60通目『前略、旅の空から。奇跡のキャップ』

 

PS.ココミより。舞台「火星の二人」で日本全国を回っている萌音ちゃん。今日のテーマは「前略、旅の空から」。

 

『なんか、飛行機の機内誌みたい』と言いながら、『旅公演は、楽しい・美味しい!』だって。

『何を食べても全部美味しい。一日2時間の公演を終えると、美味しいものを食べられる。あ、勿論、舞台が楽しみなんだけど、そのご褒美で…』と。

…とりあえず楽しんでいるみたい。

 

『それから、劇中にね、「なんだかモワっとするなぁ」ってセリフがあるんだけど、それがリアルになってきた。まさに今、という感じ』

旅公演で春から夏を駆け抜けている旅行日記。さてさて、どんなお話かな。

 

『私、荷造り超得意なんです。スーツケースの中、超綺麗!全部袋に入れて、パシっと全部綺麗に入るの。部屋の整頓はあまり得意じゃないけど、荷作りは上手なんだよ』

そんなスーツケースを片手に全国を回っている萌音ちゃんにとって、一番の事件が愛知で起きたんだそうです。

『”火星の二人”公演とともに、映画「羊と鋼の森」のキャンペーンで、名古屋に行ったんです。そのキャンペーンでは、妹の萌歌と一緒。そこで、マイクロバスに乗って色んなところを回ったんだけど、実はその時、お気に入りのキャップ帽を無くしてしまって…』

 

『残念だけど諦めて、次の日が火星の二人の本番。名古屋のホテルから刈谷市の会場への移動で、(他の皆さんと一緒に)またマイクロバスに乗っていたんですね。そうしたら!一番後ろに座っていた前野朋哉さんが、「あれ?なんか黒い帽子があるぞ」って言って。まさか…と思ったら私の帽子だったんです!昨日と同じバスで同じ運転手さんだったの!』

という、奇跡の発見に、ファンファーレを鳴らすほどの大興奮。

『だって、愛知に何台バスがあると思う?気付いてくれた前野さんにも、もうすごいすごい』と、ファンファーレを繰り返し流させる萌音ちゃんでした。

 

そしてこの夜は、旅の間に、竹中直人さんに教えて頂いたナンバー、斉藤和義さんの「ハミングバード」をお届けしました。竹中さんとの音楽バナシ…聞いてみたいよね。

 

最後にメールもご紹介。ラジオネーム”よしひこの使い”さんは『火星の二人』を見てくれたそうで、なんとお隣に萌歌さんが座ったんだって!すごいね。来週は、その萌歌さんが番組ゲストに登場します。是非是非聞いて下さい。

 

番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

メールアドレスはmone@allnightnippon.com

そしてツイッターでは「#もねふみ」で呟いて下さいね。

では、60通目のPSもここまで。読んでくれてありがとうございました。キャップ。…かしこ。

パーソナリティ