7月12日「あーりん&れにちゃんが語る『オンラインライブ』の裏側!」

太田胃散週末ヒロインタイム ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxoによーこそ!

突然ですが!!!!番組のスタートはこれ!

「ももクロInsight Diary」

“れに”…ドゥルルルルルルル…(ドラムロール)チャン!7月12日はウチのリーダー百田夏菜子先生のお誕生日でございま〜す!

あーりん”…夏菜子ちゃん、お誕生日…

“2人”…おめでと〜う!!(拍手)

“れに”…いや〜私たちって4人組じゃない?6月ってお誕生日ラッシュで、4人中3人がお誕生日なんです。

あーりん”…これって本当すごいよね。

“れに”…そして、最後の砦を飾るのはウチのリーダー…

あーりん”…最後の砦?(笑)

“れに”…ウチのリーダー百田夏菜子で、誕生日ラッシュを締めくくるワケなんですけど。

あーりん”…ついにかなちゃんまで突っ走っていきましたね。

“れに”…そうなんですけど。毎回、悩むのがお誕生日プレゼント。

あーりん”…これはメンバーだけじゃなくて、誰に何をあげるのか毎回悩むよね。でも、もらったら嬉しいじゃん?だから頑張って『ちゃんと選ばないと』って思うんだけどさ。れにちゃんは今年のお誕生日プレゼントTシャツもらってたじゃん?

“れに”…そう。私がずっとずっと欲しいって言ってた「夏菜子ちゃんの顔がプリントされたTシャツ」をいただいたんですけど…。だからこそ何を返そうかなと。

あーりん”…最近はみんなで(お金を)出し合って「リクエスト制のお誕生日プレゼント」になってるじゃん?だから私も『何をみんなに買ってもらおうかな?』ってずっと悩んでる。

“れに”…そうよ。だって私まだ誰にもあげてないからさ。

あーりん”…私も誰にもあげてない。

“れに”…まあ、時期も時期だからしょうがないけどね。だからゆっくり(日程を)決めて。みんなで改めてお祝いしましょう!

あーりん”…ね〜。やろうね〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ももクロくらぶによーこそー!私達、今会えるアイドル!

週末ヒロイン!ももいろクローバーZ!!!

からのあーりん、れにの自己紹介!本日はこのあやたかコンビでお送りします!

メールBOXオープン!

「Q、受験で長所を言わないといけないのですが、皆さんは自分の長所をアピールできますか?」

あーりん”…確かに自分で(長所を)言うってなると、こっ恥ずかしいっていうかさ。『それ自分で言う?』ってなるよね。

“れに”…私たちは受験とは別にしてオーディションを受けたりしてきたけど…。あーりんはどうしてきたの?

あーりん”…私が小学生の時だから…何言ってたかなぁ?私は“負けず嫌い”とか“ポジティブ”とか。昔は負けず嫌いって言ってたかも。でも負けず嫌いじゃなくなっちゃって(笑)

“れに”…ちょっと待って!そこはプライド持ちましょう!

あーりん”…昔は負けず嫌いだったんよ。ダンスのレッスンとかでも『前の列にいきたい』『上手に踊りたい』、コンテスト出たら『絶対優勝したい』って思ってたし、負けず嫌いだと思ってたんだけど。ある時、高校生ぐらいから『全然負けず嫌いじゃないな、自分』って。“闘争心”みたいなものが全然なくなっちゃって。

“れに”…確かに、あーりんに負けず嫌いって印象持ったことないかも。

あーりん”…『自分、“長所:負けず嫌い”って言ってたハズだよな?』って思って、最近は“ポジティブ”に…。

“れに”…事務所のプロフィールには何て書いてあるの?

あーりん”…「朝、パッと起きられる」とか。でも年々それも朝起きれなくなってきてるんだけど(笑)どんどん長所がなくなっていくよ。

“れに”…ダメじゃん!

あーりん”…私は、就活もしたことなければバイトもしたことなくてさ。多分、オーディションの面接って就活とかよりラフだったりするじゃん?今だったら『可愛いところでぇ〜す!』とかノリで言えるけどさ。就活とか受験で『可愛いところでぇ〜す!』って言えるわけにいかないもんね。

“れに”…言ったらどうなるんだろう(笑)

あーりん”…れにちゃんの長所は?

“れに”…う〜ん。なんだろうね?

あーりん”…・・・誰とでも仲良くなれるとか?フレンドリーとか?

