69通目『47都道府県、全部言えるかな?”萌音式・県名記憶術”とは?!』

 

PS.ココミより。

『”ナイツ・テイルー騎士物語―” の幕が上がっている…日です。でもこの番組は収録だから、話している今の私は、まだ…と言うか、動揺してる。本当に開くんですね!(すでに)観てくれた方へ。私、頑張ってましたか?』

…大丈夫。きっと素敵な”牢番の娘”を演じていますよね。というわけで、今夜のグッドナイトレターは久しぶりの“ウルトラマン・チャンレジ“。

 

前回は萌歌ちゃんと2人でチャレンジ…その前は、優希美青ちゃんと一緒にチャレンジしたから、「ソロでの戦い」は久しぶり。

ラジオネーム”あきかーん”さんからの挑戦状は?

「47都道府県全部の名前を言って下さい」

という内容でした。そこで、スタッフとしては白地図を用意してみたけれど、萌音ちゃんは『見ない!』と宣言。頼もしいです。それではスタート!

 

『私は(鹿児島だから)南から攻める』

と宣言して、沖縄から九州はあっという間にクリア。そこから四国へ行き、中国地方へ進んだけど、ここで苦戦。

 

『鳥取と…鳥取となんだっけ?島根だ!』

でも実はまだ忘れている県が!しかし次の地方へ飛んでしまう萌音ちゃん…

『落ち着け。落ち着いて…』

と自分に言い聞かせながらも、段々とスローペースになり、2分経過。とうとう白地図を見せてもらった。

 

『まだ10個もあるの?これは…えーと、えーと軍艦さんの形。…岐阜!!!』

などと、大騒ぎしている間にタイムアップ!残念ながら1県だけ出てこなかった。

 

『…山口県の皆さん…ごめんなさい』

 

ところで軍艦さんって何?

『軍艦さんじゃないの。兵隊さん。兵庫と岐阜は、帽子をかぶった兵隊さんの形をしているから』

と、オリジナリティ溢れる県名の覚え方を披露。

『山形は「ヤマガター!」って叫んでいる人の顔。大分は鼻の大きい妖精さん。愛知はカンガルーで、静岡は金魚。茨城は猫』

…そんな風に覚えたんだ。面白い!

 

それでは今夜の一曲。

『本当は、ドヤ顔でお届けするつもりだったんだけど…』

と、くやしさを噛みしめながら紹介したのは、最近大好きなandymoriの「3分間」。

 

『この歌、3分間ぴったりで終わるの。しかも終わり方がブツって切れて…。そういうトコも大好きなんじゃ』

だって。今夜も一緒に聴いて頂けましたか?

 

そんな訳で、チャレンジ成功まであとチョット!惜しかった!…という萌音ちゃんへ、励ましのお便りを待ってます。”ナイツ・テイルー騎士物語―”の感想や、あなたの考える「三分間で出来るチャレンジ」も送って下さいね。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

ツイッターではハッシュタグ「#もねふみ」で呟いて下さい。

 

では、PSも今日はここまで。また来週お会いしましょう。

『来週はもう8月。夏風邪などひきませんよう。』

萌音ちゃんもね…ダジャレだね。 かしこ。

 

パーソナリティ