62通目『奇跡の姉妹ハーモニー!萌音・萌歌徹底解剖スペシャル』

 

PS.ココミより。いよいよ公開になった、上白石萌音・萌歌の姉妹で共演している映画「羊と鋼の森」。もう見てくれましたか?今夜は「上白石萌音・萌歌でお送りするグッドナイトレター」の2通目。ふたりへの質問メールもたくさん来ました。

 

上京パンダさんからは「お互いに敵わないと思うところは?」

萌歌『姉は、出かける五分前に起きるんだけどそれでも間に合う。すごい』

…お母さんからは「消防士」と呼ばれているらしい萌音ちゃん。5分前に起きたのに、ちゃんと朝ご飯も食べて、走る事なく出かけられるらしい!?

萌音『(萌歌は)寝起きの良さ。休みの日は朝早く起きて散歩に出かけたりしてる。私なんて、何日でも寝てられる』と、お互いに「寝起きを褒め合う」姉妹。

 

ゆずぽんさんからは、服の貸し借りはしますか?好みは似てる?という質問。

萌音『(貸し借り)しますね。好みは似ていると思います。ふたりで共有しているクローゼットがあって、そこから取って着るんだけど、たまに「あ?それ着るんだ…」みたいに、ピリっとする事も(笑)』

 

そんな姉妹は、この夜『ウルトラマンチャレンジ』に挑戦。同じ質問に対して、答えがどれだけ異なるのか、あるいは一致するのか、3分間で姉妹のギャップをあらわにしていきます。上白石家”分断”を掛けてのタイムアタック?それではスタート!

 

Q上白石ママの作る料理で一番美味しいのは?

A…萌音『たまご焼き』萌歌『すき焼き』!

 

Q鹿児島弁で一何好きな言葉は?

A…萌音『ひっとべ(飛んじゃえ)!』萌歌『てげてげ(そこそこ・まぁまぁの意味)』

 

Q相手に隠してる事はある?

A…2人して『YES!』(なんだろう…オフトークでも教えてくれませんでした)

 

Q萌音の性格を2文字の熟語にすると?

A…萌音『饒舌』萌歌『遅起(…それは熟語ではないかも?)』

 

Q萌歌の性格を熟語にすると?

A…萌音『天然』萌歌『爛漫』~これはほとんど同じ意味なので「ピンポン!」

 

Q萌音の一番好きな食べ物は?

A…萌音『もずく』萌歌『納豆』萌音『昨日もずくって言ったじゃん!』

 

Q萌音の一番苦手なものは?

A…萌音『おばけ』萌歌『ホラー映画』~これもほぼ一致!「ピンポン!」

 

Q姉妹の思い出で一番のハプニングは?

A…萌音『萌歌の入学式』萌歌『身長が早く差がついた…』

 

Q今、お互いに言いたいコトは?

A…萌音『全然だめじゃん!』萌歌『最近頑張って…(爆笑)』全然合わないね。

 

3分間を終えて、

萌音『これにて、上白石家”分断”と言う事で』でも、ずっと笑ってる姉妹でした。

 

さて今夜の音楽も、先週に引き続き、萌歌ちゃんがセレクトしたナンバーをお届けしました。Yogee New Wavesの「Climax Night」。今回は萌歌ちゃんが教えて、萌音ちゃんも大好きになったというナンバー。ホント、仲良しですね。

 

そんな訳で姉妹でお届けした62通目のお手紙もあっという間にエンディング。なんと最後には、2人で「楓」をアカペラで歌ってくれました!素敵!

※PCまたはスマートフォンを使って、以下のURLにアクセスして「radiko タイムフリー」で、もう一度、姉妹のアカペラを聴けます(2018年6月15日まで)(1度アクセスしたら、3時間お楽しみ頂けます)
http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180609005503

 

そんな仲良し上白石姉妹が出演している映画「羊と鋼の森」は現在公開中。そして、萌音ちゃんはこの夏の舞台『ナイツ・テイル~騎士物語~』出演へ向けて動き出しています。

そして萌歌ちゃんも、細田守監督の話題のアニメーション映画「未来のミライ」に主人公の声で出演、また10月には舞台「浪漫活劇『るろうに剣心』」に出演予定と、姉妹共に大忙し。

 

萌音『どうだった?』

萌歌『いつも聞いてたラジオに、この空間にいられたのがとても幸せでした』

萌音『ありがとうございました。と言っても、このあと一緒に帰るんだけどね』

 

そしてそして!番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

そしてツイッターでは「#もねふみ」で呟いて下さいね。

 

最後は2人で『かしこ』。また来週。

パーソナリティ