“れに”…・・・とかかな〜。いい意味も悪い意味も込められてると思うんだけど“自分の意思”みたいなものがないので(笑)例えば、『映画どっちみたい?』ってなったら『どっちでもいいから合わせるよ』みたいな。純粋に選んでくれればめちゃくちゃ楽しむし、みたいな。

あーりん”…確かに、それはその通りだと思う。

“れに”…あとは・・・割と「夜更かし」とかも得意だから。

あーりん”…「長所:夜更かしが得意」(笑)

“れに”…だから、フットワーク軽く、『夜、寝れないんだよね』っていう時も割と付き合える(笑)

あーりん”…『電話にも出るよ?』みたいな?全然、受験に役立たないね(笑)でも、『夜更かしが得意なので夜中まで頑張って勉強できます!』って言えばポイントアップになるのかな?

“れに”…『頑張って勉強できます!』みたいなね。「+朝も強い」ってなれば無敵よね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あーりん”…さて、私たちは、さっき いた場所から…移動して、「別な部屋」の前に来てマス。今夜は「裏伝説の部屋」です!

“れに”…いつもの「呪文」で扉(とびら)を開けマス、せーの。

う~ぶろん・ら・ぽるとぉ~

“れに”…「裏伝説の部屋」では、1冊の本に 自分たちの「伝説」を書き込んでいって、「ももクロZ伝説」を 完成させよー!というわけですが。ただの「伝説」じゃ、ありません!モア、ディープな、モア、レアな、モア、モアな、ついでにもひとつモアな「裏伝説」を 残していきたいと思います。今回の裏伝説のテーマは…?

あーりん”…ももクロ「オンラインライブ」裏伝説! 

“れに”…6月25日、私たちにとって初めての経験となるオンラインによるライブの生配信が行われました!簡単に振り返っておきますと…【ももいろクローバーZ「Behind closed doors『2020 次が始まり』】というタイトルでライブをやらせていただきました。ちゃんと私たちもアルコール消毒や検温だったり新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底して行いました。

あーりん”…モノノフの皆さんにも「overture」の声援を事前に送ってもらって、それをライブで流したりとか。モノノフの皆さんにも協力してもらって出来上がったライブでした。

“れに”…みんなの声だったり顔が見れて…。最初は無観客だから寂しくなったりするのかな?って思ったけど。

あーりん”…そうそう、『現実に、ハッ!て戻ったりするのかな?』って思ったよね。でもいつものライブ会場ではできないコミュニケーションができて楽しかったよね。あと、この日はれにちゃんのソロライブもね。

“れに”…そうそう。【高城れに『CongratuRenichan〜The 02 season 2020〜』】ということで。やっぱり今年のうちにみなさんにお届けしたいなって。ところどころ変わってるので、また来年3月を楽しみにしていただきたいと思います!それで、そのライブの裏側をあーちゃん!

あーりん”…佐々木彩夏が語る!オンラインライブ」裏伝説!

あーりん”…このライブは客席にはお客さんはいなかったんですけど、私はれにちゃんのソロコンサートタイムは客席から見させていただきました〜!

“れに”…そうなんです!あーちゃん観てくれてね。

あーりん”…すごい変な感じがした(笑)『これ配信されてんの?』みたいな。最初、私も『配信ってどんな感じなのかな?』って思ってたし。『配信の時って拍手していいのか。』とか、拍手の音が入っちゃったら『色んな人が見てる?』みたいな、見てくれてるモノノフさん達に余計な心配をさせちゃうんじゃないかとか。声援も送れないし。でも私めっちゃ送りたくなっちゃって。『ここだよ〜!』って無駄にレスもらいたくなっちゃう。でも、れにちゃんカメラしか見てないから全然こっち見てないし。いつも私信をくれるじゃん?メンバーしか分からない感じの『絶対、今こっちみてたよ』ってやってくれるのに、『なんもやってくれない〜!』って気持ちにもなったし、本当面白かった。

“れに”…ガチファンやん(笑)

あーりん”…でも、れにちゃんのライブって見た人は数少ないじゃない?だから「れにちゃん推し」にマウント取れるなって(笑)

“れに”…トップヲタや(笑)レアヲタや(笑)

あーりん”…ちょっとライブの最後の方は自分の準備もあったからモニターで見てたけど、モニターで見るのと現場で生で見るのはこんなに違うんだなって勉強になりました。やっぱり配信ならではとか、会場ならではのいいところもあるし。配信だからこそ伝わるっていうのがこういうところなんだっていうのがより分かりました。

“れに”…でも、私あーちゃんが本番前に『れにちゃん、客席で見てるからね!』って言ってくれたじゃない?でも、いざステージ出てみると、緊張でガチガチだよ!

