2月4日「かなこ&れには節分で何をする?

太田胃散週末ヒロインタイム ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxoによーこそ!

 

2月3日は節分!二人は節分になにをする?

れに:もう終わってしまいましたが、2月3日は節分でしたね。

かなこ:節分といえば、豆巻きとか恵方巻きとか。私はどっちも毎年やってます。

れに:おおっ。

かなこ:小さい時から家族で。じゃんけんして、その年の鬼を決めて、鬼はお面をつけて「鬼は外~!」って言ってやるんです。

れに:いいねぇ。

かなこ:大体、弟が負けてます。なんか、あるんでしょうね。

れに:毎年、弟さんが鬼の役なんだ(笑)

かなこ:そう。それか、お父さん。ちゃんと、じゃんけんで決めているのに。2人ともしっかりと負けて、「またー!?」とか言いながら。そんな思い出がありますね。

れに:やっぱ、そういう行事は楽しいよね。

かなこ:楽しい!

れに:節分の豆は、ちゃんと年の数を食べましたか?

かなこ:うん、年の数! でも当たり前ですけど、毎年1粒ずつ増えるじゃないですか。

れに:うん。

かなこ:豆が多くて、そろそろ口がパサパサしてくるな……みたいな感じになりません?

れに:そうね(笑)。あと、豆を数えるのも大変になってくるよね?

かなこ:そう!「あれ? 何粒食べたっけ?」みたいな。

れに:分かんなくなっちゃうよね。で、これからどんどん、豆の数が増えていくんですよね。これから、急ピッチで。

かなこ:うれしいですけどね。ただ、今までは豆だけを食べていたけど、一緒にお茶を用意するようになった。食べる数が増えてきたから。

節分には、「鬼は外、福は内」と豆をまいて邪気を祓った後、年齢の数だけ豆を食べて、1年間の幸せを祈ると言われている。かなこは最後に「改めて、今年もいい年にしていきましょう」とメッセージを伝えた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 エンディング~!

“かなこ”…さて、ももクロくらぶではメンバーを募集しています。メンバーになりたいという方はメールで番組に参加してください!

“れに”…メールを採用された方には私たちが手書きで名前を書いたメンバーズカードをプレゼント!

メールは momoclo@allnightnippon.com まで!

たくさんのメール待ってます!

それじゃラジオも全力!ももクロくらぶでね!バイバーイxoxo!!!!!!!

パーソナリティ