61通目『萌歌ちゃん登場!今、明かされる”姉妹喧嘩が無かった理由”』

PS.ココミより。今回の冒頭、驚いたでしょ!萌音ちゃんではなく、萌歌ちゃんの声でタイトルコール、そしてオープニング・トーク!ご家族でも間違うという姉妹の声、あなたは気が付きましたか?

今夜のゲストは、6月8日に公開になる映画「羊と鋼の森」から、女優で妹の上白石萌歌さんです。

「姉がいつもお世話になっています」…いえいえ、こちらこそ。

 

『やっと、だねぇ』と公開に感慨深い二人。萌音ちゃんは佐倉和音(さくら・かずね)、そして萌歌ちゃんが妹の由仁(ゆに)という、姉妹ピアニストの役。原作は本屋大賞を受賞した宮下奈都さんの作品で、二人は、試写をご覧になった宮下さんからも「佐倉姉妹そのものでした」と感想を頂いたんだって。

 

佐倉姉妹と、萌音・萌歌の共通点は?

萌音『似てるね。自由奔放だけど自分をしっかり持ってる妹と、控えめで優しくて静かでおとなしい姉』

萌歌ちゃんは『あれ?そうかな?』

…なんて言ってたけど、ここだけの話、ココミは「羊と鋼の森」を見させてもらったの。まるで和音と由仁は、上白石姉妹の為に産みだされたキャラクターなんじゃないかな?って思う程に、ぴったりでしたよ。ピアノの音にも性格が出ていて、連弾するシーンはとても美しかった!

 

ストーリー上の妹姉(和音・由仁)に対して、共感する事はありましたか?というリスナーさんからの質問には、

萌歌ちゃん『由仁は姉を気遣うトコロがあって。私も最近姉が忙しいから部屋の掃除をしたりしてます(萌音:そうねぇ、してくれる)』

萌音ちゃんからは『萌歌は決断力があって、私は優柔不断。そういうところは、(映画の)和音にもきっとあると思ってた』

姉妹だからこそ演じられた姉妹の役。是非是非!劇場でご覧ください。

 

折角だから、今夜は萌歌ちゃんセレクションで一曲お届けしましょう。andymoriの「ベースマン」

萌歌ちゃんは、andymoriを、誰に教えてもらったんですか?「姉です」

 

そんな訳で、姉妹でお届けした61通目のお手紙もあっという間にエンディング。

来週も萌歌ちゃんにご出演頂きます。なんと「ウルトラマンチャレンジ」に

挑戦。どうなるかな?

 

映画「羊と鋼の森」は来週6月8日からの公開。萌音ちゃんは走り続けて

きた舞台「火星の二人」がいよいよ大千穐楽。そして萌歌ちゃんも

細田守監督の話題のアニメーション映画「未来のミライ」に主人公の声で出演されたり、舞台にも出演予定と姉妹共に大忙し。是非ホームページなどで

チェックして下さい。

 

そしてそして番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

そしてツイッターでは「#もねふみ」で呟いて下さいね。

 

今日はここまで。また来週、

上白石姉妹から届くお手紙を待っていて下さいね。

パーソナリティ