あーりん”…めちゃくちゃ緊張してたよね!私、遠くにいるスタッフさんに『めっちゃ緊張してるよね?』って言ったもん。

“れに”…めちゃくちゃ緊張した!あーりんを探す余裕すらもなかった。

あーりん”…マスク越しでも緊張してるのめっちゃ伝わったよ。

“れに”…ありがたかったよ。心強かったよ。

あーりん”…ほんと?見えてた?

“れに”…心で見てたよ。ちゃんと。

あーりん”…見えてないじゃん(笑)

“れに”…高城れにが語る!「オンラインライブ」裏伝説!

“れに”…まさに今、言ったようにとにかく緊張の嵐だったんです!

あーりん”…正直、私から言わせてもらえると「いつも緊張してらっしゃるな」ってイメージはありますけど(笑)

“れに”…まあね。いつも緊張してるんですけど、でもライブ前の緊張って、普段のライブってモノノフさんの顔を見ちゃえば緊張しないじゃん?でも、無観客でモニターで映し出されてるとは言え、どういう風に映し出されてるのかも分からずで、出ても緊張するっていう。めちゃくちゃドキドキしたんですよ。

あーりん”…あと、いきなり久しぶりのライブが一人だもんね。確かにそれは緊張するわ。

“れに”…なんかさー、久々と緊張が入り混じって、よく分からない感情になり。ところどころ振り付けを間違えてしまったの。

あーりん”…確かにね、それはやっちまうよ!

“れに”…自分でも『やっちまった!』って思ったんだけど、オンラインライブだと何が良いって、そこが映っていない可能性があるっていう。ファンの人がいるとカメラに自分が映ってなかろうとさ、目の前にいる人が見てるわけじゃん?

あーりん”…そうだね。見てくれてる。誰も見てなかったら悲しいし。

“れに”…そう。でもオンラインだとそれがないから、『ワンチャン映ってないかもしれない…!』『間違えたことバレてないや!』って(笑)

あーりん”…それが配信ならではのいいところ。絶対今後あるって!今、オンラインの時代で色々進化してるじゃん?だから、これからこの状況が落ちついてみんなで集まってライブできるよってなっても、配信っていうのは続いていく。色んな配信の見方っていうのがあるじゃん?VRとか。色んなチャンネルができて「自分の推しメンだけを見てられる」っていう配信の仕方が始まるかもしれないってこないだ言ってて。

“れに”…それはやめてくれ(笑)でもウチら的には恐ろしいけど、ファンの方的にはそれはありがたいから進化していって欲しいね。

あーりん”…あたしも自粛期間中、他のアーティストの方のライブ見たけど楽しかったもん。

“れに”…楽しいよね。ライブができないけどそれを逆手に取って、『何か楽しいことができないかな?』って私たちも今後考えていきたいので、よろしくお願いしま〜す。

あーりん”…よろしくお願いしま〜す。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

エンディング~!

れに…私たちのLIVE Blu-ray & DVDが7月15日に発売です!タイトルは「ももいろクリスマス 2019 〜冬空のミラーボール〜」昨年12月7日に大阪城ホールで、そして24日、25日にさいたまスーパーアリーナで行われた ももクロ恒例のクリスマスライブのうち、さいたまスーパーアリーナ公演の2DAYS分の公演が収録!今回で通算10回目の開催となった“ももクリ”。

タイトルに「冬空のミラーボール」とあるように、ももクロならではの「昭和歌謡ショー」がテーマ。中山秀征さんやヒューマンビートボックス日本チャンピオンTATSUYAさんなど、豪華ゲスト陣に加え、 総勢21名のバックバンド・DOWNTOWN SWING ORCHESTRAと共にステージを展開!

あーりん…あと、あーちゃんがれにちゃんとマジックしたのも入ってる!

 

“れに”…さて、ももクロくらぶではメンバーを募集しています。

“あーりん”…メンバーになりたいという方はメールで番組に参加してください!

“れに”…メールを採用された方には私たちが手書きで名前を書いたメンバーズカードをプレゼント!

“あーりん”…メールは momoclo@allnightnippon.com

たくさんのメール待ってます!

それじゃラジオも全力!

ももクロくらぶでね!バイバーイxoxo!!!!!!!