68通目『古本屋でアルバイトして、本を読みふけってみたいかも』

 

PS.ココミより。。。

 

『夏休みですか~!? イエェーイ。私は違うよー!』

…と、かなり意外なハイテンション(?)で始まった、今夜のグッドナイトレター。

『私も浮かれさせてよ。(この番組を)夏休みだと思って、お送りしたいと思います』

…だって。

 

『大大大!お返事大会スペシャル(萌音ちゃん談)!!』

と銘打った今週は、ペンネーム「じゃがいも」さんから。幸せがどうしようもなく溢れる時はどうなっちゃうかという質問に、

『ピョンピョン跳ねてる。必要以上に跳ねるのね、私。小さい頃からそうで、陸上のハードル走でも、楽しくてハードルが無いトコロでも跳ねてたの。跳ねなければもっとタイム良かったかも?』

 

「笹団子ひろちゃん」からは、アルバイトについて。大学生になったひろちゃんは、まだアルバイトをした事がないんだって。

『私もバイトした事ないの。何がしたいかな…。やっぱり”賄い”は大事だよね。だから、タダで美味しくて一杯食べられる飲食店がいいかな?それか、古本屋さんかな。奥でじっくり本が読めるかもしれないから』

ひろちゃんもじっくり一期一会で選んで下さいね。

 

英検2級の試験を受ける「三歳のさい」さん。試験の面接が待っているそうで、不安だというお便りをくれました。

『緊張する時、言葉を噛みますよね。私も、緊張する時と寝起きの時、名前を噛むの。”噛む白石”が出ちゃう』

『私も、高校の時に英検を受けて、筆記で一点足りなくて崩れ落ちた!人生でこれまで二度、崩れ落ちたことがあるうちの一つ。悔しいよね。。。面接の時は、”面接官とおしゃべりしに行く”という気持ちで行くといいと思うよ。一期一会だしね。英語のスキルも大事だけど、おしゃべりを楽しんで下さい』

 

「カレーよりハヤシ」さんは音楽について。この番組で萌音ちゃんが紹介した音楽が好きになった、と送ってくれました。

そこで、今夜も萌音ちゃんが最近開拓した一曲をご紹介。カネコアヤノさんの歌「とがる」をお届けしました。

 

エンディングは「崩れ落ちたもう一つの出来事」、去年のカウントダウンジャパンで声を枯らせてしまった時のことをお話をしてくれました。

『お客さんからの歓声で、声が出たの。全部歌い切れたの。あの時は本当に、終わった後(嬉しくて)崩れ落ちたな…』

 

さて7月末は、いよいよ「ナイツ・テイルー騎士物語ー」東京公演がスタートします。ぜひ観に来て下さい。

そして、萌音ちゃんに励ましのメール、夏の出来事のお便りを送って下さいね。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で呟いて下さい。

 

では、PSも今日はここまで。また来週お会いしましょう。

来週は久しぶりに「ウルトラマンチャレンジ」やっちゃいますよ!どんなチャレンジ

なのかな。お楽しみに。 「かしこ」。

 

パーソナリティ