9月6日「かなこがオススメ!楽しい断捨離の方法」

太田胃散 週末ヒロインタイム ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxoによーこそ!

突然ですが!!!! 番組のスタートはこれ!

「ももクロInside Diary」

今日も、ももクロに起きた内緒の出来事をコッソリ教えちゃいます♪

かなこ”…私、百田夏菜子は、今いちばん心地の良い寝方を見つけました〜!

しおりん”…お!と言いますと?

かなこ”…やっぱり暑い日が続いてたじゃないですか?今年は熱中症対策とか、今まで以上に気を使わないといけない暑さだったので、私は夜、寝るときにあまり冷房をつけるタイプじゃなかったんですね?で、怖いなーと思って、冷房をつけて寝るようにしてたんですけど。温度上げてるんですけどなかなか心地のいい感じが見つからなくて。どうしよーかなって思ったときに、レックウォーマーあるじゃないですか?触り心地のいいやつ。ふわ〜っとしてるやつを足につけて寝ると一番いいことに気づいて。玉井さんはどんな感じで寝てますか?

しおりん”…私も基本的に冷房つけてなかったんだけど。冷房つけないで半袖とか薄い格好でタオルケットぐらいで寝てたんだけど。結構、ニュースで夜の寝方とかしてるから一晩中、クーラーをつけっぱなしにするようにして。ウチは掛け布団を年中置いてあるの、今年は。冷房だと寒いから、何かで見たんだけど冷房を付けっぱなしにしてお布団をかけた方が、熱中症になりにくいんだって。それで長袖・長ズボンで掛け布団で寝てるかな。冷えすぎず、快適に寝てますよ。

かなこ”…なかなか自分の体温って難しくて。

しおりん”…ねー。寝てるとき無意識だからね。気づいたら寒いってあるからね。

かなこ”…寒くなりすぎちゃう場合も冷房ってあるので。みなさんも一番快適な自分の睡眠の取り方を見つけて、心地の良い睡眠とってください。

ももクロくらぶによーこそー!私達、今会えるアイドル!

週末ヒロイン!ももいろクローバーZ!!!

からのかなこ、しおりんの全力自己紹介!本日はこのももたまいコンビでお送りします!

メールBOXオープン!

「Q、2人は物持ちが良い方ですか?」

しおりん”…結構、良いと思うよ。

かなこ”…私も結構物持ちは良いかな。

しおりん”…でも、新しいのも欲しくなってしまうから買ってしまうけど、意外と手放すのが思い切れないというか。

かなこ”…分かる。1年、2年使わなかったら使わないよ・着ないよとかあるけど、全然着るなーって思っちゃうから。流行とかが周ってくるのと一緒でさ、一回使わなくなったものがまた使いたくなる。

しおりん”…あと、手放しちゃって無意識に「あれ?どこやったっけ?あー捨てちゃった!」とかもあるから。

かなこ”…結構、長く使ってるものは使ってるかな。私、断捨離とかが苦手で。でも最近、この自粛期間に見つけた良い方法があって。友達と一緒にテレビ電話しながら「断捨離しよう」って言って。お互いするの。「この服着る?」って言って。

しおりん”…そっかそっか。自分は使わないけど、もしかしたら友達が着るかもしれない。

かなこ”…そうそう。「着たい!」って言ったら「送るね」って言うことで、「友達に送るコーナー」みたいなのを作って。とか、「これどー思う?」とか聞いて「結構着てるね。でもめっちゃ好きだからまた着ると思うよ」とか。人の言葉が結構ね。

しおりん”…背中を押してくれたりっていいかもしれない。一人でやると行き詰まるもんね。「あーもういい!」ってなる。

かなこ”…友達が着るって言ったり、友達から「これ着ない?」って言われて、着るってなって。自分のクローゼットとかのイメージが変わってくるわけ。だから楽しく断捨離できたから結構オススメ!好みが一緒だったり、洋服好きな友達同士だったらそういうのもありかなって。だってなんか人にあげるのってさ…。

しおりん”…おこがましいよね(笑)

かなこ”…そうなのそうなの!私も後輩の「たこやきレインボー」のみんなとかに、「洋服着ないんだったらください!」とかってあげたことあるけど、それこそ逆に人から貰うってなったら、捨てるってなった時に捨てづらいかなって思って。でも、友達と了承した上で「着ないな」って思ったら処分してもいいし、あげてもいいし。

しおりん”…確かに言いやすい。私も手放すタイミングが掴めなかった服があって、でも正直自分の中ではあまり着ないなって思ってたの。あるとき、友達とお泊まりだったか、遊んでいた時にそのとき着てて「これ着る?」って言ったら「着たい!」っていうからその場で脱いで「ハイこれあげる!」っていうことがあったのね。そのとき、すごい心地よく手放せたの。だからそれは一つの手段かもしれない。

かなこ”…でも、同じ物を大切につかうのは、とってもいいことだと思います。

しおりん”…さて。私たちは、さっき いた場所から…移動して、「別の部屋」の前に来てマス。今夜は「イマジネーションの部屋」です!

