッカー部の中でも一番サッカーに近いところで仕事をしている人物なのです。

この後パラリンピックもまだ控えていますが、今週は3年後のパリオリンピックの話題にもなりました。次回のオリンピックには新競技としてブレイクダンスが採用されます。ハガキでも岡村さんが何とかブレイクダンスの解説をしようとしているネタがありました。

 

岡村「もう一騎打ちやろ。俺と風見慎吾さんの。」

矢部「涙のtake a chanceや!」

岡村「どっちかやわ」

矢部「ゴリもやってたからな。ガレッジセールのゴリ」

岡村「ゴリもやってたけど本格的じゃないから」

矢部「あぁそう。でもそうなるとブレイクダンス人口が増えてるやん。だからこの3年でどんどん出てくるで。そうなるとやばいよね。若い俳優さんとか来たらそっちの方が…」

岡村「確かにそうやねんけど。俺が一番怖かったのが20代~30代の人はおれがブレイクダンスやってたの知ってねんけど。たぶん次パリなんかもっと若い子出てくると思うねん。そうなってくると俺がブレイクダンスやってた事すら知らへんから。確実に誰?このおっさん出来るの?っていう感じになるから、そうなってくると落とされるねん」

3年後のパリ五輪を思い描きつつ、どうにかして絡めないかと考える2人。まだ先だと思っていてもきっと3年後はすぐなのかもしれないですね。

 

 

そして、今週も少林寺拳法、緑帯4級・矢部浩之氏による「天地系第一系左前中段構」のくだりはラジオですが披露されました。聞いていると、矢部さんが掛け声をして「1!2!3!」と言っているだけなのですが…。いつかイマジンスタジオなんかで披露できたらいいですね。わかんないですけど。

 

■今週のハガキ職人

世田谷区・ガラスのハート
荒川区・佐野のの太
静岡県・グラシアス・ペップ
大田区・世界百周
埼玉県・イエロー軍曹
群馬県・とらのコ
広島県・世界観はバラ色に
品川区・とらキッチン
杉並区・ダラス・マブス
中野区・世田谷のやせがた
宝塚市・心の折れたエンジェル
岐阜県・智也ピ
市川市・なんけん
岩手県・ドン・カマチョ

 

 

パーソナリティ