おまけ
━━━━━━━━
◆メールをご紹介します。

PN:5社めで合格さん
「連日30℃越えてバテバテです…行き帰りの運転中だけで首筋が 日焼けしてヒリヒリしています〜(>_<)
実は6月に転職したばかりなのですが、個人的にかなり思い切った 賭けだったのですが、どうやらそれは当たりだったようです。
前の職場より小さなところで、店の仕事を1人でこなさなくては なりませんが、同僚も上司も明るく優しくて、ほっとしました♪ 採用の決め手は「笑顔」だったそうです。
いま求職中のみなさん、転職に悩んでるみなさんも、暑さに負けずに 頑張ってくださいね!」

☆転職サクセス事例ですね。やはり、決めては「笑顔」ですか。 仕事も私生活も「笑顔満開」なら、人も福も寄ってくるんでしょうね。 頑張ってください。


マサヨシさん
「先週、参議院議員選挙の翌日に二十歳の誕生日を迎えるのに投票できる ようになったとのお便りがありました。明治5年だかにできた年齢に関する 法律で、年が1つ増えるのは、生まれた日の前日の午前0時となります。 だから、7/12生まれの人は、7/11の午前0時に二十歳になるわけです。 小学校や中学校の学年が、4/2生まれから翌年の4/1生まれまでが1学年に なっていることも、同じ理由です。」

☆先週、7/12生まれの祥子さんからのメールをご紹介したところ、 マサヨシさんから回答メールをいただきました。私もスゴク納得。 この他にも、同様のメールを数通いただきました。 ありがとうございました。


☆★こちらも、先週トップでご紹介した「ゴーヤの食べ方」について メールをいただいていますよ。

あずささん
「ゴーヤ−の食べ方。我が家で一番食べるのは「おかかあえ」ですよ! 縦半分に切ってたねを取り、適当な薄さに切って沸騰したお湯に塩を入れ、 さっと茹でます。お湯を切って冷まし、市販の濃縮めんつゆをかけ、 かつお節を入れて和えます。
すごく簡単で、おいしいですよ〜。意外にも、中3の長男が良く食べます。 この苦味にハマっているみたい。夫にも食べて欲しい・・ 体にいいのになぁ〜!!やってみてくださぁい。」

有平さん
「40年ぐらい前、大家族だった私達の庭先に、にがうりの木(つる?)が、 はきためのそばに植えられていました。火で、でこぼこの先が 黒く焦げるまで焼いて、縦割りにして、種を取り除き、 うすぎりにして、カツオブシをふりかけ醤油をかけて食べた思い出が あります。でもにがかったなー 」

美千子さん
「お盆に帰省すると実家の母が必ず作ってくれるのが、 ゴーヤを味噌と砂糖で甘辛な味付けで、かつおぶしと炒り煮したものです。 ゴーヤのビタミンCは熱に強いと言う事で、見た目はクタクタに煮てあって かなり大量に摂取できます。
お味の方も甘辛の中にもゴーヤらしい苦味がまろやかになって後を引く おいしさになっています。今年も、実家に帰る楽しみの一つです。」

☆ゴーヤを食するのに、「味噌・醤油・カツオブシ」は3種の神器ですね。 ビタミンCは、疲れを癒すのに必要な栄養素とも言われています。 体力が消耗しやすいこの季節。 夏バテ解消にも、ゴーヤ料理に挑戦してみてはいかがですか。


沢山楽しいメールありがとうございます。う〜ん、紹介しきれなく て残念!採用できなかった方、ごめんなさい。次回も身の回りの出 来事などお知らせくださいね。楽しみにしています!ホントだよ。 ふつおた大歓迎!
採用させていただいた方には、あなたのお供に絶品! 「LF特性キーホルダー」をプレゼントします。ヒロミン。

━━━━━━━━
→編集後記に戻る

→今週のトップに戻る