かなこ”…いつもの「呪文」で扉(とびら)を開けマス、せーの。

う~ぶろん・ら・ぽるとぉ~

かなこ”…世界で「実際に」起きた、想像を超える出来事を題材に一体、何が起きたのか?私たちがイメジネーションをフルフルでめぐらせて当てましょー!というのが、「イマジネーションの部屋」です。

Q1、アメリカのカンザス州に住む、ドルーさん一家は、4歳のメスのラブラドール犬、「クレオ」ちゃんを飼っていました。ところが、ある日。その「クレオ」ちゃんの姿が消えて、行方不明となってしまったのです。
途方にくれる中、1週間後、意外な場所から連絡があって、ドルーさんのもとに帰ることができました。さて「クレオ」ちゃん、一体、どこにいたのでしょうか?

しおりん”…隣の家にいた!

かなこ”…元カレの家にいた?

ブブー!

かなこ”…あ!前に住んでいたお家!

ピンポーン!

正解は…「90キロ離れた引っ越す前の家に帰っていた」

◆「クレオ」ちゃんを飼っている一家は、2年前に今の家に引っ越ししてきたそう。前に住んでいたのは、90キロ以上も離れたミズーリ州で、その家の玄関前に「クレオ」ちゃんは座っていたそう。
◆現在住んでいる人が 家の前に「クレオ」ちゃんがいるのを見て毛並みも良く、きっと飼い犬だと判断。調べたとことろ、マイクロチップが体に入っていて、飼い主の名前は すぐに判ったそう。
◆ところが!住所も、連絡先のデータも入っていなかったので…飼い主を探すのに苦労をすることに。現在住んでいる家族の奥さんが、もとの家主のドルーさんの名前を覚えていて、ひょっとしら?とフェイスブックで検索。飼い犬を探していることが判って連絡。無事、帰ることができたそう。

 

Q2、テネシー州に住む女性、ジェイド・ドッドさんは運転免許の更新を「オンライン」で行ったそうです。手続きも無事済んで、新しい「運転免許証」が送られてきたんですが…それを見てドッドさんは びっくりしました。運転免許証の写真が、自分の「顔」ではなかったからです。さて、一体、そこには何が写っていたのでしょうか?

 

かなこ”…行き別れた兄弟!

しおりん”…同姓同名の男の人!

かなこ”…ドッペルゲンガーの人!

ブブー!

正解は…「誰も座っていない「椅子」が写っていた」

◆別な人の顔なら何かの間違いでと言うことも考えられるが…なぜ、イスだったのか?報道されたところによると、数年前にドッドさんが事務所で手続きをした時に、あやまって保存された写真がドッドさんのファイルの最後に残っていたそう。それを最新の写真とコンピューターが判断したため、椅子の写真が使われたと言います。(*人が座る前に、誤ってシャッターが切れたよう…)
◆もちろんすぐにちゃんと本人の写真が入った免許証が再発行されたそうですが…。このことを知った会社の上司が、オフィスにある椅子に向かって朝の挨拶をした挙句、ごめん、これが君だと思ったぁ…とつまんないアメリカンジョークを飛ばされるハメになったそう。

かなこ”…玉井さんは免許の更新ってできてます?

しおりん”…やっぱり免許センターの写真撮るのって「これで撮るんですか?」ってぐらい一瞬なの。選べないのよ。どんな顔しているかは出来上がってから。結構戦いだよ!

かなこ”…メイクはしていいんだっけ?

しおりん”…メイクはしていいんだけど「なんであんなに盛れないの?」って感じ。証明写真を持ち込んでいいらしんだけど、それも恥ずかしいじゃん。「渾身の写真です!」みたいな感じするじゃん。

かなこ”…やった方がいいよ。パスポートとかでもそうだけどさ、渾身の写真って持っておきたくない?

しおりん”…分かる!何年も使うものだもんね。

“かなこ”…私、それで証明写真めっちゃ撮ったことあるもん。よく駅とかにあるじゃない?3回ぐらい撮ったよ。それで撮った時に使えなかったの。笑いすぎて。

しおりん”…いつも笑ってる人は笑ってる写真でもいいよね。

“かなこ”…それで、私パスポートは笑ってない写真なんだけど、えくぼが出てるのね。それで海外行った時に「笑え」って言われて。笑って「えくぼが出てるからいいよ」って言われたの。それはジョークも入ってると思うけど。

“しおりん”…可愛くかっこよく撮りたい。コツを知りたいよね。

“かなこ”…今の時代ってさ、加工とか色々できるじゃない?そういうので顔が違うってなってくると色々大変になっちゃいそうじゃん。だから自然体の自分のベスト。

“しおりん”…ポテンシャルを最大限に活かしたヤツ欲しいよね(笑)

エンディング~!

“かなこ”…さて、ももクロくらぶではメンバーを募集しています。メンバーになりたいという方はメールで番組に参加してください!

“しおりん”… メールを採用された方には

私たちが手書きで名前を書いたメンバーズカードをプレゼント!

momoclo@allnightnippon.com

たくさんのメール待ってます!

それじゃラジオも全力!

ももクロくらぶでね!バイバーイxoxo!!!!!!!